
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
JAバンク徳島蔵本公園での親子でタッチセラピー教室の最終回は、
お母さん同志でタッチセラピーきのこ大会をやりました。

10回講座の最終回ということで、毎週顔を合わしているうちに、
こどもたちも、おかあさんたちもすっかり仲良くなりました。


8組の親子を半分に分けて、半分のメンバーが子供たちを見守りながら、
交代してタッチセラピーを行いました。
子どもたちは8か月~2歳、8人です。

最初の4人のお子さんは、お母さんが横になっているそばから離れず、
ずっと一緒にごろごろしていました。

後半の4人のお子さんは、お母さんのそばから離れて、
それぞれに思い思いの遊びをしています。

「そばに来てくれないのも、さびしいね~。」

という声もありましたが、それだけ、安心していて、
落ち着いているから、離れていても一人で遊べるんですよね。

そばにくっついていた子供たちも、終始ごろごろしたり、お母さんの上に乗ったり、
リラックスして遊んでいました。

おかげで、お母さんたちへのタッチセラピー体験も大成功!


「これは眠たくなる~!」


「そうでしょ~。」


「おうちでもお子さんや旦那様にしてあげてくださいね。」


最終回に、心地よいタッチセラピーを体験いただくことで、

おうちで続けたいという気持ちになってもらえたかな?

触育ではぐくむ、家族の融和がテーマです。

お子さんが大きくなっても使えるタッチセラピーは、きちんと学べば一生ものの技術です。

親子


蔵本公園での親子でタッチセラピー教室は、来年2月から新教室が始まる予定です。

今度は2,3月で6回の教室になるようです。

また決まったらブログでもご案内いたします。








教室や講座の様子 | コメント(0) | トラックバック(0)
私事ですが、先週末に東京に行ってきました。

「東京は歩くね~」というのが一番の感想。


徳島は車で移動ばかりで歩かないから、運動不足になりますよ~。

「しっかり歩く習慣身につけましょうね。」


とは、介護予防のクラスでの決まり文句みたいなものですが、

実際自分はというと、レッスン以外では動かない生活が身についています。

万歩計を最近つけていて、毎日確認していますが一日1万歩なんて遠い遠い記録です。


それが東京では、運動しなくても一日1万5000歩。

しかもヒールのある靴で歩いたため、一日で足の指に水まめができてしまいました。

その日の夜、ホテルでまめをつぶしたいが、針もなく消毒グッズもなく。

あるもんでということで、小さな化粧用のはさみにティートゥリーオイルを塗り、

まめに穴をあけ、中の水を抜きました。

そして、絆創膏にティートゥリーオイルをしみこませて指に巻いて応急処置をしました。


次の日、足の疲れはあるものの、そんなに痛むこともなく歩くことができました。


しばらく、そのままにしていて、昨日の夜。(金曜日の夜にまめをつぶして、火曜日の夜)


絆創膏をはがしてみたら、きれいに皮膚がくっついて、治っているではありませんか!?


「お~!!ティートゥリーのおかげ!?」


さすが殺菌、消毒作用に優れた精油ですね。

いままで、普通に絆創膏を巻いているだけでは、いつもまめの部分の皮膚ははがれて、

しばらく痛い思いをするのが当たり前だっただけに、びっくりしました。



ティートゥリーは救急箱的にいつも備えておくと使えますね。

葉っぱ









日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)
12月も後半に入りましたね。

そろそろ大掃除に、年賀状にとおしりに火がついてきた頃でしょうか?

いつも思うのですが、おうちの大掃除と身体のお掃除は似ているということです。

毎日すこしづつ掃除を続けていれば、

年末が来たからと言ってあわてなくても大丈夫。

同じように毎日少しずつ、運動していれば、

身体の中の血液やリンパの巡りも滞ることなく、

健康診断の前がきてあわてなくても大丈夫。


そして、運動だけじゃなく、毎日何を身体に取り入れるかも大事です。

身体にとって必要なものだけ選んであげると、

とりすぎて体重が増えることもないはず。

自分にとって必要なものだけを買うように選ぶと

、家の中で物があふれることもないはず。


取り入れるもの、消費するもの。

ただ、そのバランスが大切。


年末のお掃除のチャンスに、身体の大掃除と一緒に、

日ごろの食生活も見直してみるといいかも。


大掃除
日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)
【ボイスアートワーク】

ボイスセラピーヨガで身体をほぐして、声を解放する!
そしてご自身の声のバイブレーションをアートで表現していくワークです。

・絵を描くのが苦手
・自分の声が好きじゃない
・人前でしゃべるのが苦手
・表現の壁を越えたい
・自分の殻を破りたい

そんな人におすすめのワークです。

ボイスアート2013.9.1(1)


今、あなたの声はどんな色でしょうか?
心と身体と声はすべて繋がっています。
心身にストレスが重なると声も曇りがちに。
声はその人のエネルギーそのものです。

声が変わると、周囲の人に与える印象もぐっとアップします。

ボイスアートワークはボイスセラピーヨガで身体を動かしながら声を出し、
身体の奥深い滞りにまで音の波を響かせ、その波を絵に描くことによって
ブロックを溶かしていくワークです。
感性を豊かに、人生をいろどり鮮やかにしませんか?

【内容】
・ボイスセラピーヨガ
・ボイスタッチセラピー
・身体感覚や声のバイブレーションを描いて表現するアートワーク

【ナビゲーター】
武市有紀江 自遊を愛するアーティスト
植村育栄  ビジョンヨガ初級認定インストラクター
      ボイスワークトレーナー
      手波法タッチセラピスト

【日時】2014年1月23日(木曜日)
    19:00~21:00

【会場】月見ケ丘海浜公園 ビジターセンター内研修室
徳島県板野郡松茂町豊岡山ノ手42

【参加費】3000円 

【準備するもの】動きやすい楽な服装・飲み水


問合せバナー

イベントのご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
お腹の中の赤ちゃんに、いっぱい話かけていますか?

赤ちゃんは、お腹の中でちゃんとお母さんの声を聴いています。

聴くといっても、まだ聴覚はありません。

声は音の振動を肌でキャッチして聴いているのです。


妊娠二か月で赤ちゃんの触覚が出来上がります。

妊娠が分かるかどうかの頃から、感じていたのです。

感覚神経をたくさん刺激することが、神経の発達を促すことや、

また、痴呆症の予防に、リズム運動や、音読などが勧められて

いることはみなさんご存知のとおりです。

わが子を感性豊かに育てたいと思ったら、生まれてからでは遅いのです。

ですので、胎教によい音楽を聴かせるとよいと言われているのですね。

でも、なによりの胎教は、いつもお腹の中で聞いている、お母さんの声の振動です。

音楽を聴くといっても四六時中音楽ばかり聴いているのは無理な話です。

お母さんの声の振動は、身体を通じて子宮の中に響いています。

自分が一人で部屋にいるとき、どんな音に包まれていたいですか?

工事中のような騒音?怒号の飛び交う部屋?

なんて嫌ですよね。


「穏やかで、心地よい声。」

「つい眠ってしまうような優しいバイブレーションに包まれたい。」

そう思いませんか?


わが子には心地よいバイブレーションに包まれた空間で、

すくすくと育ってほしいですよね。

そんなお母さんの声を磨いていくのが、ボイスワークです。

そこで・・・声を磨いて、身体も整え、安産のための身体育ての知識まで

勉強できる講座を開催いたします。

声はその人の身体の状態だけでなく、心の状態も表します。

声はその人そのものなんです。

つまり、気持ちいい心と身体からしか、心地よい声は出ないのです。



illust180.png

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
~母声を育む~

「お母さんのためのボイスワーク&女性のからだ講座」


◎日時 1月21日(火曜)19:00~21:00

◎会場 月見ケ丘海浜公園ビジターハウス内研修室

◎参加費 3000円

◎用意するもの 動きやすい服装、飲み水

◎参加対象 
・いつか妊娠したい女性(独身でもOK)
・妊活中の方
・妊娠中の方(妊婦さん)
・女性のパートナーの男性


<講座の内容>

心地よい声は気持ちいい身体から。

頭や肩の緊張をゆるめるビジョンヨガとボイスワークを行います。

身体が固い人ほど気持ちいいビジョンヨガなので、妊婦さんでも楽に行っていただけます。

また、妊活中の方にも、妊娠中の方にも役立つ、安産できる身体を育てる生活の知恵や、自宅でできるお手当法などをお伝えいたします。

<講師>
植村育栄 
・ビジョンヨガインストラクター
・マタニティヨガインストラクター 
・ボイスワークトレーナー
・触育士

徳島県内のスポーツ施設や、市町村でのヨガ講座など多数指導。
中山産婦人科、兼松産婦人科でのマタニティヨガ教室を指導。
母と子のタッチセラピー講座や、肌で感じる婚活パーティーなどを開催し、
触育で「家族の融和」を目指しています。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


問合せバナー

ご家族みんなでご参加ください。
おじいさまや、おばあさまも大歓迎です。
未来のお父さんも是非ご一緒に!





