この週末は、クリスマス☆ミ

みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?
大切な人と過ごす、幸せな時間でしたか?

私は大切な楽音楽日ファミリーと過ごすクリスマスイブを楽しんできました。
12月22~24日の三日間、神山スキーランドホテルで繰り広げられる冬のおまつり。
音楽三昧、歌い、踊り、笑顔のあふれるきらめきの時間でした。

このお祭りは、子どもたちと一緒に楽しめるのがいいんですよね。
トエックフリースクールさんによる、こども遊びの時間があって、
ここではじめて会った子ども同士もすぐに仲良しになれて。

そしてお母さんたちは、ゆっくりライブを楽しんだり、いろんなワークショップに参加したりできます。
子どもたちも、子ども同士の遊びの中で学び成長し、お母さんたちもリラックスして充電できるそんな時間です。
おまつりって、集まった人たちみんなでつくるものなんだな~と感じます。
ここに来ると、みんな温かくて、優しいから、温泉に浸かったような安心感があります。
この時間があるから、また日常に帰った時にもやさしい気持ちを忘れずに過ごすことができるんです。

そんなおまつりのラストのライブは今年もえま&慧奏さんたちのライブでした。
気持ちいい二胡の音と、歌と、みんなのバイブレーションで大盛り上がり♪
えま&慧奏さんたちの曲「いのちのしま」はタッチセラピー協会のテーマ曲なんです。
私がビジョンヨガとタッチセラピーに出会うきっかけでもあったミュージシャンです。
タッチセラピー協会のHPでも、テーマ曲が流れるようになったので、是非一度聞いてみてくださいね。

タッチセラピー協会のHP


さあ、たっぷり充電完了です。

音楽の力、音の力ってすごいですね。

「声はその人のエネルギーそのもの。」

とは、ボイスワークの時にみなさんにお伝えすることなのですが、
以前にえまさんのボイスワークを受けたときの受け売りなんです(笑)

「特に、歌はごまかしがきかない。」

とも言っていました。
人の心に届く、響く、歌を歌い続けているえまさんだからこそ、とても説得力のある言葉でした。


人の心に届き、響く声。
そんなグッドバイブレーションの声を磨いてみませんか?
声に力がないと、元気がないね?どうしたの?
そんな風に心配されたことはありませんか?
声に力がある人は、それだけで元気そう、明るい、楽しいというイメージを感じませんか?


声は心と身体の状態もそのまま表しています。
今の自分がどういう状態にあるのか、弱っているところは?
今の自分に必要な音を自分で感じて、発声して自分で整えていくボイスワークという手段があります。

ビジョンヨガとタッチセラピーとボイスワークを組み合わせたとても変革力の強いワークです。
今の自分を知り、そして、整えていく。
ただ声を出すだけ、その振動を感じ、また、共鳴させて奥深い心身のブロックまで溶かしていきます。
気づかないうちにため込んだ、身体の滞りも、心のしこりまでも溶かしていくのです。

今年最後の心と身体の大掃除しませんか?
ボイスワーク講座でお待ちしています。

************************************

◎12月28日(金)は、ボイスワーク基本講座
声も心もからだも全部スッキリ軽やかになれる、よくばりで贅沢な3時間です。

<日時>12月28日(金)13:00~16:00

<会場>阿波市・土成町(ご予約の方に詳しい場所をお知らせします)
    
<参加費>5000円

<講座内容>3時間

 ボイスヨガ→ボイスタッチセラピー→正中線ボイス→サークルボイス

<講師>
ビジョンヨガ初級インストラクター
タッチセラピー協会認定テナミスト
ボイスワークトレーナー

植村 育栄

************************************

◎12月30日(日)は、つながる・ボイスアートワーク
自遊なアーティスト・武市ゆきえさんとのコラボイベントです。

<日時>12月30日(日)10:00~13:00

<会場>ぶつだんのもり本店・いきいきもくりん館
徳島市大松町上の口20-1

<参加費>5000円

<内容>
ワンポイント ボイスヨガ
自分とつながるアートワーク
タッチセラピー・二人でつながるアートワーク
サークルボイスワーク
みんなでつながるアートワーク

三枚の絵を描いていきます。
ボイスワークとタッチセラピーで変化していく身体感覚をアートで表現していきます。

<準備するもの>
動きやすい楽な服装、水

<講師>
ビジョンヨガ初級インストラクター
タッチセラピー協会認定テナミスト
ボイスワークトレーナー
植村 育栄

自遊なアーティスト
武市ゆきえ
ボイスアートワーク

************************************

すべての問合せはこちらへ

問合せバナー



イベントのご案内 | コメント(1) | トラックバック(0)
日頃、身体を動かす仕事をしているし、食べ物にもそれなりに気を使っているし、今日の測定会の中では一番の若手だし・・・

