スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
先週末の土曜日に、小松島祭りに行きました。
毎年、お祭りには「かつおさんの叔母さんの家に親戚が集まってお祭りを楽しむ」という風習があるそうで、私にとっては、はじめてのかつおさんの叔母さんのおうち訪問になります。
うちにもありました、そんな風習。
それは香川県三木町出身の私にとっては「池戸の七夕祭り」でした。
なつかしの小学生のわくわく夏休みの感覚です。



さて、はじめてのおうち訪問といえば、手土産。

私にとってのもらってうれしいお土産といえば・・・
子供心にも、やっぱり美味しいお土産をもらった時のことはよく覚えているものです。
おいしかった思い出の~と記憶によみがえってきたのが「志摩秀のえびせんべい」でした。
やっぱり好印象を抱いてもらうためには、美味しいお土産だよね!

よし、お土産は志摩秀のえびせんべいだ!

と決め、ダイレクトメールのハガキを出して注文しました。
え、なぜに今時、ハガキで注文??と思うなかれ。
なぜならば、直接HPから通販で頼むより送料・手数料が安いから!
志摩秀に決めてからというもの、HPを見たり、昔の志摩秀のCMを探して見たりと、か・な・り志摩秀に傾倒しておりました。

みてみてしているうちに、気づいたんです。
ネットで購入した場合、注文手数料がかかるということに。
注文するだけで、手数料がいるのか~と思い、ダイレクトメールのハガキで注文したのでした。


がしかし、なんと!お祭りまでに商品が届かないという事態に!

最初は「なかなか届かないな~、おかしいな~。」

と思っていたのですが、そのうちあんまり届かないもんだから、

「あれ~?私ちゃんとハガキ出したかな?」

ということが心配になってきて、終いにはかつおさんにも

「おたくがハガキ出すん忘れたんやろ。」

と言われる始末。

それで、私もすっかりそんな気になって、
「ハガキ出すのを忘れたので、届かない。だから、当日にキョーエイのタクト店で買う。」
というコースにすんなり切り替えました。

そんなばたばたもありながらも、はじめての小松島訪問を終えました。
一番の収穫は、おばさんが見せてくれた、かつおさんのおじいさんの肖像画を見せてくれたことです。
とても絵とは思えないほどのリアルさで、親戚一同そっくりやと言っていました。
そのおじいさんの絵は、やっぱり、かつおさんのお父さんとも似ているそうで、やっぱりかつおさんとも似ていると思ったのです。
う~ん、当たり前だけど、遺伝ってすごいですね。

妊活たまごクラブという雑誌を読むと、妊活をする理由のアンケート調査の一番は、

「自分の子どもがほしい」

という回答でした。
人間は、自分の遺伝子を残したいという本能があるのでしょうか?
人間は遺伝子の乗り物に過ぎないのでしょうか?
自分の声なのか、遺伝子の声なのかわかりませんが、妊活の原動力はこの人の遺伝子を残したいという思いなんだと思います。
なので、やっぱり私はかつおさんの遺伝子を残したいなと思います。

ところで、志摩秀のえびせんべいなのですが、忘れたころにひっこり届いたのです!
「クアトロえびチーズ」が。

確か、ハガキを出したのは7月9、10日ぐらいで、小松島のお祭りが7月18日だから、間に合うだろうと思ってたのに、届いたのは昨日(7月21日)。

「志摩秀、仕事遅いやろ~!」
と文句をいいつつ、HPをみてみて選んだクアトロえびチーズに舌鼓を鳴らす午後でした。


36203ah3330043461_2.jpg

妊活日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

うちの家族を紹介します

2015/07/18 Sat 10:25

うちには猫のちゃとらさんと、じゃっくさん、パートナーのかつおさんと私。

2人と2匹で暮らしています。

猫は昨年までもう一匹、ちゃとらさんのお母さんの、「なぁーにゃさん」がいたのですが、若くして病死しました。

腹水が溜まる病気だったみたいで、急に容態が悪くなり、急変してから2週間ほどで亡くなりました。

猫は死ぬときは誰にも見られないように姿を隠すといいますが、それは本能からの行動で、身体が思うように動かないときだからこそ、外敵に見つからないように姿を隠しているのだそう。

家の中にいても、隅のほうへ隅のほうへ入り込もうとしている「なぁーにゃさん」をつかまえて、最後は私の膝の上で丸くなっていきました。

「ちゃとらさん」は、「なぁーにゃさん」の娘なのですが、見た目はあんまり似ていません。

飼い猫の場合、ほとんどが避妊手術をして飼いますよね。

吉野川の堤防でカラスと戦っていた子猫の「なぁーにゃさん」を拾ってから、はじめての盛りを迎えた時に、「なぁーにゃさん」は妊娠しました。

猫を飼う時は、雌猫なら子を産んでどんどん増えるから、避妊手術をするのは当たり前と思われていますが、私は迷いました。

「人間の勝手で連れてきて、人間の都合で一生、子孫を残せなくなるのか~、かわいそうだな。」

と、そう思ったのです。

しかし、雌猫の盛りはとにかく鳴いて鳴いてでうるさいんですよね。

うちはペット不可のアパートだったので(笑)

