スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
9月20日から3週連続で始まった、阿波市の生涯学習講座・親子でタッチセラピー講座も10月4日に最終回を迎えました。


3回はあっという間でした、ようやくお顔と名前を覚えてきて、慣れてきたころだったので、最終日はちょっとさみしかったです。

今回の講座では、家でもタッチセラピーを続けてもらいたいということに重点を置いて講座を進めました。



お伝えしたいことはたくさんあるのですが、とにかく一つだけ!


「寝付いてからの5分、お子さんだけに集中してタッチセラピーしてください。」


そして、テキストの最後に、タッチセラピーの実施報告の欄を設けました。

生涯学習講座なので宿題です(笑)

提出はしなくていいんですけどね。

ただ、聞いただけだと時間がたつと忘れてしまいます。

テキストを見て、家で思い出してやってみて、

さらに自分で記録に残して書き表していく。

この作業を行うことで、講座で行ったことが身につくのだと思います。

親子でタッチセラピー講座




3回目の講座でうれしい報告がありました。

「ここ3、4日続けて子どもが夜中にぐずらず、一回起きて、おっぱいを飲んだら、そのまま朝まで寝ているんです。」


いままでは、一時間おきに起きてはぐずっていたそうなんです。

それが講座に参加してから、寝付いたときにちょっとでもタッチするを意識して続けていたそうです。

お子さんがぐっすり寝てくれると、お母さんも一緒に眠れて、心と身体にゆとりが生まれますよね。

本当によかったな~と思える♪うれしい報告でした。


***********************************

親子でタッチセラピー講座は阿波市の生涯学習講座として開講されました。

受講希望者は3組以上でご自宅に出張いたします。
また、北島町のヨガスタジオ・サマスタでの開催も可能です。
*日時はご相談ください。

【母と子のタッチセラピー講座】全5回シリーズ

<講義>
・三つ子の魂百まで
・風邪・一息四脈
・免疫とは何か?予防接種について
・消化器官と食事について
・打撲について

<実技>
タッチセラピーの基本の型の実践と、オーガニックホホバオイルを使用してのベビーマッサージを行います。

受講料:一回2000円

(単発での受講も可能です。)

●ヨガスタジオsamastah_sukino北島教室
北島町の元マックスバリュー(現:スーパービック)のある通りを少し西に行ったところになります。
ヨガスタジオsamastah_sukino(クリックで地図に飛びます)

徳島県徳島市北島町高房字堤下21-4







教室や講座の様子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

