一年で一番寒い季節到来。

今日は家でごぞごぞと掃除洗濯をしていました。

寒くても、動いていると身体は温かく感じるのですが、

じっと座ってパソコンの作業をしていると冷える~。



やっぱり寒い時こそ、身体を動かすことが健康の秘訣ですね♪


私は、仕事柄なのか、集中力がないのか?

パソコン作業をしてると、しばらくしたら飽きてくる。

そこで、ご飯をつくったり、お茶を飲んだり、

おやつをつくったりするのです。そして太る・・


飽きたら・・なんか食べる・・・

疲れたら・・なんか食べる・・



たぶんこれは、頭を使いすぎて、緊張したのを、

食べることで緩めようという自然な反応なのだと推測されます。(言い訳?笑)


女性なら、生理の前にやたらと甘いものが欲しくなるというアレです。

アレも、身体の仕組みでいうと、骨盤を緩めたいのに、

日々のストレスやパソコンや携帯でも目と頭の酷使により、

身体が緊張していてなかなか緩まないから、美味しいものを食べて、

「うわ~ん、美味しい♪」となって緩めようという働きです。


でもね、いつもお伝えしているように、甘いものはお身体を冷やしてしまいます。

きちんと身体が骨盤の閉開リズムをとりもどすためには、

ビジョンヨガと、生活習慣の改善につきます。

甘いものはほどほどにね!



さてさて、我が家の台所には常時装備されている健康グッズがあります。

それが青竹踏みです。

流し台の前に設置されていて、台所に立つたびに、

それをフミフミするわけです。

これがまた、気持ちいい!!

冷えていた足先がだんだんじんじん、ポカポカしてきます。

これを使ったレッスンを鳴門のNICEさんでやっているのですが、

はじめは、寒い中集まっていただき、寒い寒い・・と言っているみなさんも、

青竹が終わるころには、あ~、温もった~とニコニコ笑顔になります。

身体がほぐれると、お顔もほぐれて笑顔が出てくるんですね♪


このクラスでは後半にビジョンヨガを取り入れていますので、

青竹でほぐれた身体をさらにリラックスさせ、熟睡できる身体へと

ゆるゆるに溶かしていきます。

鳴門近郊の方は、是非体験されてみてくださいね。

NICEではどなたでも一回500円で体験できるキャンペーン中です!
詳しくはこちらのHPをご覧ください。→鳴門市NICE
NICE青竹

詳しい場所はこちら

*全部黒崎集会所みたいに見えますが、大きな地図で里浦集会所を見る
という地図の下の文字をクリックするとグーグル地図に飛びます。
さらに、地図の左横に、青いポイントで里浦集会所という文字があり、
そこをクリックすると、ポイントで示されます。
ややこしくてすみません。(__)

里浦集会所


より大きな地図で 里浦集会所 を表示

黒崎集会所


より大きな地図で 黒崎集会所 を表示






いつも、ビジョンヨガでゆるゆるな私だから、

ちょっと頭を使うことにも耐えられず、

すぐに食べに走ってしまうのでしょう。

これからは、パソコン作業に疲れたら

ファイヤー!


してみます・・・







フィットネス | コメント(0) | トラックバック(0)
岡野眞希代さん講演会


赤ちゃんの写真がとにかくかわいい!

妊婦さんの生き生きとした姿、

命に向き合う真摯な姿勢。

数多くのスライド写真とともに語られる

岡野さんの心のこもった熱い言葉。


妊婦さんだけでなく、全ての女性、
いや男性も含め・・・
多くの方に聴いていただきたい講演会です。

私も数年前に香川県の「げんきの種」で聴きました。
今はもうないですが、てんつくマンのアンテナショップです。


私たちはこうして生まれてきて、
今を生きている。
次の命を今はぐくんでいる人も
これからの人も、
役目を終えた人も、

この世の中に人間として同じ時間に生まれ、育ち、
出会い、成長していくという命の営みについても
深く想いを馳せることになるでしょう。


是非、命の言葉に耳を傾けてみてください。



           岡野眞希代講演会
「命の輝き・・・」~幸せなお産が日本を変える~


会場:徳島県徳島市「ふれあい健康館」1階ホール

日時:2011年2月13日(日)
   開場13:30  開演14:00(終演予定16:00)
チケット:前売り800円 当日1000円
申し込み:清水090-7400-2310
    






イベントのご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつも身の回りの平和をめいいっぱい楽しんでいる楽音楽日の宮城ファミリーから、
長女の愛ちゃんのライブツアーのお知らせが届きました。

こんなに素直に笑って、踊って、歌って、喜んで、
真剣に今を生きることを楽しんでいるファミリーです。

私はその表現力の豊かさ、温かさに、魅了されたファンの一人です。

愛ちゃんは昨年12月に開催した、真砂秀朗さんのインディアンフルートコンサートにも、
その透明感あふれる歌声を披露し、花を添えてくれました。

愛ちゃんの歌声、youtubeでも見られます。


宮城愛・プアリリレフア


そんな愛ちゃんの関西デビューライブツアーです。

是非お近くのかたは、聴きに行ってみてください♪

以下は楽音楽日さんからのメッセージを転載します。

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

☆「宮城 愛」関西デビューツアー

◎11日、神戸「上屋劇場」
ピアノ、光森英毅氏との初ジョイントライブ
場所:上屋劇場
(神戸ポートタワー近く、上屋劇場で検索して下さい)
上屋劇場tel.078-371-5227
時間:14:00~16:30
15:00 (Live start)
参加費\2000(ワンドリンク付き)

私の独身時代からの古い友人で尊敬するキーボード奏者です。
今は閉鎖した「レオマワールド」オリエンタルトリップのテーマ曲も作った方です♪

その素晴らしい音を奏でるみっちゃんこと、光森英毅氏が愛の唄をどのように色づけサポートしてくれるか…
超楽しみです♪

数多くのバンドを手がける彼ですが、
「raf」で検索して頂くとバンドの音を聞く事が出来ます。

時間が多少変更になるかもなんで、「11日なら行ける!」の方は
rakuon-rakujitsu2010@ezweb.ne.jp
までお問い合わせ下さい♪

◎12日、神戸、ポトゥア東野健一さんの個展でのライブ

場所:GALLERY北野坂
時間:15:00時~

尚、《東野健一の蔵出し絵絵絵展》
2/8(火)~13(日)
1100~18:00
会期中毎日3時からポト(紙芝居)上演致します。
愛や健太は東野さんの紙芝居を見て育ちました♪
絵もお人柄も素晴らしい方!
尊敬するエンターテイナーです。

◎13日、大阪SunCafe
オーナーからの案内を下記に…

徳島県 神山の歌姫 宮城 愛ちゃん
待望の大阪ソロライブ決定!!

神山の空のように美しくも力強い
澄みきった愛ちゃんの歌声は、
聴くモノ全ての心の奥へ沁みわたります。

2011年2月13日(日)
18:00 open
19:00 start
charge1500yen+ワンオーダー

SunCafe
大阪市港区波除6-5-16
06-7493-0523


ご予約・お問い合わせは
peko@suncafe.asiaまで

【宮城 愛 プロフィール】
徳島県神山町在住の現役高校生シンガーソングライター。
家族とともに薪生活の田舎暮らし。
神山の自然や生活を、澄み切った歌声で、人と、地球、すべてに感謝し、愛を込めて、今日を歌う。

ファーストミニアルバム「mahalo」をリリース!

尚、愛の歌、「サルビアの花」は
youtubeアースウォーカーのスライドショー

でお聞きになれます♪

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

それから2月は徳島・鳴門でもやります!



2/20(日)
鳴門ドイツ館
「ドイツ国際平和村」支援チャリティーイベント
《フリーデンスフェスト》
プログラム
時間:10:00~16:00
〈イベントホールプログラム〉
11:00~人形劇   鳴門教育大学ころぼっくる
11:20~影絵劇    影絵劇団はなほな 
12:15~ 宮城愛         (30分) ~お昼休み~
13:30~クラッシック&朗読 (与那覇グループ)
14:15~ いとう優歌
15:00~フルートカルテット フェリーチェ
同時開催
戦争とドイツ国際平和村のこどもたち
~絵本『マリアンナとパルーシャ』展
著者 東ちづる

※前売券が必要でしたら直接ドイツ館までご連絡ください。
ドイツ館 TEL/088-689-0099 FAX/088-689-0909 メール kanri@doitsukan.com


イベントのご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
鳴門からうれしい声がありました。

元気工房に通って、教えてもらったことを毎日家でもしていたら、
毎年、足が紫になるほどひどいしもやけに悩まされるのに、
今年は、しもやけ知らず!!足がきれいなんよ~!

なによりうれしいお声でした。

運動を継続しやすいように、地域密着で提供すること、
そして、家でも継続できるように指導をすること、
いままで行ってきたことが、目に見えて、成果として
現れてきたうれしい変化です。

鳴門市NICEの取り組みの一つです。

寒い冬こそ、身体を動かそう!!

