みなさんチャレンジデーってご存知ですか?

実は私もよく知りませんでした。

チャレンジデーとは?

クリックしてみてね。

なんと世界中で、今日一日のうち15分以上なにか身体を動かし、スポーツをしようという運動なんですって。
健康のためにスポーツを広げよう、身体をうごかそう!
ということみたいです。


そして、日本国内では、よく似た人口の自治体同士が競い合います。
人口のうち、何パーセントがチャレンジデーに参加し、一日15分以上の運動をしたかをです。

私がよくレッスンにいく、阿波市もチャレンジデーに参加しているのですが、
その阿波市のチャレンジデーのチラシをみてびっくり!!
参加種目がいくつかあるのですが、そのひとつに、

●お買いものでウォーキング!:会場市内スーパーマーケット

という項目があるのです。

そう、買い物でもよいということ。
町内会・婦人会・ありとあらゆる組織の力で票をあつめて・・・

なんだか選挙戦の様相です。
昨年は阿波市は対戦自治体に勝ったそうです。
さて、今年はどうなるのでしょうか?


そういう私は、今年はチャレンジデーに初参加します!
阿波市ではなく、おなじくチャレンジデー初参加の鳴門市です。
鳴門市の地域総合型スポーツクラブNICEで、チャレンジデーにフィットネスキャラバンを行います。

今日のスケジュールはこちらをクリック!


私のスケジュールは

16:00~16:45 コアボールエクササイズ 会場:アミノバリューホール3階
17:00~17:30 ビジョンヨガ 会場:カフェ・ラ・パレット(うちの海総合公園の向かいです)
18:00~18:30 ビジョンヨガ 会場:富田製薬会議室
19:00~20:00 ラテンdeエアロ 会場:アミノバリューホールロビー

こんな感じで大忙しです!!


でもね、ふと思ったんです。
世界中でチャレンジデーっていっても、そんなわざわざ、チャレンジしないと一日15分身体を動かすことがない国なんて、世界の中でも限られてますよね。
そんな豊かな国、日本に生まれて私たちはほんとうに恵まれた環境に生かしてもらってるんだなということに気づきます。
食べるものも、食べ過ぎて病気になってしまうこのご時世です。
豊かなのは食べものだけでなく、心も豊かにありたいですね。




健康ブログランキングに参加中!ワンクリックお願いいたします。



フィットネス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示