四国大学付属幼稚園・保護者研修会でのビジョンヨガとタッチセラピーのきのこ大会に26名のお母さん方にご参加いただきました。

玄関では子供たちが作って、なにかの賞を受賞したという秘密基地が出迎えてくれました。



14155_493511800681532_755439444_n_20121114010202.jpg



ビジョンヨガでポカポカにほぐれた後のタッチセラピーは心地よくて、寝てしまう人も続出。

肌に触れあう事の心地よさをたっぷり味わっていただきました。

感想では

「もう手遅れとは思わずに、子どもに今夜からタッチセラピーしてあげたいと思う」

「旦那さんの耳も引っ張ってみます」

など、家でもやってみたいという方がほとんどでした。

まずは、お母さんがビジョンヨガでゆるんで、気持ちよい身体になると、家族の空気が柔らかくなりますよね。
しんどくて、ピリピリしていると周りに優しく出来ないものです。

参加者のみなさんの足や耳、お体を触れさせてもらうと、やはり冷えている人が多いです。
耳を引っ張る、「ファイヤー」では悲鳴が上がりました。
まあ、私が容赦なく引っ張るから悲鳴があがるのですけども、そこは愛のムチということで。


お母さんたちに、ビジョンヨガを続けてもらいたいなと思いました。
最初は耳が痛いけど・・・
少しずつイタキモを乗り越えていくと、その先に待っているのは家族の融和です。

あったかい家族の中で、あったかい次の社会を担う子供たちが育まれていくことを想像すると、ワクワクしませんか?

そのワクワクが私の原動力となっています。
525721_493511744014871_1428609433_n_20121114010209.jpg


今日の感想を一部ご紹介させていただきますね。

==================================

◎からだが固いのですが、本当に楽にリラックスできて気持ちよかったです。
いつも冷たい手がポカポカしています。日常生活にも取り入れたいと思いました。ありがとうございました。


◎ビジョンヨガ、はじめてでしたが、足の裏をほぐしたり、耳を柔らかくしたり、普段さわらない自分の身体の部分に触れることができ良かったです。
タッチセラピーはとてもリラックスでき、睡魔に襲われました。
家族でも実践してみたいと思います。ありがとうございました。


◎初めての体験でした。自分のからだがこんなにも悲鳴をあげているとは思ってもいませんでした。
いた気持ちいいになるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。
とにかく痛くて痛くて。
普段心にためこんでいる悩みが少しの間消えていました。
今後も自分のからだにちゃんと向き合っていたわっていきたいと思います。ありがとうございました。


◎この「イタキモ」の感覚くせになりそうです。
こんなに耳をさわったのも生まれて初めてで、耳がぽかぽか温かくなりました。
今日から是非、自分、子ども、夫にもっと触れて、もっと心おだやかな家族にしていきたいと思います。
今日は楽しかったです!

◎普段、とっても疲れを感じるので、スッキリ、からだが軽くなり、元気になった気がしました。
素敵な時間をありがとうございました。

◎普段動かせていないからだのいろいろな部分がのびて、ほぐれた感じがします。
いつも自分のからだは縮こまっていたんだなぁと思いました。
終わったあとは、ほんのりからだがあたたかいです。
タッチセラピーはかえって家族に試してみたいです。ありがとうございました。

◎5歳の子どもが、朝方や変な時間に目の覚める子なので、タッチセラピーで少し効果があれば良いなと思います。試してみます。
ビジョンヨガははじめての経験でしたが、よくあるヨガと違って難しいポーズが無いため、入りやすかったです。
家族の中で、肌の触れ合いというのを、
「今からでも遅くない(*^。^*)」
と思って、やってみます。お世話になりました。

◎どこを押しても、痛くて、自分のからだにビックリです。とってもリラックスできました。

◎ヨガの講習を受けたのは初めてでしたが、終わった後、とてもからだが軽くなった気がします。
自分のからだにこんなにゆったり集中したことはなかったので、これからはもっとからだをほぐしたりして大事にしていきたいと思います。ありがとうございました。

◎からだが固いのですが、本当に楽にリラックスできて気持ちよかったです。
いつも冷たい手がポカポカしています。日常生活にも取り入れたいと思いました。ありがとうございました。

◎ヨガ自体が初体験だったのですが、思っていた以上にリラックスできたのと、普段、自分のからだにじっくり触れる機会がなかったので、こんなにもからだがポカポカするものかと感激しました。
帰って是非、子どもにもタッチセラピーしたいと思います。


すべてをご紹介できなくて申し訳ありません。

こんな風に、ビジョンヨガとタッチセラピーであったかい家族が増えるきっかけになればうれしいです。
いつでも出張講座のご相談もお受けいたします。

お問合せはこちらまで・・・
問合せバナー




教室や講座の様子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示