こうやって、地域の高齢者が元気になることが、地域の活性化に繋がります。
是非、お近くの方にご紹介くださいね。
フィットネス | コメント(0) | トラックバック(0)

冬こそ燃焼系

2011/01/12 Wed 23:27

寒い冬こそ燃焼系!

最近、冷え取り靴下がブームだとか?
ビジョンヨガではいまさらな話題で、常識なのです。
特に冬にはシルクの5本指ソックスとコットンのシックスとを
重ねばきするのがよいということで、
通販サイトでは、売り切れ店続出なんですって。

シルクの靴下で、草木染めのいいやつがあると、
以前に聞いたのを思い出して、検索してみました。

薬草手染めシルク製品のアルデバランです。

すごく気持ちいいらしい。
ちょっとお高くて、私は身に付けたことがないのです。

やっぱり、靴下にこの金額を出すのは勇気がいるな~。
でも他にはまねできないクオリティーの高さです。

というわけで、普通の靴下でがんばります!私。


靴下も大事だけど、なによりも冷え取りには、

身体を動かすこと!

身体の熱は筋肉で生みだされています。

つまり運動すれば、

筋肉で熱がつくられ身体が温まる。
筋肉も強化され筋繊維が太くなり、生みだす熱量が増える。
筋肉ポンプの働きで、血液循環が良くなる。

いいことだらけなのです!

寒い冬こそ燃焼系。

鳴門でお待ちしています。

火曜日の夜19:00~ラテンでエアロ♪

どなたでも500円で参加いただけます。

来週1月18日(火)は続いてビジョンヨガも開催されます。
20:20~一時間のクラスです。

こちらもどなたでも500円でご参加いただけます。

鳴門の方も、そうでない方もどなたでも大丈夫です♪


みなさまのご参加をこころよりお待ちしています。



フィットネス | コメント(0) | トラックバック(0)

薬草薫蒸で冷えとりツアー

2011/01/11 Tue 18:15

今頃はうっすら雪景色でしょうか?

冬の神山・楽音楽日さんから、冷え取りに効果抜群!

薬草薫蒸のご案内です。




薬草薫蒸


ちょうど、あよさんと真砂さんコンサートのお礼をかねて、
神山に行こうかという話をしていたところでした。


楽音楽日の堀こたつ、めっちゃ気持ちいいんよね。

だって炭火でポカポカなんですもの。

まりこさんに電話で確認したら、

ご飯も用意できるよ~とのこと。

身体を温め、デトックスの玄米ごはん。


そんな、神山のポカポカ冷え取りツアー。

一緒にいきませんか?


まだ、日程は未定です。

行きたいかたは、私までご連絡をお待ちしています。



今すぐいきた~い!

という方は、直接、楽音楽日さんに連絡してみてくださいね♪




イベントのご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日は徳島市のふれあい健康館でタッチセラピーきのこ大会でした。

当日になってお二人参加のご連絡をいただき、
大人7人とお子さん2人を合わせて11人の方に
ご参加いただきました。


今回はじめて、徳島市のインストラクターの長谷川亜代さんとの共同開催でした。

やはり、二人いると落ちつきます。
準備もスムーズに進み、お互いにフォローしながら
ワークショップの内容を進めることができました。

はじめに、自己紹介の時間をとりました。
参加しようと思ったきっかけなどお話いただきました。
私と亜代さんは、どうしてタッチセラピーを伝えているのか、
触れることにより、家族のきずなが深まり、壁が溶けていく、
身の回りの平和が生まれていくことを願っています。

そんな挨拶をさせていただきました。


そして少しだけ身体ほぐしにビジョンヨガの時間です。
20分ほど、私が誘導させていただきました。
足首をくるくる回すところでは、5歳の男の子が、
クルクルって、ものすごく速く回すんです。

「これはね~、ゆっくり優しく回してね。
その人の性格が出るんやで~。
せっかちさんかな~?」



笑い声もでながらの身体ほぐしの時間となりました。
最後は、目を閉じて、身体の感覚を感じる・・・
シーンと静かな感じる時間。


それから、ちょっと休憩。

私もお気に入りのヒマラヤ岩塩の「ほたかみ」で、
手を洗っていただきました。

みなさん驚き!のツルツル具合。
掌の感度がぐっとアップするんです。

洗った方からティータイム。
手を洗った子からおやつですよ~、みたい。

身体を温めて、新陳代謝をよくするお茶です。


最近、仕事先のスポーツクラブで売っていて、
ためしに一つと思って、飲み始めたところです。
効果のほどは分かりませんが、冷え取りが身体にいいのは間違いない。
ということで、しばらく飲んでみようと思っています。


