6月10日(水)は、吉野川市山川町の山川公民館に出張ヨガ教室でした。
今回は特別に、アロマを取り入れた教室をということで、いつもはベビーマッサージに使うホホバオイルと、オーガニックのドテラのアロマを用意して山川町へ向かいます。

吉野川市山川町は徳島市内から車で1時間弱ほどの、高越山のふもとに広がる自然豊かな町です。

徳島の人なら懐かしの、「お~い、おこっつぁん!」の
山川少年自然の家のあるところです。(現在は残念ながら営業していません)
山川町とのご縁は2011年から続いています。
最初に「ビジョンヨガのHPを見て」とお問い合わせをいただいたのが、伊勢でビジョンヨガ認定会が行われた年で、忘れもしない、研修のあと一日延泊しお伊勢参りをしていたときにおかげ横丁でお電話をいただきました。

お伊勢さんとおこおっつぁんの話は長くなるのでまたにしますね・・・

さて会場は今年から元役場に移転した山川公民館の大ホール。
参加者は16名。
広々とした空間に、丸く円になって座ります。

使ったアロマはアースリズムと、アロマタッチという2種類のブレンドオイル。
アースリズムは柔らかな木の香りがします。
心と身体をすっと自然のリズムに戻してくれる感覚があります。
ビジョンヨガとも相性ばっちりで、足裏指圧や、ふくらはぎの指圧の時に塗布していきます。

すーっと、しみこむしみこむ。

足裏指圧をしながら、みなさんにお体の状態や気になることなどお聞きしながら進めます。

ハートポイントでは、アロマタッチの出番です。

いつものビジョンヨガがぐっとグレードアップします。

アロマの力は自然の力。

オーガニックで育てられた植物の力がぐっと濃縮されているんですね。

ビジョンヨガの呼吸法とタッチで相乗効果!

みなさんのすっきりしたお顔が語ってくれました。


公民館の方からまた企画したいとお話もいただき、また山川町に来ることができそうです。


実は、たまたま公民館に貼ってあった今回の「アロマタッチヨガ」のお知らせをみた方へご紹介いただき、
組合の女性部の研修にお願いしたいというご依頼をいただきました。

なんの組合だろう?と思っていたのですが、
打ち合わせを進めていくと、吉野川市労働組合の女性部さんでした。
こちらはなんと60名?!の参加予定。
みなさんの癒しの時間となるようにしっかり準備していきたいと思います。


吉野川市では山瀬公民館にてビジョンヨガの定期講座のご依頼もいただいております。
吉野川市民は無料でご参加いただけます。
次回は7月6日(月)13:30~15:00
詳しくは山瀬公民館にお問い合わせください。(マピオンで地図が開きます)








教室や講座の様子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示