スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

復元生物学とは?

2012/10/18 Thu 20:17

「ウェブ会議で復元生物学のお医者さんの講演会が聞ける」というので、めずらしく平日夜に休みだったため、会議に参加しました。

一時間弱のお話だったのですが、聞いてみるとあらびっくり!

おもに、日常に食べている食品についての食育のお話だったのですが、

日本の常識・世界の非常識でした。


といっても、私にとっては、

「そうだよね~、納得!」

という内容で、いままで学んできたことがさらに裏付けされたという感覚でした。


その中でも知らなかった情報があって、ためになったのは、お隣韓国では新しい栄養学が国を挙げて取り入れられているということです。

びっくりしたのは子どもに関わる環境での食育の取り組みです。

例を挙げると・・・

===========================

◎給食に牛乳は出ない!

◎給食の抜き打ち検査でトランス脂肪酸が出たら、管理栄養士は逮捕!

◎学校の周囲3キロでの清涼飲料水の販売禁止!


===========================

なんと、素晴らしい取り組み。

日本も見習ってほしい、そして給食も完全米食化も!

日本ではまだまだ、うちの子は牛乳飲みませんというと、白い目で見られることも多いと聞くのにです。

毎日の食べ物が私たちの身体を育てます。

あらためて怖いなと思ったのが、トランス脂肪酸のことです、身体にはよい油を少しだけが基本ですね。

会議に参加しながら、「うん大丈夫、私は食べてない」とうなづきながら聞いていたのですが、日本の常識どっぷりの方には急に復元生物学の話をされても信じられないのでしょうね。

そう、私にはまだ給食の心配をする子どもはいませんが、いつか私の子どもが小学校になる頃には、これがあたりまえになるようにしたいですね。

自分や大切な家族の健康を守るためには、自分から学んでいかなければ守れないのが、残念ながら日本の現状ですね。


さて話は変わりますが、今日は徳島市・助任小学校の保護者研修会にお招きいただきました。

「ボイスセラピーヨガ」をたっぷり90分体験していただいたのですが、こちらの報告はまた後程。

当日のお写真をいただいてから、感想とともにUPしたいと思います。

ちょうど今週の土日はビジョンヨガの研修で、「ボイスワークトレーナー認定講座」に参加してきます。

たっぷりボイスヨガでとろける二日間を堪能してきます。

なんと、信州・松本まで行ってきま~す♪明日の夕方出発です。






美と健康のためのおすすめ情報 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おつかれさま
もう松本かな?

ボイスヨガ
めちゃ興味津々

あっ、さいとうで分かるかな?

さいとうさん、こんばんは。

気づくの遅くてすみませーん。
ボイスヨガはいいですよー。

去年はゴジカルからしゆ取材を受けて、島川アナウンサーが体験してくれました。

島川さんは、さすがのいい声でしたよ。

さいとうさんも是非体験してみてくださいね。

管理者のみに表示