イベントのご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
徳島県主催の婚活応援セミナーのお知らせが届きました。

*スパイラルは、徳島県のきらめき縁結び応援団の一員です。
過去に、「男と女の仕合わせ講座」「満月×男と女のヨガ」等、多数イベントを開催しています。

婚活応援セミナー表
婚活応援セミナー裏



NPO法人花婿学校の代表先生が講演にいらっしゃるそうです。

なかなかイケメンの先生♪


そんな学校があるんですね~。

婚活のための啓発本も出版されているようす。

『また会いたくなる人 婚活のためのモテ講座』(講談社)
『「婚活」の会話にはツボがある! 男のための話し方トレーニング』(青春出版社)

今回のセミナーは時間がとれそうなので、勉強にいってみようと思っています。

コミュニケーション力を磨くことは、婚活に限らず、人生を楽しむためには重要なスキルですよね。

そういう勉強をする機会は少ないので、楽しみです♪



コミュニケーション力といえば、友達どうしであれば普通にしゃべれるのに、異性を意識するととたんにしゃべれなくなるっていう人いませんか?

「あるある~、自分も当てはまるわ~!」

という方も多いのでは?

こういう状態には、その人の育った環境や、家族との関係がコンプレッスクになっているのだと思います。

セクシャリティなコンプレックスは幼少期の体験が影響していると感じています。

まさに「三つ子の魂百まで」。

自分に自信がないから、しゃべれなくなっているんだと感じています。

じゃあ自信をつけるためにはどうすればいいのか?

自分を信じるためには、自分を大切にすることだと思います。

大切にされてきた経験が、自分は大切にされていて、守られている、必要とされている存在なんだという認識となり、自分を信じることができるようになるのではないでしょうか?

ということは、婚活力をアップには、3歳までの育ち方が大切であると・・・

今からじゃ取り返しがつかない??

いいえ、そんなことはありません。

自分で自分を大切にすればいいんです。

自分の好きなこと、気持ちいいこと、うれしいこと、楽しいことをたくさん経験して、自信を取り戻すんです。

そうして、自信を取り戻したら、たくさんのうれしいこと、楽しいことの中から、自然にパートナーと出会えるのだと思います。

だからスパイラルの婚活講座は、自分を大切にして自信を取り戻し、生命力をアップさせることを目的としています。

生命力がアップすれば、生物としての本能が高まり、子孫を残したいという本能が結婚へむけての原動力となるのではないでしょうか?



自分を大切にするヨガ・・・ビジョンヨガで自分の身体を愛して自信をとりもどそう!

自信を育てるタッチセラピー手波法・・・触れて育てる触育で、家族の絆を深めよう!


授かった新しい命には、愛情たっぷり触れる触育児で自信にあふれた感性豊かな人に育ってほしいですね。

天婚支援~きらめき縁結び応援団アワマリ | コメント(0) | トラックバック(0)
2010年からはじまった、鳴門市大麻にあるしょうがい者支援施設・しあわせの里での運動教室も今年でもう4年目になります。

鳴門市総合型地域スポーツクラブ主催の教室で、施設の利用者さんと、地域の方と一緒に身体を動かす交流の場として継続してきました。
といっても、私の周知不足もあり、地域の方が参加することは少なく、地域交流という意味では少し残念な状態が続いています。

教室の内容も4年の間に少しずつ変化し、

現在は「青竹踏み&ボイスタッチセラピー」の教室を開催中です。

始めたころは、「ラテンエアロビクスとストレッチ」教室でした。
音楽に身体をまかせて、動いて、踊って♪楽しいクラス。
ですが、後半のストレッチになると、うまく身体を伸ばせない・・・

というよりも、身体の緊張が強くて、動けない方が多いのです。

これでは、肩も凝るし、腰も痛くて当然だわという状態で、なんとかして参加者のみなさんの身体を少しでも軽くしてあげたいという思いから教室の内容も変化し、現在のスタイルに至りました。


先月の教室には、以前に母と子のタッチセラピーを受講された方が、徳島市内から参加してくださいました。

青竹踏みは、音楽に合わせての全身運動と、足裏のツボ刺激で全身ポカポカになります。

冷え性の方に特におすすめのクラスです!

