鳴門市大麻町にある社会福祉法人・しあわせの里から、
しあわせの里だよりがとどきました。
知的しょうがい者の、通所・入所施設です。


今回お便りに、鳴門市総合型地域スポーツクラブNICEでの
取り組みを紹介していただけるということで、私が原稿を書きました。

毎月こちらで、ラテンでエアロ&ボイスタッチセラピーのクラスを開催しています。

もう3年以上になりますが、続けてきて感じるのは、
音楽ってすごいな~ということです。

正直、エアロは全然動けません。
でもみんな楽しそう。
いや、ぼーっとしてるだけの人もいたり、
反応がすごーく遅かったり、
急にスイッチが入ったように動きだしたり、

でもそれぞれに、音楽を、その場を感じています。

昨年は、こちらの施設をお借りして、ライブを主催したこともありました。
神山のギタリストkeijyuさんと、インド舞踊のあみさんのライブ&ワークショップと、
同じくあみさんの所属するユニットターラのライブです。


施設の利用者さんはご招待のライブ。
すごく盛り上がりました。

特にkeijyuさんの音で踊る、最後の阿波踊り!!
あれはすごかった!
みんなで輪になって、一体感!踊りましたね~。
音はその場の壁を溶かしていきますね。

昨年から、しあわせの里でのクラスに、ボイスタッチセラピーを
取り入れるようになりました。

ボイスも音です。

壁を溶かす、、、心身のブロックを溶かします。

思うように身体が動かせない利用者さんは、
かなりいろんな滞りを抱えています。
肩こりもひどい方が多いのです。
でも、ストレッチが思うようにできません。

そこで、ボイスタッチセラピーです。

誰でも簡単、そして、深~く響く音での癒し。
まさに、ぴったりでした。

これからもずっと続けていきたいクラスの一つです。
このクラス、どなたでも参加できます。
NICEの会員さんは無料!それ以外の方は500円で参加できます。

次は来週!

12月6日(月)10:00~11:30です。


さて、明日はナマステゲストハウスで、
あの神山のスーパーギタリストkeijyuさんの
ソロライブがあるようです。

私は残念ながら仕事ですが、
興味がある方は是非どうぞ。

Keiju Solo Tour 2010inナマステゲストハウス

12月1日(水)pm7:00~

お代:1500円


音はすべてを融和する。
国境(ハテ)なき音の世界を楽しみましょう♪
フィットネス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示