
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ポプラ並木の綺麗な公園で

2012/11/29 Thu 12:35

今朝は、ポプラ並木の綺麗な公園でヨガの体験レッスンにをしてきました。


徳島市、蔵本にあるJA蔵本運動公園です。

健康スポーツ教室の中のお試し教室として、ビジョンヨガい体験していただきました。


10時からだったのですが、私が会場に入った9時40分頃には、皆さん集まって、体育ホールの掃除を済ませ、館内をぐるぐるウォーキングしはじめました。おおー、素晴らしい!

私も仲間に入れていただいて、ぐるぐるウォーキングしました。
15分ぐらい歩くと身体もぽかぽかして、温まり、よいウォーミングアップになりました。


暖房のないお部屋だったので、さすが普段から健康スポーツ教室に参加されているだけあり、皆さん身体に対する意識が高いですね。

ビジョンヨガの体験は50分ということでしたので、本当にあっという間でした。

今、話題の耳ヨガのファイヤーの時間もたっぷりとって、二人組でさわりっこしてもらいました。

皆さん、いたた、と言いながらも、頭がぽかぽかして、緩んでくる感覚を感じていただきました。


ご参加いただいた皆さま、寒いなか、ありがとうございました。

もっとたっぷりビジョンヨガを体験したい~と思った方は私までお問い合わせくださいね。
教室や講座の様子 | コメント(0) | トラックバック(0)
歌い踊り、同じ釜の飯を食う。

なんといえばいいんだろう。

街のイルミネーションの光もない、豪華なケーキも、骨付きチキンもないけれど、

あったかい人がいる、命の通った食べ物がある、魂の震える音がある。

そんな場所に今年も帰ります。



21e853c04cea37fba842cb5fae9023dc-300x199.jpg

楽音楽日・冬のまつり

HPができたそう!


すごく素敵なのでみてみてね。

楽音楽日HP


今年は12月22~24日(土日月)の三日間。

全力で音を楽しみ味わいつくそう。

おやすみヨガとモーニングヨガは、カリンバ奏者のSHOさんとのコラボで生演奏ヨガとなります。

是非とも家族みんなでお泊りで遊びに来てください。

イベントのご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)

おめでた続きです

2012/11/25 Sun 20:37

最近、私の身の回りでおめでた続きなんです。

それも、なかなか子どもに恵まれなかった方のところに次々と!

ビジョンヨガ教室に出会ったことが、少しでもお役に立てたのかな?と思うととてもうれしいです。



妊婦さんといえば、中山産婦人科さんでのヨガ教室では、みなさん次々と出産を迎えていき、新しいメンバーさんがやってくるという流れになっているのですが、なかなか生まれてから赤ちゃんを連れてきてくださる方が少ないのが現状です。

産後1か月~少しずつ動きはじめて、ヨガも普通に参加していただけます。

一緒に来るのは大変かもしれないですが、赤ちゃんつれてきてほしいな~と思っているのです。

そしたら、周りの人にもほんわか空気が流れて気持ちいいのにな。

赤ちゃんと一緒のご参加お待ちしています。

また、松茂町のトータルビューティースタジオBYRON・Bでは、ママと赤ちゃんのためのヨガとタッチセラピーのクラスを開講中です。


ママはビジョンヨガでほっこりゆるんでいただき、そのゆるんだあたたかい手でたっぷり赤ちゃんにタッチセラピーをしていただきます。
オイルによるベビーマッサージも取り入れた、母と子のタッチセラピーのクラスです。

タッチセラピーは親子の絆が深まり、触れられる心地よさ、安心感によって、お子様とお母様もお互いに癒される同調のヒーリングです。
自然に免疫力も高まります。

BYRON・Bでのクラス詳細はこちらです

===================================

●トータルビューティースタジオBYRON・B教室
徳島県板野郡松茂町笠木野字灘12-22

松茂町役場より鳴門よりへ500mほどのテナントの美容室の二階になります。

<クラス名>
○ビジョンヨガ 毎週月曜19:30~21:00
○ヨガ&タッチセラピーforベビー 火曜日9:30~10:30
○ヨガ&タッチセラピーforキッズ 木曜日16:00~17:00
すべてのクラスに妊婦さんもご参加いただけます。

<受講料>
一回:2000円
回数券5回:9500円(有効期限3か月)
回数券11回:20000円(有効期限6か月)

==================================




問合せバナー


教室や講座の様子 | コメント(0) | トラックバック(0)

大人買いしたものは?

2012/11/20 Tue 15:38

今日、明日には届くかな~。

アマゾンで、大人買いしてしまいました物があります。



さて、なんでしょう?

それはマンガ。

「火の鳥」です。


火の鳥 1・黎明編火の鳥 1・黎明編
(2009/05/20)
手塚 治虫

商品詳細を見る
まだ読んでないの。
けどきっと面白い。


初めて読んだのは、以前にビジョンヨガの同期のいとあきさんの家に泊めてもらった時でした。

夜も寝ずに?!読みふけったことを思い出します。


それが先日、とあるラーメン屋さんのマンガコーナーにあって、手に取ったのがきっかけ。
あー、続きが読みたーい!

というわけで、アマゾンさんで大人買いしてしまいました。

どうも口コミによると、角川書店版は評判が良くないので、朝日ソノラマ版にしました。
こっちのほうが高いんだけど、どうせなら、原作そのままのほうがいいですよね。

読書の秋です(笑)

あ、真面目な本も読んでいますよ。

「和の実学」大和信春著

ビジョンヨガの顧問になっていただいている先生です。
和道について学びを深めています。

日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)
タッチセラピーの中級プロ講座へ向かう移動中に、とあるアーティストの友人から一通のメールが届きました。

良いこと思いついた!というそのメールの内容は、ヨガとタッチセラピーとアートのコラボイベントをやろう!

というものでした。


彼女とは、以前にお世話になっていたスタジオ、サマスタで一緒にやっていた仲間でもあり、以前に、ボイスセラピーヨガがテレビの取材を受けたときに、撮影に協力してもらったこともあります。
それから随分なるのですが、ふいに思いついた!みたいです。



タッチセラピーやボイスワークを体験したときに、浮かんでくるイメージや感覚を表現したら気持ちいい!面白い!

というのです。

確かに、タッチセラピーをすると、人により、いろんな感覚を感じます。

でもそれを表現するのって難しいです。
いや、難しくしているのはなにより、私自身が絵を描く事に対してブロックを作ってしまっている事に他ならないのですが。

中級受講中に、他のタッチセラピー仲間にその案を話をすると、それは面白いよ!と。
自分が苦手だと感じていることだからこそ、コラボすればいいんじゃない。


そうです、その通りですね。


というわけで、早速、徳島に帰ってから友人と打ち合わせを兼ねて、ボイスタッチセラピーをやってみました。
その時の絵がコチラ。


掲載したいのですが、あいにく、パソコンが繋がってなくて、スマフォからの投稿なので、画像がなくてごめんなさい。

今日は、タイトルも日時も決めてきました。
ボイスアートワーク


=======================================================
つながる・ボイスアートワーク

心と身体の大掃除!

【日時】12月30日(日)10~13時

【会場】ぶつだんのもり本店・いきいきもくりん館
徳島市大松町上の口20-1

【参加費】5000円

【内容】
ワンポイント ボイスヨガ
自分とつながるアートワーク
タッチセラピー
二人でつながるアートワーク
サークルボイスワーク
みんなでつながるアートワーク

三枚の絵を描いていきます。
ボイスワークとタッチセラピーで変化していく感覚をアートで表現していきます。

【準備するもの】
動きやすい楽な服装、水

【問合せ】
090-1579-0404(植村)


======================================================

私はですね、とても絵を描く事が苦手なのです。
センスがないと思い込んでいて、それが恥ずかしいという壁を作っているのです。

それが、ゆきえさんと一緒に絵を描くと、あら不思議。

そのままでいいんだよ、感じたままでいいんだよ。

言われるままに、素直に感じたままに描くことができたのです。

上手い下手は関係ないんですよね。


12月の最後ですから、それまでにお家の大掃除も済ませて、最後に自分自身と向き合う時間を持ってみませんか?


きっとスッキリと新年を迎えることができますよ。

※12月31日に予定していましたボイスワーク講座を変更して、ボイスアートワークに替えさせていただきます。
12月28日は通常のボイスワーク講座を開催いたします。






イベントのご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
四国大学付属幼稚園・保護者研修会でのビジョンヨガとタッチセラピーのきのこ大会に26名のお母さん方にご参加いただきました。

玄関では子供たちが作って、なにかの賞を受賞したという秘密基地が出迎えてくれました。



14155_493511800681532_755439444_n_20121114010202.jpg



ビジョンヨガでポカポカにほぐれた後のタッチセラピーは心地よくて、寝てしまう人も続出。

肌に触れあう事の心地よさをたっぷり味わっていただきました。

感想では

「もう手遅れとは思わずに、子どもに今夜からタッチセラピーしてあげたいと思う」

「旦那さんの耳も引っ張ってみます」

など、家でもやってみたいという方がほとんどでした。

まずは、お母さんがビジョンヨガでゆるんで、気持ちよい身体になると、家族の空気が柔らかくなりますよね。
しんどくて、ピリピリしていると周りに優しく出来ないものです。

参加者のみなさんの足や耳、お体を触れさせてもらうと、やはり冷えている人が多いです。
耳を引っ張る、「ファイヤー」では悲鳴が上がりました。
まあ、私が容赦なく引っ張るから悲鳴があがるのですけども、そこは愛のムチということで。


お母さんたちに、ビジョンヨガを続けてもらいたいなと思いました。
最初は耳が痛いけど・・・
少しずつイタキモを乗り越えていくと、その先に待っているのは家族の融和です。

あったかい家族の中で、あったかい次の社会を担う子供たちが育まれていくことを想像すると、ワクワクしませんか?

そのワクワクが私の原動力となっています。
525721_493511744014871_1428609433_n_20121114010209.jpg


今日の感想を一部ご紹介させていただきますね。

==================================

◎からだが固いのですが、本当に楽にリラックスできて気持ちよかったです。
いつも冷たい手がポカポカしています。日常生活にも取り入れたいと思いました。ありがとうございました。


◎ビジョンヨガ、はじめてでしたが、足の裏をほぐしたり、耳を柔らかくしたり、普段さわらない自分の身体の部分に触れることができ良かったです。
タッチセラピーはとてもリラックスでき、睡魔に襲われました。
家族でも実践してみたいと思います。ありがとうございました。


◎初めての体験でした。自分のからだがこんなにも悲鳴をあげているとは思ってもいませんでした。
いた気持ちいいになるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。
とにかく痛くて痛くて。
普段心にためこんでいる悩みが少しの間消えていました。
今後も自分のからだにちゃんと向き合っていたわっていきたいと思います。ありがとうございました。


◎この「イタキモ」の感覚くせになりそうです。
こんなに耳をさわったのも生まれて初めてで、耳がぽかぽか温かくなりました。
今日から是非、自分、子ども、夫にもっと触れて、もっと心おだやかな家族にしていきたいと思います。
今日は楽しかったです!

◎普段、とっても疲れを感じるので、スッキリ、からだが軽くなり、元気になった気がしました。
素敵な時間をありがとうございました。

◎普段動かせていないからだのいろいろな部分がのびて、ほぐれた感じがします。
いつも自分のからだは縮こまっていたんだなぁと思いました。
終わったあとは、ほんのりからだがあたたかいです。
タッチセラピーはかえって家族に試してみたいです。ありがとうございました。

◎5歳の子どもが、朝方や変な時間に目の覚める子なので、タッチセラピーで少し効果があれば良いなと思います。試してみます。
ビジョンヨガははじめての経験でしたが、よくあるヨガと違って難しいポーズが無いため、入りやすかったです。
家族の中で、肌の触れ合いというのを、
「今からでも遅くない(*^。^*)」
と思って、やってみます。お世話になりました。

◎どこを押しても、痛くて、自分のからだにビックリです。とってもリラックスできました。

◎ヨガの講習を受けたのは初めてでしたが、終わった後、とてもからだが軽くなった気がします。
自分のからだにこんなにゆったり集中したことはなかったので、これからはもっとからだをほぐしたりして大事にしていきたいと思います。ありがとうございました。

◎からだが固いのですが、本当に楽にリラックスできて気持ちよかったです。
いつも冷たい手がポカポカしています。日常生活にも取り入れたいと思いました。ありがとうございました。

◎ヨガ自体が初体験だったのですが、思っていた以上にリラックスできたのと、普段、自分のからだにじっくり触れる機会がなかったので、こんなにもからだがポカポカするものかと感激しました。
帰って是非、子どもにもタッチセラピーしたいと思います。


すべてをご紹介できなくて申し訳ありません。

こんな風に、ビジョンヨガとタッチセラピーであったかい家族が増えるきっかけになればうれしいです。
いつでも出張講座のご相談もお受けいたします。

お問合せはこちらまで・・・
問合せバナー




教室や講座の様子 | コメント(0) | トラックバック(0)
おこおっつぁんとは高越山の愛称です。

ビジョンヨガのサークルの皆んなでチャレンジする、おこおっつぁん登山は12月9日の日曜日です。


サークルリーダーの政子さんが山が好きで、いつもいろんな所に案内してくださるのですが、おこおっつぁんは登りは政子さんの足で片道三時間だそうです。

みんな動けるかどうかかが心配。


当日集合も朝が早いので、私はみんなから、寝坊しないでねと釘をさされました。

はい。がんばります!


12月の望年会には、事情でおやすみされていた方も集まるようで、今から楽しみです。

早いですねー、もう、12月です。

冷え込んで来ましたので、みなさん温かくしてお過ごしくださいね(^^)/



12月28日と31日には、一年最後の心と身体の大掃除!
ボイスワーク講座を企画しています。
それまでに、お家の掃除を済ませておいて、自分の身体に向き合う贅沢時間を味わいませんか?

また詳しくは、ブログで発表しますね。










イベントのご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
声はその人のエネルギーそのものです。心と身体の状態がそのまんま現れます。

いくら表面を着飾ってもごまかしのきかないのが声の質だと思います。

10月に信州でのボイスワークトレーナー講座に参加し、私自身、声の質が大事という思いがよりいっそう強くなりました。


心が曇ると、声も曇る、表情も曇る、身体も滞り、部屋も散らかる・・・

といった具合にすべてが繋がっています。

初対面の人の第一印象も、声から判断することって多くないですか?

「明るくて元気そうな人だな」

「元気がなさそうだけど、大丈夫かな?」

「勢いはあるけど、押しが強そうだな」

「芯の通った声でしっかりしてそう」など、

人はほんの数十秒でその人の第一印象を決めるといいます。


そんな声の質を高めてくれるのがボイスワークです。

ビジョンヨガとタッチセラピーを組み合わせた3時間の講座ではじっくり自分自身の心と身体に向き合い、奥深い滞りまで溶かします。

年末の大掃除の仕上げに、ボイスワークで心と身体の大掃除をしませんか?

声も心も体も全部スッキリ軽やかになれる、よくばりで贅沢な3時間です。



自分自身のためにも年内にボイスワーク講座を開催したいと思い、開催場所のあてもないのに開催を決定しました。


ボイスワーク講座~心と身体の大掃除!

<日時>12月28日(金)13:00~16:00(場所未定)
    12月31日(月)10:00~13:00(松茂町・BYRON・Bが濃厚)

<参加費>5000円

<講座内容>3時間

 ボイスヨガ→ボイスタッチセラピー→正中線ボイス→サークルボイス
ボイスワーク講座


出張講座も可能です。
詳しくはお問合せください。


問合せバナー

イベントのご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
「ぽのぽのウォーク」

ホ・オポノポノにもとづき、女性たちが地球を歩き、その土地に祈りをささげることで、浄化していく。
そういうムーブメントにあみさんが参加していたそうです。
今夜のあみさんのインド舞踊と気功の舞いのワークに参加していたときにお聞きした話です。


ホ・オポノポノってご存知ですか?
知ると心が軽くなる。
ハワイに伝わる問題解決方法なのですが、詳しい話は難しくてうまく書けないので割愛させていただいて・・・


つまりは、ぽのぽのウォークでは歩いて、その土地を感じて愛と感謝の想いをささげるだけです。
だけって書いてしまうと簡単だけど、簡単じゃない。
そうやって大地を癒して歩いている人たちがいるんだということがすごいことだと思いませんか?


ぽのぽのウォークはタッチセラピーなんだと感じました。
私と大地と繋がって、ただその場を感じる、味わう。
それだけでその土地が浄化され、エネルギーがあるべきところに流れ出す。
人と人とのタッチセラピーと同じだなと感じました。



私自身の経験として、グアムで超定番の観光地「恋人岬」に行った時のこと、
行きのバスの中で、ふいにとても胸がくるしく悲しい気持ちがこみ上げてきて、涙があふれました。
そこは、みなさんご存知のとおり、グアムがスペインに占領されはじめたころの悲恋物語の土地。
原住民であったチャモロ人の若い娘がスペインの提督に結婚をせまられたあげく、恋人とともに互いの髪の毛を結びあい身を投げた岬なのです。
その場所に近づいたとたん、こみ上げてきた感情に私は驚きました、しかしすぐに気づきました。
あ~これは、当時の二人の感情と、この岬を訪れる人の感情と、なんだか分からないけど、そんなものが積み重なった感情と同調しているんだなと。

そこで私も自然にその場所でホ・オポノポノしていました。
しばらくすると気持ちも落ち着き、なにごともなかったように岐路につきました。
今日はあみさんの話を聞いて、そういうことだったのかと府に落ちたのでした。



大地を癒すために歩く人がいる。
私は人とつながるためにタッチセラピーをする。
そうして一つ一つが輝きを取り戻していくことが、平和な世界への一歩につながるんだと確信しました。
タッチセラピー協会のテーマ「一燈照隅 万燈照国」とはまさにこのことです。
今夜は観音様になりきって舞い踊り、世界を照らしました。
明日からは人と人と繋がるタッチセラピーの中級プロ講座に参加してきます。
帰ったらまた、一燈照隅できるよう自分を磨いてきます。

















日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)
<インド舞踊 ワークショップ>

呼吸を通して 自分の魂をゆっくりと見つめて体と魂を開放して

大地に感謝して 水に祈り 火になり 風になり 天へと舞踊る

気功とインド舞踊を融合した踊りのワークショップです。

<講師紹介>

あみ >>舞/スーフィーカタック
日本・アジアを放浪。大いなる自然のエネルギーと心ひとつ、月におどり、風に舞い、大地に祈る。
そんな旅の途中インド舞踊と出会う。イスラム神秘主義の流れをくむ「スーフィカタック」をインド、デリー在住のマンジャリ・チャトゥルベティ女史に師事。
北インド古典舞踊「カタック」とスーフィのメッセージ「愛と光、神秘」の踊りを学ぶ。日本とインドを往復し舞踊の旅を続けている。

<日時>
11月9日(金)19:00~20:30
<会場>
徳島市内・某所(参加希望者にだけお知らせします)
<参加費>
2000円
場所代を別途参加者で割った金額が必要です。


日本とインドを行ったり来たり舞の旅を続けているあみさんが徳島に来てくれました!
久しぶりにあみさんと一緒に踊れるのがとても楽しみです。
あみさんが踊ると、その瞬間、それはまるで天女が舞い降りたような空気感に包まれます。
そしてあみさんに導かれ、感じるままに舞うと、自分も天女になれた気分になれます。
他の人から見ると、それはそれは遠く天女さまには及ばないのですが(笑)
そこは自分の心しだいです。

心を開いて、身体と魂を解放し、舞い踊る。
それはそれは心洗われる、心地よい瞬間です。

一緒にその瞬間を味わいませんか?

上記のワークショップに関する問い合わせはこちらまでお願いします。

問合せバナー

あみさんの舞っている様子が分かる動画をご紹介します。

こちらはガンガーサンガ・北インド古典舞踊と音楽です。http://www.youtube.com/watch?v=M-ioZnRxZLg&feature=relmfu
イベントのご案内 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 