身体があたたまったところで、ペアになり、背中にタッチしボイスタッチセラピー。

はじめてのボイスタッチセラピーでその温かさと心地よさを体感していただきました。

次はお子さんも一緒に参加していただきたいと思いました。


このクラス鳴門市にお住まいでなくても、どなたでも参加いただけます。

☆予約不要・特別会費500円☆

寒くなり家に閉じこもりがちなこの季節。
一緒にちょっと動いてみませんか?
しあわせの里にてお待ちしています。

以下はクラス紹介です。転載歓迎☆ミ



*********************************
【青竹踏み&ボイスタッチセラピー】


12月19日(木) 13:30~15:00

会場:しあわせの里地域交流センター
徳島県鳴門市大麻町桧東山田14−3

*特別会費:500円 *どなたでも参加いただけます。

予約不要、直接会場にお越しください。

軽い全身運動と、青竹踏みで身体を温めたあとは・・・
ボイスワークとタッチセラピーの究極コラボレーション。
ボイスタッチセラピーで心身のブロックを音のバイブレーションで溶かします。

身体が固い、腰痛や肩こり、頭痛に悩んでいる人にもお勧めです。

うまく身体を動かせない人でも、身体の奥から声を出すことはできる。
誰でもできる声を出すという事は、簡単なようで実は奥が深いです。
声はその瞬間の心と身体の状態をそのまま表現してくれます。
滞りがあると、声も曇りがちになります。
身体を動かし、タッチセラピーとボイスワークで滞りを溶かすと、
声がクリアになり、周りにあたえる印象もぐっとアップします。

声を磨いてみませんか?


*********************************

*NICEは鳴門市総合型地域スポーツクラブの略称です。

NICEに入会いただくと、割安でいろんなレッスンが受けられます。

詳しくは鳴門市総合型地域スポーツクラブNICEをご覧ください。

このほかにも、私が担当しているクラスも多数あり、魅力的なプログラム満載です!
イベントのご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月の教室予定

2013/12/04 Wed 13:55

2013年12月のビジョンヨガ教室の予定です。

<ビジョンヨガとは?>
身体が固い人ほど気持ちいいリラクゼーションヨガです。
眠れない方、疲れがとれないと感じている方に特におすすめです。
ヨガは無理とあきらめていた方や男性も大丈夫です。
ストレスを解放し、体内時計を整え、自律神経が正常に働くようにゆるやかにアプローチしていきます。
体内時計が整うと、人との出会いも流れに乗り、バースビジョン実現への道へと進んでいきます。
ビジョンヨガはバースビジョン実現のための心と身体の基礎作りです。

<親子でタッチセラピー&ヨガ>
親子でのスキンシップを取り入れながら、ヨガのポーズを楽しみながら一緒に行います。
身体感覚が研ぎ澄まされ、神経網が発達し、豊かな感性を育んでいきます。
いた気持ちいいヨガのポーズで、日ごろの凝りや疲れもすっきり解消できます。
服を着たままできるタッチセラピーもたっぷりと行い、親子の絆も深まります。

*ベビークラス:生後2か月~3歳までのお子さま対象
*キッズクラス:3歳~就学前までのお子さま対象

<タッチセラピーとは?>
タッチセラピーとは服を着たままタッチするだけで、自然治癒力、免疫力を高めてくれる同調のヒーリングです。

<タッチセラピーきのこ大会>
ビジョンヨガの後に、タッチセラピーの基本の型「きのこ」を実践します。
とても深いリラクゼーションで、ぐっすり眠れる身体に!
お互いの距離も縮まるので、ご夫婦やカップル、家族での体験がおすすめです。
触覚が磨かれ、より感性が豊かになり、人生がいろどり豊かになりますよ。
ビジョンヨガとコラボでのセッションがおすすめです。



<参加費>1レッスン 2000円

出張レッスンが可能です。5組以上で四国4県へ出張いたします。
お友達どうしで、家族みんなでなど、ご自宅への出張も可能です。
職場や学校などへの研修にもいかがでしょうか?
頭と身体がスッキリすると、仕事の効率もUPします!

お気軽にお問合せください。

藍住町から半径10キロ以内以上は別途交通費が必要となります。


すべてのクラスがマタニティー対応です。
これから妊娠・出産を考えている方には、「女性のからだ講座」もおすすめです。
受胎の3年前からの身体つくりにとりくみましょう。
妊娠前の方、産後の身体を整えるのにもおすすめです。



身体が変わると心が変わる。
心が変わると身体が変わる。

心と身体は一心同体です。


<出張教室・講座メニュー>

・ビジョンヨガ・タッチセラピー・ボイスワークの講座
・フィットネス教室
・介護予防運動教室
・ビジョンヨガ教室
母と子のタッチセラピー講座・約1時間~1時間半(全5回)
女性のからだ講座・2時間(各4シリーズ)
ボイスワーク講座・3時間
・バースビジョンノートワーク・2時間(全7回)

年齢、性別を問わず、健康増進、天職実現、天婚実現に役立つ講座です。

単発でも継続開催のご依頼も相談に応じます。

希望日時、人数、その他の詳しい情報をご連絡いただきましたらお見積もりさせていただきます。

お気軽にご相談下さい。

:::*::::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::