そうそう、ここでも、食べ物の話になり、
ほたかみはちょっとお高いけど、つい買いすぎて無駄にしてしまったり、
冷蔵庫の中で、腐らせてしまったり・・
必要のないものをを買って、食べ過ぎたり・・
そういう無駄をなくして、本物を毎日の食生活に取り入れれば、
ずっと生活が豊かになります。
「うちなんか、お正月に主人が冷蔵庫の中身をチェックして・・・」
なんて、すこし話が脱線しかけましたが、
引き戻し、タッチセラピーきのこ大会へと進みました。


この日のためにつくったきのこ大会のプリントをお配りし、
タッチセラピーを始める前の心得を3つお伝えし、
みなさんにご自分でプリントに記入していただきました。
あとは簡単やってみましょう♪
ということで・・・


はじめに、私のペアがモデルになり、他の方には集まっていただき、
足の触れる部分、持ち方を確認していただきました。
ペアに分かれて、受ける方には横になっていただき、
触れる方には、ご自身の身体が楽なように、座っていただきます。

受け手、触れ手を交代して一通り。

次にペアを交代して、もう一通り行いました。


二回目のときには、誘導を私に交代し、
亜代さんの機転で外に遊びに行っていた、
5歳の男の子と、亜代さんの娘さんも帰ってきて、
親子きのこセッションとなりました。



このときのお子さんの表情と、感想の言葉が
なんとも素直でかわいくて、素敵でした。

「きもちいい~。」

ただそれだけ。
お母さんに触れてもらうと、それだけで気持ちいい♪


そんな至福の時間をいっぱいお家でもつくってほしいです。


時間いっぱい、いっぱいのキノコ大会でした。

お帰りの際に、ほたかみを買って帰られた方もいて、
ほたかみの輪も広がりうれしいです。

今後もきのこ大会を定期的に行っていこうと思います。
母と子のタッチセラピー講座・初級講座への入り口として、
タッチセラピーの波が広がり、家族の融和がますます広がりますように。
心から願っています。








イベントのご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
みなさま、あけましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は実家で、父のふるまう料理に舌鼓をうち、
親戚みんなでお酒を飲みまくるお正月でした。
父は元シェフ(けいじ)といいます。
バースビジョンを生き抜いてきた人だったんですね~。
名前から読み取れることだまってすごいですね!

名前のことだまは、一音一音での意味を読み解いていきます。
名前の一番上の音が大きいはたらきをしますので、
けいじさんなら、「け」

け:食べ物のこと。 朝餉(あさげ)朝ごはんのこと、御饌(みけ)神様におそなえする食べ物のこと
  日常、毎日といった意味もあります。晴れの日(特別な日)に対して、けの日(日常です)。


成長に必要なものを与える人、日常を大切にすることができる人

ということになります。
毎日、毎日、おいしいご飯を作り続けてきたお父さんです。
そうやって、家族の生きる糧を得てくれました。
ありがとうお父さん。

そんなお父さんも、ホテルを退職し、今は週に2日だけ、
やっぱりおいしいご飯を作りに行っています。

それがココ↓

社会福祉法人 若竹会
香川県坂出市西庄町766-2
0877-59-0582 ‎

大きな地図で見る



ランチは600円の日替わりランチ。

月曜:洋食(お父さん担当)
火曜:和食
水曜:洋食(お父さん担当)
木曜:和食
金曜:和食
土曜:自然食

日曜はお休みです。


お父さん担当の日は、父の家庭菜園(かなりの規模の畑だけど)から、
採りたて野菜を持参し、お料理に使っているそうです。
無農薬・有機栽培の採りたてお野菜たっぷりのランチ♪


なのに、お客さんがと~っても少ないんだって。
社会福祉法人だから、営利でやってないからいけるんだろうけど、
料理人としては、それが寂しいみたいです。

「美味しい!」

というみんなの笑顔がお父さんの力の源なんですね。

お近くの方、是非一度食べに行ってみてください。




さあ、今年は徳島でも名前のことだま初級講座(全12時間)が始まります!
いまからとても楽しみです。
2011年2月6日、3月6日(ともに日曜日)の二日間です。
こちらはまた追ってご案内しますね。


今年も一年みなさまにとってよい年でありますように。

日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |