
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

徳島の美味しい湧水

2011/03/04 Fri 19:07

明日はお味噌作りの日。

こだわりの大豆「国産無農薬・無肥料大豆」



麹は地元ので。

お塩はにがりによる内臓凝固の心配のない、

グローバルクリーンの「真生塩」。


あと必要なのは、おいしいお水。


今日はちょっと来るまで走って、

吉野川市(旧麻植郡)鴨島町の龍王水を

汲みに行ってきました。

こちらは毎年水質検査を受けていますので、

安心して飲料用にも使うことができます。

まあ、そこも、生での飲用は避けてくださいと

注意書きがありますので、そのあたりは

自己判断、自己責任でお願いします。



徳島の湧水情報


最近は、いろんな浄水器もあるのですが、

お味噌は生き物だし、

豊富なミネラルと、土地のパワーを持った

生きた水、生水のほうが、

より生き生きしたお味噌になるんじゃないかと思っています。

こないだ、ラジオで聴いたのですが、

なにやらパワースポット特集のお話で、

その土地のパワーをいただくのには、

お水をいただくのが良いということが

紹介されていました。




徳島は大きな山と川があり、

水も豊富で大地のめぐみが豊かな土地です。


しかし、徳島の大地も水も汚染が進んでいます。


「硝酸態窒素汚染」

聞きなれない名前だと思います。

この原因は、農業のありかたに関係します。

化学肥料を使い続けてきたしわよせがこれです。

詳しくはこちらのサイトが参考になります。

食品と暮らしの安全


その土地のパワーたっぷりのおいしい湧き水が、

安心して飲めなくなるなんて残念でなりません。

私たちの暮らし方が、いまの環境をつくってきたのなら、

私たちの選択がこれからの環境をかえていくことへと

繋がっていくのだと思います。

ワングループ大切な家族を守るための選択です
マイエッセンス
美と健康のためのおすすめ情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

