スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
知るひとぞ知る、鳴門のパワースポット龍宮の磯で、昨日はアイヌのカムイノミというご神事と結婚式に参加させていただきました。



アイヌ刺繍の衣装に身を包んだ新郎新婦は、守られ、祝福され、本当にしあわせいっぱいオーラにあふれていました。
アイヌ結婚式・くぼちゃん&まゆちゃん


カムイノミでは、参加者全員がそれぞれの両親の名前と自分の名前を心のなかで呼びながら、先祖供養を行いました。


その瞬間だけ、雨がパラパラと落ちてきて、アイヌのシャーマンいわく、ご先祖さまが喜んでいるよ。

と言っていました。


その日お供え物を一人一品持ち寄って、式の後にみんなで食べました。

自然の恵みに感謝し、ご先祖さまに感謝し、今ここに生かされていることに感謝するという、当たり前のことを改めて感じることのできた素晴らしい時間でした。

Facebookで招待してくれたカニちゃんありがとうございます。


これは、北海道からアイヌのシャーマンである、アシリレラさんをお呼びして、その文化を感じて学ぼうという主旨で四国内を回って、各地でアイヌ刺繍や、歌や躍りのワークショップを開催する一環のお祭りでした。

昨日のお式を皮切りに、四国内をアイヌの風がめぐって行きます。

興味のあるかたは、是非ともアシリレラさんに会いにいってくださいね。

アイヌの針刺し

日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

