タオコード

2010/09/27 Mon 16:43

先日の日記で紹介した映画「玄牝」

女性が本来持っている「産む力」を信じて産む、
「自然なお産」を行っている吉村医院と院長の吉村正先生、
そこに関わる人々を追ったドキュメンタリー映画です。



映画のHP




玄牝HPより抜粋

.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *.。:+*

『谷神不死。是謂玄牝』――谷神(こくしん)は死せず。これを玄牝という。
タイトルの「玄牝」とは、老子の『道徳経』第6章にあることば。
大河の源流にある谷神は、とめどなく生命を生み出しながらも絶えることはない。
谷神同様、女性(器)もまた、万物を生み出す源であり、その働きは尽きることがない。
老子はこれを玄牝――“神秘なる母性”と呼んでいる。

.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *.。:+*


映画のこの解説を読んだとき、
河瀬監督はタオコードを知ってるの?と思いました。



「タオコード」
老子の暗号が語りだす

千賀一生著

私が最近読んだ本のなかでの大ヒット!わの舞の人です。

わの舞HP


これは、タオコードが世に出るときがきたんだなと思いました。

老子書には借字を応用した緻密な二重構造の仕掛けがあり、
その秘密を読み解くと、セックスによる陰陽の交わりを起点に、
宇宙万物との合一を体現するという真理が隠されているというのです。


タオコード、是非読んでみて下さい。

そして、映画も早くみてみたい!

映画のタイトルとなった老子書の六章の現代語約をタオコードより抜粋します。


大いなる谷間に宿る神は永遠の命を持つという。
これは、玄牝、すなわち、神秘な女性ともいわれる。
玄牝の門こそ天地の根源の働きだ。
それは永遠にすべてを産みだす。
いくら用いてもなくなることはない。


※門、谷は女性器の暗号です。


老子は男性社会で失われゆく女性原理の意義を語ろうとしています。
2500年の間脈々と受け継がれ、世の中からは封印されていたものが、
今まさにほどかれていく、私たちはそのさなかに生きているんですね。

それはいろんなところでささやかれている、資本主義の崩壊であったり、
次元上昇がうんぬん・・・という話なのでしょうが、
難しいことは私にはわからないので、おいといて。。。

私は心地よいと思うことに向いて生きていきたい。
正直に生きていきたい。

ただそれだけのことなんだと気づきました。




free spaceスパイラルでは、本物の美しさを追求したい人に、未来の地球のために、
有害化学物質がつかわれていない、オーガニック認定を取得した製品をお勧めしています。
デリケートな赤ちゃんに、妊婦さんに、本当に安心して心地よく使っていただけるものです。

マイエッセンス ベビーシリーズ


miessence マイエッセンス ショッピングサイトはこちらをクリック

世界的に評価されているオーストラリアのACO(日本の有機JASなどと同じレベルでの基準)など
第三者の公的機関からオーガニック認定を取得しています。
『食べても安全な基準をクリアした製品です』



ブログランキングに登録しました!ワンクリックお願いいたします。





日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)
自然なお産がブームです。

そういう私はまだ、お産未経験なのですが・・

できるなら、分娩台にはあがらずに産みたいというのが希望です。

でも、ただ自然がいい。

というだけで、なんとかなるほど甘くないのがお産です。

出産は、お母さんも、赤ちゃんも命がけ。



生活の在り方が自然でなくなっている現代人が、
お産だけ自然にといっても、どだい無理な話です。

心も身体もバランスが崩れてしまっているのですから。

だから、自然に産むための心と体つくりに取り組まなくては、
なにもしないで、自然に産みたい・・・では無理なんです。

いろんな思いでビジョンヨガをはじめて5年。
自分なりに、心と身体づくりにはげんできました。
最近はちょっとゆるくて、身体もたるみがちですが・・・

生物として、出産が自然にできないという状況は、
種の存続に関わる大問題だと思うのです。


さあ、私も生物として年齢を重ね、出産適齢期を過ぎようとしています。
はたして、自然なお産ができるものか?
加齢変化だけは自分の力でどうすることもできないですからね。


