スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

手前味噌つくります

2011/02/07 Mon 23:04

やってきました、寒仕込み味噌のシーズンです!

毎年、寒も明けて、3月ぐらいになってしまうのですが。

たぶん今年も、3月かな??



手前味噌を仕込みます!


美味しい美味しいお味噌に育っています。


去年仕込んだお味噌。


もう半分は食べてしまって、残りひとカメ。


だいたいちょうどの計算だったみたいです。

これから仕込むお味噌が食べられるようになるころに、

残りのお味噌がなくなる計算です。

お味噌は生きていて、一緒に作っても、

その家、その人に必要なエネルギーのお味噌に

なるんだそうです。


昔は各家庭で作っていたお味噌。

意外と簡単にできるんですよ。

すごく美味しいですから、試してみる価値ありですよ!




イベントのご案内 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
どうやってつくるの
最近、、麹屋さんから麹を買ってきて甘酒づくりにこっています。ものすごくおいしい。半年後に食べられる味噌を売っている麹屋も見つけました。味噌作り講座をしてみようかなどと、実家が麹屋の人と話したりもします。
どんな風につくっているのですか。私もつくってみたいと思います。一度だけ九州の手作りみそキットを買ってつくったことがありましたが、それっきりになってしまってます。
味噌づくりは意外とやってみると簡単ですよ。

それでいてとても美味しい。

自分でつくったお味噌が一番美味しいと思っています。

手前味噌講座いいですよ!
やってみたらどうでしょうか?

管理者のみに表示

