スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今も昔も変わらない願望・・・それは

「素敵な異性と巡り合いたい。」

多くの人が願うことであり、生き物としての本能そのものであると思います。

さて、素敵な異性の定義とはなんでしょう?・・・今と昔では違うかもしれませんね。

私がこの夏発見した、今も昔も変わらない、異性にモテる共通点があります。

それは「歌と踊りがうまい人♪」

だと思うのです。


スパイラルでは、天婚支援として3年前より、婚活イベントを多数手掛けてきました。
今年のお盆には、新たな試みとして、

「忌部の廻り踊りで婚活パーティー」

を企画いたしました。

が、今回は参加者が集まらずイベント自体は中止になってしまいました。


ですが、今回のイベント開催にあたって地元の廻り踊りを後世に残そうと、

踊りを復活させ、練習を重ね、地域のお祭りの中で踊りついでいる団体の練習に参加させていただいたり、

音頭の音源をお借りして、仲間内で廻り踊りを踊った中で気づいたことがあります。


廻り踊りとは、簡単に言うと徳島県に古くから伝わる盆踊りです。

スタイルはシンプルで、中心にやぐらがあり、音頭といって歌を歌う人がいて、

その周りを、人々がぐるぐるとまわって踊ります。

そして、祭りで廻り踊りといえば、村の枠を超え地域の人々が集まる、社交の場でした。

今でいうなら、合コンパーティーともいえるのではないでしょうか?
いや、これはちょっと表現の仕方がおかしいかもしれませんが・・・

その、歌と踊りの奥深いこと!

地域の先達方が先頭に立って踊ってくださるのですが、とても上手なのです!

平均年齢80歳ぐらいかもしれません。

・腕の使い方がしなやか。

・足さばきが美しい。

・歌声が独特の響きがあり素敵。


私も見よう見まねで踊りましたが、足元にも及びません。


そういう祭りの場でかっこよく美しく見えるのは、
やはり、歌と踊りが上手な人だったはずです。

腕のなめらかさは、仕事のできる繊細な身体能力を表し、

足先の美しさは、丈夫な子を産む足腰の強さを表していたのではないでしょうか?

阿波踊りのことをうたったことわざでも、

「踊りの上手な女性から嫁の貰い手が見つかる」

といったことも云われているそうです。


特に見ていたのではないかと気づいたのは足先。

足さばきが美しいということは、柔らかな足首が必要です。

足首の柔らかさは、すなわち骨盤力を表します。

そして注目すべきは、小指!!

小指は生殖器の力を表します。


私がビジョンヨガを始める前、10年ほどになるでしょうか。

当時通っていた整体の先生から

「小指の爪が小さいから、腎臓よわっとるな~」

と言われたことがありました。

そのころは若かったし、元気でしたので、そんなわけないや~ん。
と高をくくっておりましたが、思えばそのころ2回も膀胱炎になり、
血尿が出て、びびったことを思い出しました。

昔、身体が悪かったことからマクロビをはじめ、先生にまでなった女性も、
小指の爪が小さく、指も短く、生殖器も弱っていて、
このままでは、普通に子供を産むことはでいないとまで言われていたそうです。

いまでは、食養生のかいあって、かわいいお子さんを授かっております。
小指の爪も生えて、指も伸びたそう!

結婚して子供を産むことだけが人生の目的ではありません。
ですが、身体を大切にし、健康で生きることは、人生の目的を果たすためには
必要不可欠なことだと思いませんか?

あなたの小指の爪は大きいですか?小さいですか?
チェックしてみてくださいね。


「忌部の廻り踊り」どんなものか見てみたいと思った方は、
2014年9月6日(土)に美郷でお祭りが開催されます。
18時ごろから、美郷のほたる館の駐車場にて廻り踊ります。
私も踊っていますので、お越しの際はお声かけくださいね。

そして、小指の爪をはやしたいと思ったら、ビジョンヨガがおすすめです。
私の爪は生えました。
ヨガと合わせて食事のアドバイスもしております。

ちょうど廻り踊りの日は、美郷の湯でのアロマヨガ教室の第一回開催日です。
香りを鼻から吸収、直接肌に塗布することで、より深いリラクゼーションが得られます。
むくみの解消、新陳代謝アップにも最適です。

***JOY’s倶楽部のアロマヨガ教室***

日時:2014年9月6日(土) 14時~16時

会場:四季芳る美郷の湯

参加費:2000円(材料費込)

募集人数:20名
男性の方は二人組にてお申込みください。
アロマオイルを二人組で塗布します。

準備物:大きめのバスタオル

*******************

参加者には美郷の湯の割引入浴券をプレゼント!

9月6日は、美郷でアロマとヨガで元気100倍!

忌部の伝統文化にふれる、廻り踊りを楽しみに美郷へお越しください。

問合せバナー



















日々の気づきと学び | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
No title
勉強になるわ~!

管理者のみに表示

