スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
人の印象を決める3要素

1:顔の表情55%  2:周辺言語38% 3:ことば7%

今日は午前中は、鳴門市総合型地域スポーツクラブ主催の
コミュニケーション力養成講座に参加しました。
講師は徳島県内で話し方講座などカルチャーでの講師や、
企業研修などに幅広くご活躍中の平木彰子さんです。

アナウンスグループkind


いや~、すごいですね。
声の魔法使いでした。

平木先生は女優でした。
顔の表情、周辺言語、ことばを駆使して、
鳴門のおばさまから、セレブなマダム、結婚式の司会者・・・
みごとに演じておられました。

インストラクターという仕事柄、人とお会いして、
お話をすることが身体を動かす以上に、必須スキルです。
知っていると知らないとでは大違いのマナーとスキルを
しっかり学ばせていただきました。
日々のレッスンに生かしていきたいと思います。


*2:周辺言語とは?

声の音の高低、強弱、共鳴、テンポ

鳴門市総合型地域スポーツクラブNICEは、
いろんなスポーツが気軽に楽しめるプログラムがあります。
今回の講座は11月21日の自転車王国とくしまライドinNARUTO

12月のジングルベルマラソンに向けてのスタッフ養成のための講座でした。

自転車王国の参加申し込みは11月7日まで!
ショートコースはママチャリ参加OKです。
私はどこかでボランティアスタッフしていますよ。


11月のNICEプログラムはこちらからどうぞ。
鳴門市民でなくても、どなたでも参加できますよ。

NICEプログラム


そして、午後は北島町の親子ふれ愛フェスタへ。
親子限定のイベントですが、ちょっぴりおじゃましました。


久しぶりにお会いしたちっくるさんは、やっぱり素敵な笑顔で、
皆様をお迎えしていました。
これやわ!第一印象は表情、周辺言語、言葉。
笑顔で、明るくて、でもゆったりしていて、そして言葉は愛情あふれている。
すごいな~。
参加している方々もみんなにこにこ楽しんでいらっしゃいました。


ここでも、12月12日の真砂秀朗さんのインディアンフルートコンサートの
チラシをみなさんにお願いしてまわりました。

ようやくチラシも仮印刷できました。
今回も東林院さんのご協力のもと、開催です。
当日はビジョンヨガで心と身体を溶かしたのちに、
インディアンフルートの音色を身体に響かせ堪能するという
とても贅沢な時間となります。
音楽の力はすごいです、その場を一瞬で別次元へといざないます。

ビジョンヨガでノイズリダクション。
そしてピュアな音で心身をチューニング。

私も、満面の笑顔と、平木先生に学んだアナウンススキルで
みなさまをお迎えいたします。



今日も一日、いっぱいお勉強させていただきました。ありがとうございます。

フィットネス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