余裕で臨んだB-PRO測定会~血管年齢、心臓年齢の測定に行ってきました。



なんと血管年齢の結果が・・・・


参加者の中の一番最高齢のSさん78歳と同級生!!

はい、血管は70歳!?

という驚愕の事実が判明してしまいました。



このB-PROという計測機、説明によると、動脈拍派分析を行い、心臓カテーテルで行う検査とほぼ変わらない精度で、簡単にわかってしまうというハイテク医療機器なのです。

この日は、40代女性と、体操教室やヨガ教室の生徒さん、60代女性1名、70代女性2名と一緒に測定会に参加していました。

これはまことにですね~、暴露するのをためらう検査結果だったのですが、思い切って発表しました。


なぜなら、心を入れ替えてリベンジするから~!!

最近、食事の内容が肉食系になってたからな~。

いろいろと反省点ありますです、はい。

基本は食事と生活習慣です。

改めてまいりたいと思います。


さらにリベンジに向けて、家に帰ってから早速注文しました!

この時すすめてもらった、とあるサプリメントがあるのです。

それも、普通のサプリではないすごいもののようです。

医療グレードのLアルギニンを絶妙のバランスでブレンドした血管若返りサプリ、「パルス8」。

「これを飲み始めてから、冷たかった足先が、ポカポカして爪までピンク色になった!」

と、すでに飲んでいる万里子さんから聞きました。


これを聞いて、ピンときました。

私は、平熱もちゃんと36.5℃ぐらいあるし、運動もしている。
けど、けっこう手先、足先は冷たいんです。
冷えてるな~という記憶は高校生のころからです。
そして、4~5年前に簡易の測定器ですが、健康フェアで血管年齢を計った時も、
たしか、血管年齢が40代とかでショックを受けたこともあります。
その時は、まあ、機械の誤差もあるだろうし、とあまり気に止めてなかったのです。

どうやら、血管が固くて、末端まで血の巡りがよくない状態は今に始まったことではないようです。

とってもショック~!!ですが、

今日、気づくことができてよかったです。

今の自分自身の状態を知ること、受け入れることから一歩が始まる。

気づいたらあとは、自分がどうしたいのか見つめて、前に向かっていくだけ。

そういつも生徒さんに言っているではないですか。

次の測定会の機会までわくわくドキドキ楽しみながら生きたいと思います。


美と健康のためのおすすめ情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
☆楽音楽日「平和な村の冬祭り2012」、今年で12年目のお祭りになります。
子どもから大人まで、みんなひとつになって、PEACEな時間を共有しましょう。
いつもみんなありがとう!!
Earth系忘年会で、お待ちしておりまーす!


楽音楽日2012表

楽音楽日2012裏


一日参加や、ライブのみ参加など、楽しみ方もいろいろ選べます。
今年はライブ参加の型のために、送迎バスの手配もあるそうです。
前日までに要予約(往復1000円)

私は、22日、23日に参加で、おやすみ生演奏ヨガやモーニング生演奏ヨガで誘導させていただきます。
カリンバSHOさんのとろける生演奏で、自分自身と深くつながるヨガ時間です。

毎年のことながら、おやすみヨガのあとの酒盛り~翌日のモーニングヨガがつらい・・・けど楽しみ(笑)


詳しくは、下記のHPでチェックしてください*
楽音楽日HP

感謝
One Love

日時:2012年12月22(土)pm3:00~ 12月24(月・祝)pm6:00までの3日間!