「隣近所に迷惑がかかっては大変とも思いました。」

そんな風に迷っているうちにはじめての盛りの季節がやってきて、あれよあれよと妊娠したのでした。

なぁーにゃさんの出産にあたって、飼い主はどうすればよいのか調べてみたら、やはり、外敵に見つからないような、静かなところを用意してあげるといいということが分かりました。

動物は一人で静かに外敵から見つからないように身を潜めて子どもを産むんですね。

出産には立ち会えなかったのですが、子猫たちはとてもかわいく、その後の子育ても楽しくにぎやかな毎日でした。

その後、なぁーにゃさんも、娘のちゃとらさんも、私に病院に連れて行かれて避妊手術を受けました。

最後はやっぱり人間の都合、盛りの鳴き声がうるさくて近所迷惑になって、自分が怒られるのが怖くて手術することにしたんですね。

私に拾われて、命が救われ、一度の出産ののち避妊手術を受け、6歳で病死。

なぁーにゃさんの猫生を振り返ると、しあわせだったのかな?

生きるしあわせってなんだろう、猫のしあわせ、人間のしあわせ。

わからないけど、一緒に暮らす家族みんながしあわせを感じて生きたいですね。

私は今日も2匹と2人でしあわせを感じて暮らしています。


そんな今日、ちゃとらさんが外から帰ってくると、口になにかくわえています。

「ねずみか!」(ギクッ)

前回のねずみ事件が頭をよぎりました。

前にまだ生きたねずみをくわえてきて、台所で離して、追い掛け回し、いたぶり回したあげくに、冷蔵庫の奥に隠れてしまったことがあるのです。

このままではいかんと、最後はかつおさんが冷蔵庫をひっくり返して、ねずみを捕まえ、外に逃がしてやったのです。

ねずみを捕まえようと台所中を隅から隅まで追いかけて、結局、部屋の隅々から冷蔵庫の裏まで綺麗に掃除をすることになったのです。

台所が綺麗になってよかったね、のねずみ事件。

「いや違う、スズメや!」(ホッ)

とみると、まだ小さいスズメ。

「まだ、ひなやなー。」

「ほんまやなー。」

「あ、食べた!」

「いままで、捕ってきても食べたことなかったのに。」

「やっぱり、ひなはやわらかくてうまいんやなー。」

「あー、そうかー。」

むしゃむしゃ、バリバリッっと、あっという間に全部たべちゃった。

「あなたはどこでも生きていけるね、じゃっくは無理だけど。」

ちゃとらさんは見た目はお母さんには似ていないけど、のしのしと野性的な歩き方と、スズメ捕り名人なところが似ています。

遺伝って不思議ですね。
ちゃとらさんの食べかす















妊活日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
徳島のビジョンヨガインストラクターで企画する夏休みイベントです。
子育て中のママさんインストラクターが中心となって計画しました。

自然豊かな徳島ですが、なかなかアウトドア体験するのってよいしょがいりますよね。
みんなでゆけば楽しさ倍増!
途中で銭湯にも行くので、あとはご飯たべて寝るだけ~の状態です。

もちろん、ヨガ&タッチセラピーの時間もたっぷりあります。
大人もこどもも一緒にからだを感じて、触れてつながり、生きる力を養います。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
  三つ子の魂百まで~阿波風の国プロジェクト主催
      親子でつながる・かんじる夏休み
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

<目的>
阿波の豊かな自然の中で一緒に過ごす時間を通じて、自然とのつながり、
親子や家族のつながりを感じ、深めましょう。

<日時>
8月2日(日)10:00~18:00
 
<シーカヤック体験>10:00~12:00
親子で一緒に乗れます。転覆の心配はほぼない、安全なレクリエーションカヤックです。
水面が近く、海との一体感が感じられます。
波のゆらぎは呼吸のリズム。地球の呼吸に乗ってカヤックを漕ぎ、体幹トレーニングだけではない、芯の力を養います。
*協力:鳴門市地域総合型スポーツクラブNICE

<みんなでお風呂>14:30~15:30
鳴門の地元の銭湯で、みんなでお風呂に入ります。
お風呂に滑り台のある楽しい銭湯です。

<ビジョンヨガ&ボイスタッチセラピー>16:00~18:00
私と命のつながりを感じる時間を通じて、命のもつ本来の力を呼び覚まします。
触れ合うことや声の振動の心地よさを感じましょう。
深いリラクゼーションを味わえます。

ビジョンヨガ講師:フリンク昌子、姫野美穂
ボイスタッチセラピー講師:植村育栄
*協力:橋本ダンススタジオ

*荒天の場合はシーカヤック体験は中止し、ビジョンヨガ&ボイスタッチセラピーのみ開催します。

<一日参加費>保険料を含みます
   大人      5000円
小学生~中学生 2500円
3歳~未就学児 1000円
3歳未満     500円

<ヨガ&ボイスタッチセラピーの参加費>
  大人    2000円
同伴の中学生以下   無料

<定員>
30名

*******************************
<予定>
9:45 現地集合*参加費を集めますので余裕をもってお越しください。
【集合場所】鳴門市八木の鼻漁港 鳴門北インター降りてすぐ
住所:〒772-0053 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦大毛 八木の鼻
*海の状況により場所が鳴門うちの海総合公園に変更となる場合があります。
10:00~12:00 <シーカヤック体験>
12:30~14:00 昼食
【魚大将】 *昼食代は各自で支払いをお願いします。
住所: 〒772-0060 徳島県鳴門市瀬戸町明神弐軒家90−1
電話:088-685-8750
14:30~15:30 <みんなでお風呂>
【東湯】 *お風呂代は参加費に含まれます。
住所:〒772-0012徳島県鳴門市撫養町小桑島字日向谷27 
電話088-686-4774
16:00~18:00 <ビジョンヨガ&ボイスタッチセラピー>
【橋本ダンススタジオ】
住所: 〒772-0051 徳島県鳴門市鳴門町高島竹島395
終了後:現地解散

*******************************


<ご用意いただくもの>
濡れてもよい服装、帽子、タオル、ヨガマット(バスタオルでも可)、飲み水
*真夏の海ですので、日焼け対策をお願いいたします。
*お風呂に行きますので、着替えの用意をお願いいたします。

<お申込み締め切り> 2015年7月29日(水)

【国内旅行傷害保険への加入について】
参加者のみなさんにはイベント中の事故・けが等を保障するために、国内旅行傷害保険に加入していただきます。こちらでまとめて加入手続きをいたします。(一律500円・参加費に含む)
締め切り7月29日以降のキャンセルは、保険代として500円をお支払いただきます。

【お問合せ・ご予約】
阿波風の国プロジェクト代表 植村育栄
 電話 090-1579-0404
メール spiral6015@gmail.com
シーカヤック
イベントのご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)

妊活日記はじめます

2015/07/17 Fri 17:52

わたくし、このたび人生のパートナーと巡り合いましたことをご報告いたします。

ご報告と書き出し、はて、私は誰に報告しているのだろう?とはたと考えた。
考えてみると、これまで私と出会ってくれたみなさんに。
そして、私の命につながるすべての存在と、パートナーの命につながるすべての存在にご報告いたします。

わたくし、現在39歳。
世間的にはぎりぎりスタートの妊活です。

現役ヨガインストラクターとして、受胎の3年前からのからだづくり~女性のからだ講座等をお伝えしてきました。
からだの準備は整っているはず・・・

いまこそその成果を発揮するとき!

とばかりに意気込む私に対し、自然の流れに任せたいというパートナーの意思を尊重しつつ、
たおやかに、ゆるやかに、自然の流れに身を任せたいと思います。

こちらをたまたまご覧いただいた、同じような境遇のみなさまのなにかお役に立てれば幸いです。
母になるための心とからだの準備、日々の気づきなどつづっていきます。

赤ちゃん






妊活日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
6月は、6月16日(火)に出張講座のご依頼をいただき、吉野川市の職員組合女性部さん約40名の方にビジョンヨガを体験していただきました。
自分の心と身体と向き合い、感情やお身体の状態の変化に気づくことで、ストレスをためない生き方を提案させていただきました。
市民のために仕事をされているみなさんだからこそ、元気に公務にあたっていただきたいですね。

吉野川市とのご縁は2011年から続いていますが、
最初は、「ビジョンヨガのHPを見て」と公民館の職員さんからお電話をいただいたのが始まりです。
それは忘れもしない、伊勢でビジョンヨガインストラクター認定会が行われた年で、延泊して同期の友人と一緒に
お伊勢参りに行ったとき、おかげ横丁でその電話を受けたのでした。

おかげさまでご縁は続き、今年も吉野川市の山瀬公民館ではほぼ毎月ビジョンヨガ教室が開催されています。
7月の予定は7月6日(月)です。

【山瀬公民館のビジョンヨガ教室】
日時:7月6日(月) 13:30~15:00
場所:吉野川市山瀬公民館0883-42-2139詳しくは公民館にお問い合わせください。
↑クリックでマピオンの地図が開きます。

用意するもの:バスタオル、あればヨガマット、お水

今年新築されたきれいな公民館で、徳島県産の杉の木がふんだんに使用されている気持ちいい空間です。
吉野川市民のみなさんは無料で参加できます。



イベントのご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。