●中山産婦人科でのビジョンヨガ教室(未妊ケア、マタニティーヨガ、産後ヨガ)

第2・4土曜日10:30~12:00 12月14、28日

*12月14日は研修のため、代行で長谷川インストラクターが担当いたします。

*参加費:5回券3000円(中山産婦人科受付にて回数券をお求めください)
*ご夫婦での参加も大歓迎です。
*産後のお体のケアにも、赤ちゃんと一緒にお越しください。
 赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています♪
 (別途、施設内に託児可能な保育所もございます。)
*中山産婦人科にご予約の上、お越しください。
*中山産婦人科に受診経験のある方ならどなたでもご参加いただけます。

中山産婦人科HP

受胎の3年前からの身体つくり!
いますぐ始めて、安産体質で赤ちゃんを迎えましょう!
妊娠前の方、産後の身体を整えたい方にもおすすめです。



旦那様も一緒にご参加いただけますよ♪



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

●兼松産婦人科でのビジョンヨガ教室(マタニティヨガ・産後ヨガ)

第4土曜日14:00~15:00 12月28日

*参加費:無料
*定員:7名

*兼松産婦人科で出産予定、出産した方対象のクラスです。
産後一か月から参加できます。赤ちゃんも一緒にお越しください。
赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてます♪

ご予約の上お越しください。

兼松産婦人科HP


:::*:::*::::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::
●鳴門市総合型地域スポーツクラブNICE


【冷え性解消!青竹踏み&リラックスポール】


12月10、17日(火)20:00~21:15 会場:里浦公民館

*特別会費:500円
*ポールの用意がございますので、ご予約の上お越しください。
*NICE予約電話番号 080-3928-8679


【赤ちゃん・妊婦さんも一緒にビジョンヨガ】(マタニティーヨガ)

12月19日(木) 10:00~11:00 会場:キョーエイ鳴門駅前店4階


*特別会費:500円

予約不要・直接会場にお越しください。
この機会にぜひビジョンヨガを体験ください。
こちらのクラスは鳴門市の介護予防教室として開催されています。
(鳴門市在住の65歳以上の方は会場にて詳細をご確認ください)

お母さんがリラックスして、心も身体も心地よくなると、
お子さんにも自然に優しくなれます。
赤ちゃんは家族のイライラ・ストレスを敏感に感じ取っています。
のびのび・スクスク・健やかなお子様の成長に・・・
まずはご自身のお身体にご褒美をあげましょう。
いっぱい愛してくださいね。


【青竹踏み&ボイスタッチセラピー】

12月19日(木) 13:30~15:00

会場:しあわせの里地域交流センター
徳島県鳴門市大麻町桧東山田14−3

*特別会費:500円 *どなたでも参加いただけます。

予約不要、直接会場にお越しください。

軽い全身運動と、青竹踏みで身体を温めたあとは・・・
ボイスワークとタッチセラピーの究極コラボレーション。
ボイスタッチセラピーで心身のブロックを音のバイブレーションで溶かします。

身体が固い、腰痛や肩こり、頭痛に悩んでいる人にもお勧めです。

うまく身体を動かせない人でも、身体の奥から声を出すことはできる。
誰でもできる声を出すという事は、簡単なようで実は奥が深いです。
声はその瞬間の心と身体の状態をそのまま表現してくれます。
滞りがあると、声も曇りがちになります。
身体を動かし、タッチセラピーとボイスワークで滞りを溶かすと、
声がクリアになり、周りにあたえる印象もぐっとアップします。

声を磨いてみませんか?


*NICEは鳴門市総合型地域スポーツクラブの略称です。


NICEに入会いただくと、割安でいろんなレッスンが受けられます。

詳しくは鳴門市総合型地域スポーツクラブNICEをご覧ください。

このほかにも、私が担当しているクラスも多数あり、魅力的なプログラム満載です!


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

●ビジョンヨガサークルさくら

阿波市吉野町コミュニティーセンターにて開催

毎週火曜日13:30~15:00 

*月会費3000円(月4回)


●土成健康ヨガ倶楽部

阿波市土成町保健センターにて開催

毎週水or金曜日13:30~15:00

(会場都合で変則になっています、ご確認の上お越しください)

12月6日(金)、11日(水)、25日(水)

*月会費2500円(月3回)


現在、定員に少し余裕があります。詳しくはお問い合わせください。

元気な体で生き生き人生への一歩を踏み出しませんか?


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



●四国4県:出張講座など、随時ご相談に応じます。

上記すべてのお問合せは・・・


問合せバナー
教室スケジュール | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