場所:神山スキーランドホテル(徳島県神山町下分)←もうスキーはできないけどね。

気になる2012年、出演アーティストは…youtube動画にリンクしています!
えま&慧奏

ラビラビ

カンナヴィーナ サヨコ

東野健一

カリンバSHO

ANBASSA たける

HOZU

きじは

上田耕平(天草)

古橋理絵

宮城 愛

Shawn

カミヤーマンバンド
   

イベントのご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
一家に一人タッチセラピストをめざしての、第一歩。

タッチセラピーってどんなものかを知り、その心地よさをたっぷり味わってもらうためのイベントです。

その名も、「タッチセラピーきのこ大会」


きのこってなんや~??という疑問は、参加してみて、体験すれば分かります。


タッチセラピーのきのこは基本のタッチセラピーの型の一つで、相手の足首に触れます。
ビジョンヨガインストラクターと触育士による誘導で、初めての方も、心地よくとろける同調のヒーリングを体感いただけます。

皮膚は第二の脳と呼ばれており、皮膚への心地よい刺激は、脳にやすらぎを与えます。
パソコンやスマフォによる目の酷使で疲れた頭と身体をゆるめてストレスを解放しましょう。


タッチセラピーきのこ大会

日時:1月27日(日)13:30~15:30
会場:ふれあい健康館2階和室
住所:徳島県徳島市沖浜東2−16
参加費:1800円(大人1人につき)
用意するもの:動きやすい服装・水・あればひざ掛け
*簡単なヨガの時間もありますので、動きやすく
楽な服装でお越しください。

是非、ご家族一緒にご参加ください。肌への快感覚はお子さんにとってなによりの心の安定剤となり、ご両親の大好きな心の落ち着いた子どもに育つこと請け合いです。自律神経が整い、免疫力もUPします。
別途、生後2か月~母と子のタッチセラピー講座も開講しております。
詳しくはお問合せください。


主催:阿波風の国プロジェクト
問合せバナー
イベントのご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
12月18日に発売の「そして、私たちはママになる!妊活バイブルにビジョンヨガが紹介されています。

私もまだ中身を読んではいないのだけど、表紙の中にあるコピーに大きく共感しました。

妊活バイブル

「今より早いときはない」

妊娠準備を始めるにあたって、気づいた今が始める瞬間だよ!

と、そう気づかせてくれる言葉ですね。


でもこれって、「夏休みの宿題」にも言えることだと思いませんか?

なにを隠そう、私も夏休みの宿題は間際になってあせって徹夜したりしたタイプです。

もっと早くに取り組めばよかったものを、そんなことは分かりきっているのにギリギリにならないとやらない。



こんな悪しき癖とはおさらばしましょう。
と、自分の過去のことは棚に上げて(笑)


何事も、気づいた瞬間が、変わるチャンスです。

すぐに取り組みましょう。


妊活といえば、ビジョンヨガ。

骨盤を整え、自律神経を整え、自然に感じる身体へと整えます。

ビビッときたらお近くのビジョンヨガの教室を訪ねてみてくださいね。

ビジョンヨガHP

ビジョンヨガHP
ビジョンヨガ | コメント(0) | トラックバック(0)
教室でその季節に応じた小ネタ話をときどきはさんでいます。

今日は、正しいお水の飲み方です。

冬は身体が乾きます。

だからお水を飲みましょう。

水でなくてはなりません。

お茶やコーヒーはカフェインが多く、飲んだぶんより多く排出されてしまいます。


まずは水を一口含みます。

その水を口の中で転がすと・・・

なんだかとろっとしたものが出てきます。

その唾液と水の混ざったものをいったん吐き出してから飲むと、その後のお水の吸収がよくなるそうです。

いったんごっくんしてからでもいいとも聞いたことがあるのですが。


さて、どっちでしょう?


お水を飲んで潤うからだを保ちたいですね!
美と健康のためのおすすめ情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
みなさまあけましておめでとうございます。

私も本日仕事始めでした。

新年の抱負は決めましたか?

私は、「想いと言葉と行動を一致させる」です。

「知行合一」

一言でいうとこれですね。

今までを振り返ってみると、思いつきっぱなし、言いっぱなし、やりっぱなし・・・
反省すべき点が多々あるのですが、まずは、なにごともやってみようと思います。
気づいたら すぐやる。

せっかくひらめきが起こっても、すぐに忘れてしまったのでは意味がないですからね。
今年はやりますよ~!