「気持ちいい」出産!河瀬直美監督最新作『玄牝-げんぴん-』サンセバスチャン国際映画祭で受賞に期待!

free spaceスパイラルでは、本物の美しさを追求したい人に、未来の地球のために、
有害化学物質がつかわれていない、オーガニック認定を取得した製品をお勧めしています。
デリケートな赤ちゃんに、妊婦さんに、本当に安心して心地よく使っていただけるものです。




ビジョンヨガ | コメント(2) | トラックバック(0)
昨日、とある身体の専門家から身体の使い方がおかしいですよ、
このままでは膝や腰を痛めますよ!
膝が過伸展で、内側に入る動きをしていると。

そして、重心のかけかたや、身体の使い方についてアドバイスをいただきました。


これまでも何度か、注意され、なんとかしたいなあと思っていましたが、
なあなあできてしまい、そのままにしてきたんです。


「したいなぁ。」


と、言うと、
「な」のことだまの裏の働きが強くなり、目標が達成できなくなるんですよ。

そんな経験ないですか?

[「なんとかしたいなあ。」

と、思っているだけでは、なんとも成らないんですよね。

「な」は成る、物事を成し遂げる力をもったことだまです。

「なせば成る、なさねば成らぬ 何事も」

ですね。


そして急に思い立ち、なんとかしたいんよ!
と昨夜パートナーに話をしました。

そこで、いろんな身体の使い方の話になり、俺はできるよ!

と、片足スクワットや、う○こ座りを見せてくれました。

最近は和室で過ごすこともなく、洋式トイレで育つから、
う○こ座りができない若い子がおるんよね~。
と、私から話を振ったのですが。


それが、その座り方が凄い!
股関節が左右に180度ぐらい開いてるのです!

聞くと、だって昔、ヤンキーだったもんねーとのこと(笑)。

すごい!ヤンキーは180度の開脚スクワットから、
すっくと立ち上がることができるのです!

私、できませんでした。

彼の身体能力は、昔、古武道をやっていたからと聞いていたのですが
実はヤンキー座りによっても培われていたんですよ。


実は彼、先月の満月×男と女のヨガに初めて彼も参加してくれたときに、
他の参加者から、「すごく股関節が柔らかいですね」とほめられていました。

「昔、古武道やってましたから~。」

と答えていたのですが、


今度ヨガに来て、柔らかいですね~って言われたら、
「昔、ヤンキーやってましたから~。」


って言ってみて!


どんなネタやねん!



というわけで、




今月の満月予報 9月23日 18:17



満月×男と女のヨガVOL.5

●日時:9月23日(木)20:00~21:30

◎予定内容

ビジョンヨガで心と身体ゆるり

ボイスタッチセラピーでお互いの声を響かせ合い、心身のブロックを溶かす

〇〇〇の後に効果的なタッチの方法など

男と女のためのビジョンヨガ


気持ちいい心と身体を手に入れて、

二人の関係をもっと気持ちよくしましょう♪



◎会場:ヨガスタジオsumastah-sukino
北島町高房字堤下22-4


◎参加費:二人で3000円

ピンときた方はメッセージにてご連絡くださいね♪

◎ikuedesu@gmail.com






*私は本気で身体のアライメント改善に取り組みます!

ネトレン撫養 http://www.nice7610.net/doc/201009.pdf

介護予防施設ですが、最新のトレーニングマシンがそろっています。

この連休中は、鳴門市総合型地域スポーツクラブで、
介護予防運動指導士の研修のお手伝いをしています。

私は受講生ではないのですが、一緒に聴講させてもらっています。
すごくためになる研修です。

ネトレン(阿波弁で寝ていることなんてできないの意味)
私も、ネトレンので、しっかり身体づくりに励みます!
イベントのご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |