健康な野菜と健康な身体

2010/04/24 Sat 00:19

昨夜ふとメールの下の方にある広告サイトの一文が気になってクリックしてみました。

健康な野菜と自然なお産・・・がどうのって一文だったと思います。

どこにリンクで飛んで行ったのかというと、こちら

ナチュラルハーモニー


農薬だけでなく肥料も使わない野菜の宅配のHPでした。

不真面目ながらも自然農塾生である私にはその意味がすぐに分かりました。


自然栽培のお野菜は枯れていく。
普通のお野菜は腐っていく。


無農薬野菜と有機野菜の違い?
有機栽培って?
無農薬って?

スーパーの店頭にはいろんな言葉が並んでいます。
なんとなく身体に良さそう。
そんななんとなくでちょっと高いのを選んだりとか・・

よくわからないという方は、ナチュラルハーモニーHPを読んでみてくださいね。



私の読後感想文。

人間もお野菜も同じということ。

栄養過多・肥料過多になってバランスを崩しているんだなって思いました。

◎人間の場合

天寿をまっとうする方の亡くなりかたって、
枯れるように亡くなるって思いませんか?

栄養過多で病気になる典型は、糖尿病や痛風だと思いませんか?
糖尿病は進行すると、末端部から身体が腐ってきますよね。


◎お野菜の場合

たぶんほとんどの方は、お野菜はほっておくと腐るお野菜しか見たことがないですよね。

畑で育てられるお野菜は、おいしくするためにたくさんの肥料をあたえます。

ちょうど、今夜のビジョンヨガの教室でスイカを30本植えたという方のお話をお聞きしました。
農家の方なのですが、これは出荷用ではなく親せきやご近所にお配りする分だそうです。すごい!

甘~いスイカにするためには、植え付けのときにこの肥料、
もうちょっとしたらこれをやって・・・
花が咲いたらこれをやるんよ。
一本の苗からつるは4本伸ばして、
8節目までについた花芽はとって(小さい玉にしかならないからだそう)
一つのつるに1玉ならせるとちょうどいいんよ。


そうやって手間暇かけて育てたすいかは、甘くておいし~いスイカになるそうです。

そのスイカを食べて私たち人間が栄養過多になって病気になっていくんですね。
「うん、そうそう。ほれで病院いきまわってな~。」とスイカの方。

スイカだけに限らずほとんどの流通しているお野菜は病気になっているようなもんなんですね。

ここまでの話をスイカのお話をお聞きした方と、教室の生徒さんと一緒にお話しました。
そんな、スイカを作っている方を目の前にして・・・と思われるかもしれませんが、
このスイカを育てているSさんは、今から20年以上も前に自然なお野菜作りを研究されてきた方です。


でも売れなかった。
見た目が悪いお野菜。
コストもかかった。
大変だった。
だからやめたんよ。

と・・・


大地もまた、肥料と農薬を使い続ける農業を続けていくと、
病気になってしまうんです。
ますます使い続けなければお野菜が育たなくなるんです。
そのことに気付いている方も多いと思います。
でも、売れないから、今の農業をやめられないんです。


すべては一人ひとりが何を思い、何を選ぶかにかかっているなと気づきました。
私たち一人一人がどうなりたいのか?どうしたいのか?
その選択の一つ一つが過去をつくり、
そして未来を変えていくのだと思いました。



ワングループ大切な家族を守るための選択です
マイエッセンス







美と健康のためのおすすめ情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示