麹づくりをやってみた

2014/07/03 Thu 14:10

手前味噌つくりも極まってくると、麹づくりにも挑戦したくなるものです。
知り合いのお味噌屋さんのすすめもあって、麹を育ててみることにしました。

麹のもとは種麹(種麹wiki)といいます、別名「もやし」
漫画「もやしもん」で一躍有名になりましたね。

作り方はネットで調べてみるといろいろ出てきます。
便利な世の中になったものです。

あまった種麹をつかって、ソラマメを発酵させると、手作り豆板醤もできるそう。
先日、お友達からいただいた手作り豆板醤もこうやって作られたのか~。
やるな~。
私も作ってみようと思いました。

今回はベーシックに麹です。

麹1


麹2

麹4

一日経過。

ぬくぬくです。

35度ぐらいを保っています。

発酵熱なんですね~。すごい。

順調、順調。


明日には麹ちゃんのできあがり!

週末は手前味噌づくりです。

今回は変わり種を仕込んでみようと思っています。
日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示