まずは朝活!から、自分の時間を有効に使えるようになりたいです。


朝活といっても、私の場合、まずは普通に起きるだけですけどね(笑)


2013年1月のビジョンヨガ教室の予定です。

<鳴門市・NICEにて特別開催!>
ベビーマッサージ&ママヨガのお知らせ

お母さんにはヨガでお身体をスッキリとほぐしていただき、リラックスした状態で、お子さまにベビーマッサージとタッチセラピーをしていきます♪

タッチセラピーとは、誰でもできて心地よい、深いリラクゼーションを味わえる同調のヒーリングです。
親子で行うことにより、お子様の免疫力を高め、自然治癒力を引き出していきます。
ただ触れているだけで、お母さんも心地よく癒される時間を味わえます。
皮膚は第二の脳と呼ばれるほど、感覚神経が発達しています。
皮膚に触れ、触覚を刺激するということは、脳に触れ、神経系の発達を促すということです。
皮膚に心地よさ、安心感をたっぷりしみこませると、皮膚感覚が磨かれ、直観力が磨かれていきます。
なにより安心できる人に触れられているという安心感は、心の安定した、落ち着きのある子供に育ててくれます。


お母さんスッキリ!お子さんニッコリ!の親子クラスです。

■開催日時:1月18日(金)17:00~18:30 ※参加希望者が集まれば継続開催も可能です。
■開催場所:鳴門大塚スポーツパーク内・アミノバリューホール3階研修室
■特別会費:1000円(10組以上参加の場合は1組500円にプライスダウン!)+ホホバオイル代500円

■対象:赤ちゃん(~幼稚園児)とママ、またはパパ
※パパ、ママ一緒に参加もOKです。保護者大人1名追加500円
■指導担当:植村育栄
■定員:20組

■主催:鳴門市総合型地域スポーツクラブNICE
詳細はこちらをクリック

===================================


●トータルビューティースタジオBYRON・B教室

こちらのスタジオはオーナー都合により、2012年12月末でカルチャー教室がクローズとなりました。
現在移転先を探しています。
うちの近所でしてほしい、いい貸しスペースあるよなど情報がありましたらご一報くださいませ。

<ビジョンヨガ>月曜19:30~21:00
不眠、肩こり、頭痛、腰痛、生理痛、生理不順、不妊、一気に解決!

<ビジョンヨガとは?>
身体が固い人ほど気持ちいいリラクゼーションヨガです。
眠れない方、疲れがとれないと感じている方に特におすすめです。
ヨガは無理とあきらめていた方や男性も大丈夫です。
ストレスを解放し、体内時計を整え、自律神経が正常に働くようにゆるやかにアプローチしていきます。

<タッチセラピー&ヨガ>forキッズ木曜16:00~17:00
親子でのスキンシップを取り入れながら、ヨガのポーズを楽しみながら一緒に行います。
身体感覚が研ぎ澄まされ、神経網が発達し、豊かな感性を育んでいきます。
いた気持ちいいヨガのポーズで、日ごろの凝りや疲れもすっきり解消できます。
服を着たままできるタッチセラピーもたっぷりと行い、親子の絆も深まります。

<タッチセラピーとは?>
タッチセラピーとは服を着たままタッチするだけで、自然治癒力、免疫力を高めてくれる同調のヒーリングです。



 月曜日 19:30~21:00 ビジョンヨガ 
 木曜日 16:00~17:00 タッチセラピー&ヨガforキッズ
 
ベビークラス:生後2か月~3歳までのお子さま対象
キッズクラス:3歳~就学前までのお子さま対象

<参加費>1教室 2000円

上記の時間帯で、出張レッスンが可能です。
出張範囲は藍住町から半径10キロ以内なら出張料金不要です。
お友達どうしで、家族みんなでなど、ご自宅への出張も可能です。
お気軽にお問合せください。


すべてのクラスがマタニティーヨガ対応です。
これから妊娠・出産を考えている方にもオススメです。
受胎の3年前からの身体つくりにとりくみましょう。
妊娠前の方、産後の身体を整えるのにもおすすめです。



身体が変わると心が変わる。
心が変わると身体が変わる。

心と身体は一心同体です。


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

●中山産婦人科でのビジョンヨガ教室(未妊ケア、マタニティーヨガ、産後ヨガ)

第2、4土曜日10:30~12:00 1月12、26日

*参加費:5回券3000円(中山産婦人科受付にて回数券をお求めください)
*ご夫婦での参加も大歓迎です。
*中山産婦人科にご予約の上、お越しください。
*中山産婦人科に受診経験のある方ならどなたでもご参加いただけます。

中山産婦人科HP

受胎の3年前からの身体つくり!
いますぐ始めて、安産体質で赤ちゃんを迎えましょう!
妊娠前の方、産後の身体を整えたい方にもおすすめです。



家族でビジョンヨガ

お父さんと、お母さんと、お兄ちゃんも一緒にヨガ。

旦那様も一緒にご参加いただけますよ♪





:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

●鳴門市総合型地域スポーツクラブNICE

【おやすみビジョンヨガ】
1月22日(火)20:05~21:05
会場:橋本ダンススタジオ徳島県鳴門市鳴門町高島竹島395

なお、毎週火曜日19:00~20:00は同スタジオで【ラテンでエアロ】開催中♪

*いづれも、どなたでも特別会費1000円でご参加いただけます。


【冷え性解消!青竹踏み&リラックスポール教室】


1月31日(木)20:00~21:15 会場:里浦公民館

*どなたでも特別会費500円でご参加いただけます。


【赤ちゃん・妊婦さんも一緒にビジョンヨガ】(マタニティーヨガ)

1月17日(木) 10:00~11:00 会場:キョーエイ鳴門駅前店4階


*特別会費:どなたでも500円


予約不要・直接会場にお越しください。
この機会にぜひビジョンヨガを体験ください。
こちらのクラスは鳴門市の介護予防教室として開催されています。
(鳴門市在住の65歳以上の方は会場にて詳細をご確認ください)

お母さんがリラックスして、心も身体も心地よくなると、
お子さんにも自然に優しくなれます。
赤ちゃんは家族のイライラ・ストレスを敏感に感じ取っています。
のびのび・スクスク・健やかなお子様の成長に・・・
まずはご自身のお身体にご褒美をあげましょう。
いっぱい愛してくださいね。

*NICEは鳴門市総合型地域スポーツクラブの略称です。


NICEに入会いただくと、割安でいろんなレッスンが受けられます。

詳しくは鳴門市総合型地域スポーツクラブNICEをご覧ください。


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

●ビジョンヨガサークルさくら

阿波市吉野町コミュニティーセンターにて開催

毎週火曜日13:30~15:00 1月8、15、22、29日

*月会費3000円(月4回)


●土成健康ヨガ倶楽部

阿波市土成町コミュニティーセンター・土成町保健センターにて開催

毎週金曜日13:30~15:00 1月25日(都合によりほかの金曜日はお休みです)

*月会費1000円(月1回)
*通常は月4回開催3000円です


現在、定員に少し余裕があります。詳しくはお問い合わせください。

元気な体で生き生き人生への一歩を踏み出しませんか?



●四国4県:出張講座など、随時ご相談に応じます。

上記すべてのお問合せは・・・


問合せバナー
教室スケジュール | コメント(0) | トラックバック(0)
「耳ヨガでバストアップ!生理痛も一掃」

という見出しで、今月号の健康雑誌「壮快」にビジョンヨガのファイヤーが特集されています。


壮快

私も読みましたが、すご~いとうなるような体験談が・・・


今回、耳特集みたいなんですけど、耳って本当にその人の今の状態が分かるんですよ。

毎日いろんな人の耳を触らせてもらっていますが、

柔らか耳、固い耳、ガチガチの耳、ふにゃふにゃの耳の人にはなかなかいませんが。

しんどそうだな~、大丈夫かな~?



そんな耳に出会ったときは、全力で耳を引っ張ります。

がんばりすぎてないですか?

パソコンのお仕事大変かな?

ストレスいっぱいですか?

耳を今の自分を知るための一つの目安として感じてもらえるように、まずは毎日触る、ひっぱる習慣をつけてほしいなと思い、お伝えしています。

この雑誌「壮快」を読めば、

耳ってすごいんだ~!

と、うんちく好きな方にも納得して、ファイヤーをやっていただけるかもしれません。

見かけたら是非、手に取ってみてくださいね。





教室や講座の様子 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |