ビジョンヨガのインストラクター仲間からの情報です。

現代の出産事情というテーマでのテレビ番組の中で、
吉村医院に密着取材野様子が放映されるそうです。

2010年2月7日(日) 21:00~21:54


「エチカの鏡 ココロにキクTV」

以下の通りです。

現代の出産事情を徹底紹介。
自然分娩にこだわり古民家で共同生活を送りながら
感動の出産を迎える母たちの姿もお送りする。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ethica/index.html


みどころ:子どもを育てている真っ最中のゲストが勢揃い。

ゴリは妻の出産にたちあいビデオをまわした時の失敗談を語り、
渡辺満里奈は今まさに第2子を身ごもっている。

さらに東原亜希はイギリスで出産を経験し、
病院ではなく自宅出産を行った貴重な体験を語る。

「 夫が大変心配性」と紹介された渡辺の夫、ネプチューン・名倉潤は
タモリのもとに安産のお守りを求めて訪ねてきたというエピソードも紹介される。

今話題の出産方法とは自然分娩にこだわったスタイル。

そこで番組は古民家で妊婦ばかりが共同生活をおくりながら
出産の日を迎える吉村医院に密着する。

古民家では妊婦のみなさんが薪割りをしたり煮炊きをしたりと
できるだけ自然の生活をおくる。

吉村医院院長いわく「昔はつるつると生まれていた。

昔のやり方にすればいい」と昔の生活をおくらせているのだそう。

ぱくぱく、ごろごろ、ぴりぴりが最も体に悪いことと語る吉村医院院。

ぱくぱくとは食べ過ぎ、ごろごろとは何もせずに寝ていること、
ぴりぴりは精神的に極度に緊張した状況を表しており、
これらのことが妊婦にとって最もよくないことと語る。

さらに番組では胎教に関する最新事情もご紹介する。

さらに笑顔で、痛みをほとんど感じることなく出産できるという
「ソフロロジー」についても紹介。
「(出産中の妊婦が)笑ってる!」とスタジオも騒然。

ゴリは映像を見ながら、「出産したくないという人がまわりに多いので、
こんなに出産を楽しんでいるお母さんたちを見てよかったなと思いました」
と語り、東原も「日本がもっと子育てに優しい国になってくれたら」と
感想を述べた。

    というものです。


めったに観ないテレビですが、これは要チェックです。


そして、今日はその吉村医院での出産の様子も入ったドキュメンタリ映画
「天国はつくるものPART2」の上映会が徳島市・文化の森であります。

ご存じ??てんつくマンの映画、第二段です!

てんつくマントークライブ&107+1 天国はつくるもの part2 上映会

期日 2月3日(水)
会場 文化の森21世紀館イベントホール
時間 一部 上映会 16:00開場 17:00~19:00 上映
二部 講演会 18:30受付 19:30~20:30 講演
入場料 一部1000円 二部2000円 一部二部通し2500円
中高生一部二部半額
書き下ろし受付 16:00~(限定10名)18:30~(限定10名)

申込 お問い合わせ 09028933580(清水)
定員になりしだい締め切ります

今日はこちらのイベントに参加してきます!
会場でお会いしましたら、声をかけてくださいね。


ビジョンヨガ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示