夏の疲れが出てませんか?

2011/08/30 Tue 19:04

もう八月も終わりに近づき、朝晩の空気に秋の気配を感じますね。

少し寂しい気持ちになります。

夏の疲れって、身体の冷えからくると思うんです。


冷房に、冷たくて美味しいいろんなもの。

その時はハッピーなんですが、後からつけが回ってくるんです。


疲れが取れない?

ふと体調の変化を感じたら、身体からのサインです。



今夜は鳴門の橋本ダンススタジオで20時20分からビジョンヨガのクラスがあります。
夏の疲れを癒しましょう。

詳しくは8月の教室予定をご覧ください。
日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)

生みそで生き生き元気!

2011/08/29 Mon 17:11

先日、ビジョンヨガサークル土成の生徒さんから、たくさんのきゅうりをいただきました。

生産農家の方なのですが、ご主人さんが体調を崩されたのと、出荷シーズンも終わりに近づいたのとで、まだまだなっているけど、出荷を取りやめたそうで、たくさんあるからといって持ってきてくださいました。

ありがとうございます。

ほったらかしにしてたから~、とは言うものの、とてもみずみずしい立派なきゅうりです。

それで、その日から毎食一本きゅうりをいただいています!


私が一番お気に入りの食べ方は、スティックに切って、生みそディップをつけてです。


一本はかる~く、二本でも美味しくいただけます。

ビールのつまみにもぴったりです!

おっとビールはもう控えているのでした。


うちのお味噌がまた美味しいんですよ。

一年半熟成した手前味噌です。


お味噌に、料理酒、みりん、豆板醤、ゴマを混ぜてソース状にしたら生みそディップのできあがり!

好みでごま油を少したらしても良いと思います。

生のお味噌は酵母が生きているので、身体にいいのです!


みなさまもお試しあれ♪



ビジョンヨガサークルは徳島県阿波市内2か所で開催中です。


●ビジョンヨガサークルさくら:阿波市吉野町コミュニティーセンターにて開催

毎週火曜日13:30~15:00 9月6、13、20、27日


*月会費3000円(月4回)

*現在、定員に少し余裕があります。詳しくはお問い合わせください。

☆NEW☆

阿波市にて、新しいサークルが立ち上がりました。

阿波市在住の方に限らず、どなたでもご参加いただけます。

●ビジョンヨガサークルどなり:阿波市土成町コミュニティーセンターにて開催

金曜日13:30~15:00 9月16、30日

*月会費1500円

*9月は会場都合のために、二回のみの開催となります。

ビジョンヨガサークルは、いずれの教室も初回体験500円です!

お友達をさそって、いつまでも元気な身体を自分でつくりませんか?




ビジョンヨガ | コメント(0) | トラックバック(0)
明日、8月27日(土)はひと月ぶりのマタニティーヨガの教室です。

毎月第二、四土曜日の10:30~12:00まで藍住町の中山産婦人科で開催されています。

八月はお盆休みで一回お休みになったので、参加者のみなさんにお会いするのも一カ月ぶりになります。

お盆休みは、それぞれにお出かけしたり、帰省したりとあわただしかったんじゃないかな~?

妊婦さんは冷えと、食べ過ぎ、気をつけてねと釘をさしておいたのですが、どうだったかな?


そういう私自身も、この一カ月、飲みすぎ食べ過ぎで、今、身体に変化を感じています。

それは胸が張るという状態です。

生理前になると胸が張ってくるという経験、女性なら多くの方が経験していると思います。

でも、この状態、私は身体からのサインと受け止めています。


生理の予定一週間前ごろから、身体は準備をはじめ、

まず、後頭部がゆるみ変化してきます。

次に、肩甲骨が動いてきます。

このときに、胸が張るという状態を感じる人が多いです。

そして最後に骨盤が緩んで生理が始まる。

という身体の仕組みがあるんです。


身体が冷えていると、うまく連動して緩まず、

胸が張ったり、生理が遅れたり、生理前の不快感に繋がるように思います。

あと、食べる物の影響も大きいですね。

「おっぱいはえらい」美健ガイド社
監修:母乳育児コンサルタント・助産師 平田喜代美

という、母乳育児の本に、てんぷらを食べて、お乳の質が悪くなったと助産師さんに注意されるのですが、

肉や油ものを一度食べたら、一週間はお乳の質に影響するということです。


はい、この夏はいつになくバーベキューの場に参加することがあったし、

焼き肉食べ放題にも行ったし、、、

明らかに食べ過ぎ、飲みすぎですな~。

妊婦さんに注意している場合じゃない、まずは自分から実践せねば。


少しはずしすぎたので、これからは節度を守り、健康な生活を心がけます!



生理って、毎月の生活発表の場なんだなとあらためて感じています。

来月の発表会には間に合うように、準備していきます。

*注意すること*

冷たい飲み物を控える
飲みものは常温で、氷は身体がびっくりするぐらい冷えます。

肉を控える
日本人の腸は欧米人より長く、肉食に適していません。
長い時間、食べ物のカスが腸内にたまり、発がん性物質を作りやすいです。

レッグウォーマーの着用
足首を冷やすと、骨盤・子宮が冷えます。

ビジョンヨガ | コメント(0) | トラックバック(0)

夏の終わりに

2011/08/25 Thu 12:50

夜中に、捕らえられた蝉がジージーと猫と戦っていた。

あー、短い命だなーと思いつつ蝉の最後の声を聞いた。

そして朝に、蝉の死骸が、と思ったら生きていた!

死んだふりをしていたのか、全然動かなかったのに。

二階の窓から最後の力を振り絞って、飛んでいった。

しばらく雨模様、カンカン照りの夏ももう終わり。

日々の気づきと学び | コメント(1) | トラックバック(0)
以下は、講演会のポスターより転載です。

「田中優と考えるエネルギーの未来」

安全な電気を使いたい!


3,11以降、誰もがその思いをいっそう強くしました。
そして、危険な原発より、再生可能なエネルギーの普及を願うようになりました。
実現のためのハードルはいくつもありますが、まず、事実を知ることで処方箋が見えてきます。
エネルギーと地球温暖化、ゴミ問題や国際協力と、広い見識をもって問題を解決する
仕組みをつくり実行する、全国から講演依頼殺到の田中優さんとともに、
新しい一歩を踏み出せる集いにしたいです。



******************

この講演会に集まって、終了後にカフェなどで交流の場を持ちたいと思います。




【日時】8月20日(土)14:00~16:30(講演会)

*講演会終了後、カフェで感想をシェアする交流の場を持ちます

【会場】ふれあい健康館ホール
     徳島市沖浜東2-16

*講演会終了後、どこかのお店に移動します

【参加費】500円+ワンコイン500円+自分のカフェ代


*******************



今、日本人として知っておきたいことがここにはあると思うのです。



徳島婚活SNSとは?徳島県(近隣県含)の独身男性・女性に、健全な出逢いのチャンスを提供するためのSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)です。







天婚支援~きらめき縁結び応援団アワマリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年8月の教室予定

2011/08/01 Mon 19:14

最近参加した総合型地域スポーツクラブの研修会で知ったことなのですが、

「成人で週に1回、1時間以上の運動をしている人の割合」

を年代別に見たときに、何十代の人が多いでしょうか?

という問いかけがありました。


正解は70歳以上!
次いで、60代、50代、40代、30代、20代と続きます。

若いころは、動かなくてもそこそこ大丈夫なのか、それとも、

運動したいけど、時間とお金に余裕がないのか?

退職してから、時間もできたし、何か運動でもはじめようか?

とい方が多いのでしょうね。


仕事に、家事に、育児に・・・忙しい毎日を過ごしている中で、

いかに自分の身体のための時間をとるか。

難しいと思います。

でもこれは、自分のためではなく、自分が元気で過ごすことによって、

周りの助けになる、いつまでも元気で動けることで、

自分の周りの役に立つことができると思うんです。



さらに、いつか赤ちゃんを産みたいと考えている女性には、

特に、自分の身体のことを大切にする時間を持ってほしいと思います。

それは、自分のためだけでなく、いつか生まれ来る、赤ちゃんのためでもあるからです。

変わりたいと思った瞬間から、人は変われます。

すべては自分の気持ちしだいですよね。

いつまでも、輝く自分であり続けるために。

*********************************



2011年8月のヨガ教室の予定です。



●ヨガスタジオsamastah_sukino北島教室
北島町の元マックスバリュー(現:スーパービック)のある通りを少し西に行ったところになります。
ヨガスタジオsamastah_sukino(クリックで地図に飛びます)


 第2・4日曜日 10:30~12:00 ビジョンヨガ 8月7、28日
 第1・4火曜日10:00~11:30 子供同伴ビジョンヨガ 8月9、23日
 毎週月曜日 20:30~22:00 ビジョンヨガ 8月1、8,22、29日
(*8月15日はお休みをいただきます)
       

●香川県

出張講座など随時ご相談に応じます。


*参加費:一回1500円

すべてのクラスがマタニティー対応です。

これから妊娠・出産を考えている方にもオススメです。
受胎の3年前からの身体つくりにとりくみましょう。

北島教室はメンバーポイント制です♪
メンバーポイントカードに一回参加ごとにスタンプを一つ押していきます。

6回参加ごとに次の1回参加が無料になります。

続けていくと、お身体は正直に変化していきます。
その変化を感じていただきたいから・・
かわいいスタンプを用意してお待ちしています。

身体が変わると心が変わる。
心が変わると身体が変わる。

心と身体は一心同体です。



●鳴門市総合型地域スポーツクラブNICE

青竹踏み&ビジョンヨガ教室


8月18日(木)20:00~21:15 会場:里浦公民館


8月25日(木)19:30~20:45 会場:黒崎集会所
*どなたでも500円でご参加いただけます。

【特別開催!夜の熟睡ビジョンヨガクラス】

8月16、30日(火)20:20~21:30 会場:橋本ダンススタジオ鳴門教室


【特別開催!赤ちゃん無料クラス】
赤ちゃん・妊婦さんも一緒にビジョンヨガ(マタニティーヨガ)

8月18日(木) 10:15~11:15 会場:キョーエイ鳴門駅前店4階


*2歳までの赤ちゃんをお連れのママは無料
*特別会費:どなたでも500円


この機会にぜひビジョンヨガを体験ください。

お母さんがリラックスして、心も身体も心地よくなると、
お子さんにも自然に優しくなれます。
赤ちゃんは家族のイライラ・ストレスを敏感に感じ取っています。
のびのび・スクスク・健やかなお子様の成長に・・・
まずはご自身のお身体にご褒美をあげましょう。
いっぱい愛してくださいね。


NICEに入会いただくと、割安でいろんなレッスンが受けられます。

詳しくは鳴門市総合型地域スポーツクラブNICEをご覧ください。





●中山産婦人科でのビジョンヨガ教室(未妊ケア、マタニティーヨガ、産後ヨガ)
第2・4土曜日10:30~12:00 8月27日
*8月13日はお盆のため、お休みをいただきます。
*参加費:5回券3000円

通院中の方が対象のクラスです。
(不妊治療に通われている方、妊婦健診に通われている方、産後ケアの方)
受胎の3年前からの身体つくり!安産への秘訣です!



●ビジョンヨガサークルさくら:阿波市吉野町コミュニティーセンターにて開催

毎週火曜日13:30~15:00 8月2、9、16、23日


*月会費3000円(月4回)

*現在、定員に少し余裕があります。詳しくはお問い合わせください。

☆NEW☆

阿波市にて、新しいサークルが立ち上がりました。
生涯学習講座の卒業生によるサークルですが、阿波市在住の方に限らず、どなたでもご参加いただけます。

●ビジョンヨガサークルどなり:阿波市土成町コミュニティーセンターにて開催

金曜日13:30~15:00 8月5、26日

*月会費1500円

*8月は二回のみの開催となります。

ビジョンヨガサークルは、いずれの教室も初回体験500円です!

お友達をさそって、より輝いてキラキラな人生への一歩を踏み出しませんか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【お問い合わせ】
上記すべてのお問い合わせは、植村まで。
090-1579-0404
ikuedesu★gmail.com
(★を@に変えて送信ください)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



教室スケジュール | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |