明日は満月。

今、いろんな人から夏至からすごいエネルギーの流れだからとか、なんとか、いっぱい聞きます。

そのせいか、なんだか私も元気いっぱい!

いや、なんかソワソワ?

アップダウンが激しかったり?

なんだろうこの感じ?


さて、明日は14時~16時に満月×男と女のヨガvol.2開催します。

今、この流れの中、念ずれば花開く!

パートナーと向き合って、心と身体を感じ合えば、二人の間に何か生まれるかも?!

この満月×男と女のヨガに一回でもご参加いただいたカップルの中から、第1号ご懐妊カップルにはビジョンヨガ回数券やタッチセラピー個人セッションのチケットをプレゼントします♪
すでに、第1号になるのではと思うカップルもおりますが、今からでも間に合うかも♪


明日のヨガ、まだ定員に余裕あります。

◎予定内容

ビジョンヨガで心と身体ゆるり

ボイスタッチセラピーでお互いの声を響かせ合って

〇〇〇の後に効果的なタッチの方法など


男と女のためのビジョンヨガです。


◎会場:ヨガスタジオsumastah-sukino
北島町高房字堤下22-4


◎参加費:二人で3000円

ピンときた方はメッセージにてご連絡くださいね♪

◎ikuedesu@gmail.com


で、その後に…


明日は姫路で満月ライブに

行きたいなあと…

ちょっと弱気。


えま&慧奏のスペシャルライブが18時から!

今年は、ビジョンヨガ認定会でアースデイ神山には行けなかったし。

ゆっくりライブ楽しみたい…


けど、間に合うかな?

一人で行くのは寂しいなあ…

交通費もかかるし…
ここ、ポイントです。


誰か一緒に行ってもいいよっていう人いませんか~?交通費割り勘で!

ライブ詳細はこちら

http://aroma-harmony.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=153757516&stq=session%3A%3Ablog%3A%3A985bef748945f90e7451d6685ca0aaef


ご連絡は
上記メールへ!
日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)

手仕事の旅vol.2にて

2010/06/20 Sun 01:27


とよとみ珈琲ギャラリーにて6/22まで開催。

前から狙っていた猫のケシハンをゲット!


編みアクセサリーの亜美屋×手作り石けんの花水月×消しゴムはんこのKESHIHAN洞

3人の展示即売会です。


展示会の主催3人方は、手作りニコニコ市仲間。

それぞれの作品のクオリティの高さに、ただただ感心し、手仕事に根を詰めすぎてないだろうかと、勝手にその身体の心配をする私。


そして、消しゴムはんこのJ子さんの耳にファイヤーをお見舞いしたらば、なんと柔らか~!!

あんなに彫って彫って、彫りまくっているのに、驚愕でした。

やはり、一心同体。

やりたいことを、素直に表現していると、身体は素直、ストレスがたまらないのでしょうね。

まさにバースビジョンを生きている3人の素敵な女性の展示会です。

是非、のぞいてみてくださいね。



※ファイヤーはビジョンヨガの必殺技。
眼精疲労、肩こりに・・・
ノイズリセットに頭の奥からすっきりさせるものです。
日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)

梅シーズン到来

2010/06/16 Wed 17:33

今、酵母育てに目覚め中。

天然酵母でパンを焼くのである。


酵母って、パンを焼くだけではないって、ご存じでしたか?

そのまま、飲む、料理に出しとして使うこともできるのです。


そういえば、去年、友達の家に行った時出てきた『梅酵母ジュース』が爽やかな酸っぱさで美味しかったことを思い出した。


そして梅干し用にと種まき祭りのニコニコ市で買った梅から、少しだけよけて作ってみました!

最初は泡ぷつぷつ。

だんだん増えて、

アワアワに!


飲んだらシュワ~!
美味しい~!



*補足

♪~♪~♪~梅酵母の作り方~♪~♪~♪

3年前の雑誌クロワッサン特別編集「ビオ・マクロビオティックライフ」に載ってました。
その時は作ってみようと思わなかったのね~。
3年も温めていました。
作ってみると、簡単でしたよ!
ぜひお試しあれ!


野生酵母を育て、生活の中で楽しみ、その素晴らしさを伝える活動をしている
ウエダ家の記事からピックアップです。
めっちゃオサレなHP発見

ウエダ家のcobo-net




そのまま飲んでもおいしいし、はちみつなどで甘みを足しても◎
魚を煮れば、臭みが消えて、柔らかく煮えるそうです。
(これはまだ試してないな~)

用意するもの

◎900mlぐらいの密閉できるビン(熱湯消毒します)
◎青梅:500グラム
(洗って、梅干しの時みたいに一つづつへたをつまようじなどでとります)
◎甜菜糖:大サジ1
(なければ黒砂糖・きび砂糖など、精製されていないものを)


ビンに青梅と甜菜糖を入れて、口いっぱいまで水道水(できたら浄水したもの)を入れる。
ふたをして約一週間は冷蔵庫で低温発酵
外に取り出したら、2~3日でできあがり


飲んでしまったら、また水と甜菜糖を足したら発酵します。
次々足して、冷蔵庫で保存すれば秋口まで楽しめるそうです♪

シュワシュワと泡がでできます。
外に出したら開けてみてもOK
梅の甘酸っぱいいい香りがします。


白いカビが生えてきたり、ねばねばしてきたら、ダメです。
それは残念ながら失敗です。






日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)

中山産婦人科でのヨガ教室

2010/06/12 Sat 23:28

最近急に暑くなってきましたね~。


今朝の中山産婦人科さんでのビジョンヨガ教室に新しいメンバーさんが二人参加されました。
お二人とも3日前に仕事を辞めて、専業妊婦?を楽しんでいるとのこと。

いいですね~。


専業妊婦は楽ちんに思えて、安産のため、赤ちゃんの健やかな成長のため・・・
いろいろやることあるんですよね。

まず、散歩。

これから暑くなったら、散歩どうしたらいいですか?

「朝・夕の涼しい時間帯を選んで、理想は毎日2時間です。」

う~ん、いざとなったら出来るかな私・・・

「家の中でも床のぞうきんがけしたり、できることでしっかり動いてくださいね。」

う~ん、言うは易しですね。


せっかくのマタニティーライフ、あまり難しく考えず、ご自身の身体を感じながら、
赤ちゃんの成長とともに楽しんで過ごしてほしいものです。

一番はお母さんがリラックスして、気持ちよく過ごすこと!

ママがうれしいと、赤ちゃんもうれしい♪

ママが気持ちいいと、赤ちゃんも気持ちいい♪

リラックスしているときの心拍、ドキドキのときの心拍
赤ちゃんと繋がっています。



写真は我が家の猫の赤ちゃん

並んだ子猫

あ母さんのナーニャと仮名ウシ君

あーん

生後二週間です。



なーにゃは安産だったみたいです。
先月の満月の日に生まれました。
動物は自然のリズムに忠実ですね。

次の満月は6月26日(土曜日)20:30です。

今月は、満月×男と女のヨガVOL.2をやります。

本日参加の妊婦さんにもフライヤーをお渡ししました。

新婚さんいらっしゃ~い♪


満月×男と女のヨガvol.2

●日時:6月26日(土曜日)14:00~16:00
●会場:ヨガスタジオsamasutah sukihino クリックすると地図が開きます
北島町高房字堤下22-4(勝瑞駅近くです)
●参加費:二人で3000円要予約
●講師:ビジョンヨガ初級インストラクター:植村育栄

●ご予約・お問い合わせ
090-1579-0404(植村)
e-mail:ikuedesu@gmail.com



満月ヨガでかわいい赤ちゃん作りませんか?(笑)
ビジョンヨガ | コメント(0) | トラックバック(0)

満月×男と女のヨガvol.2

2010/06/03 Thu 12:04

満月×男と女のヨガ、第2回を開催します。

心と身体がとろける心地よいビジョンヨガで、
   気持ちいい身体を手に入れると、
    いつもよりずっとなかよし。

男性はヨガなんてと、敬遠しがちですが、ビジョンヨガは
誰でもできる簡単でゆったりとしたポーズをしながら、
からだの気持ち良さをじっくり味わっていただくヨガですので、
初めての方、からだの硬い方でも十分に良さを味わっていただけます。

ビジョンヨガとは?


6月の満月は・・・

6月30日(土曜日)20:30です。

満月×男と女のヨガvol.2

●日時:6月26日(土曜日)14:00~16:00
●会場:ヨガスタジオsamasutah sukihino クリックすると地図が開きます
北島町高房字堤下22-4(勝瑞駅近くです)
●参加費:二人で3000円要予約
●講師:ビジョンヨガ初級インストラクター:植村育栄

●ご予約・お問い合わせ
090-1579-0404(植村)
e-mail:ikuedesu@gmail.com



参考までに・・・
昔作った熟睡✔シートが出てきました。
さあ何個当てはまりますか?


●熟睡チェック
         あてはまるものに✔をつけましょう。
                                   
1 寝起きが悪い                            
2 夜中にパッと目が覚める                      
3 たくさん(8時間)寝たのにだるい                 
4 午前中、生あくびが出る、または頭がぼーっとする     
5 最近、明らかに眠りが浅いと思う                
6 金縛りみたいに体が固まることがある             
7 朝起きたら、ひじやひざの関節に力が入っている      
8 10時間でも、12時間でも寝ていられる            
  (これは、睡眠が浅いことが原因です)
9 睡眠導入剤がないと眠れない                  
10 ふとんに入っても、目が冴えてなかなか眠れない     
                       
          熟睡の目安にして下さい。

自分の身体の状態に気がつくことが健康への第一歩です。
疲れていることに気づかない、気づいていてもなにもしない、
なにもできないでいる方が多いように感じます。

まずは自分自身のお身体の声を聞いてみてください。
そして、身近なお友達、パートナーはどうですか?
気になる彼がいる人は、引っ張ってでも連れてきてくださいね。


ブログランキングに登録しました!ワンクリックお願いいたします。




ビジョンヨガ | コメント(0) | トラックバック(0)
胎内記憶の研究で知られる、池川クリニック院長の池川明先生のお話が
読売テレビのほんわかテレビでの放映が決定したそうです。



ママのおなかをえらんできたよ。ママのおなかをえらんできたよ。
(2004/11/30)
池川 明

商品詳細を見る


読売テレビの大阪ほんわかテレビという番組で、
6月13日(日)夜10:30~です。

ほんわかテレビのHP↓

http://www.ytv.co.jp/honwaka/


ほんの数分間という話ではありますが・・・

このお話、京都のビジョンヨガインストラクター中町敦子さんのところに
こられたお客様の旦那様がほんわかテレビのディレクターで・・・
というご縁から決まったそうです。

「ママのおなかをえらんできたよ。」と、そう知るだけで、
子どもにたいしての接し方が変わってくるように思います。

私の姪っ子は自閉症なんですが、私の自身妹のおなかをえらんできました。
きもったま母さんで、器のひろ~い、身体もおおらか~な妹です。
このお母さんなら、このお家なら大丈夫と思って生まれてきてくれたんだね、
乗り越えられない試練はないから、大丈夫だからねと、妹と話をしたことがあります。

そんな風に、気持ちの持ち方を楽にしてくれる池川先生のお話が、
たくさんの人に伝わる機会ができて、テレビってすごいなと思います。
テレビはいろんな情報にあふれていて、観なくていいものも多いけど、
いいお話をもっと伝えてくれる番組が増えたらいいなと思います。

その池川先生の講演会が7月に京都であります。



子育て文化 講演会「三つ子の魂 百まで」

日時:2010年7月4日(日)
会場:大谷婦人会館
京都市下京区諏訪町通六条下る上柳町215
*駐車場がないため、公共交通機関をご利用ください


●13:30~胎内記憶
池川明先生(産婦人科医・池川クリニック医院長)

●15:15~新しい親子関係をつくる3つのファミリースキル
若松勝義先生(NLP心理学研究所所長)

事前申し込み要 参加費:1500円

お申込み・お問い合わせ

1:お名前、2:ご住所、3:お電話番号、4:メールアドレス、5:参加人数(チケット数)を
下記申し込み先までご連絡ください。
お申込み確認後、チケットと参加料振込用紙を郵送致します。
*できればFAX、またはメールにてお申し込みください。

NPO法人 子供の村を設立する会
TEL&FAX 075-255-4855
E-MAIL home@kodomonomura.org

寺子屋お産塾
TEL&FAX 075-561-4238
E-MAIL onpu-mama@ak.wakwak.com


ビジョンヨガ推進本部も共催しています。



free spaceスパイラルでは、生まれてくる赤ちゃんのために、未来の地球のために、
有害化学物質がつかわれていない、オーガニック認定を取得した製品をお勧めしています。
デリケートな赤ちゃんに、妊婦さんに、本当に安心して心地よく使っていただけるものです。

マイエッセンス ベビーシリーズ


miessence マイエッセンス ショッピングサイトはこちらをクリック

世界的に評価されているオーストラリアのACO(日本の有機JASなどと同じレベルでの基準)など
第三者の公的機関からオーガニック認定を取得しています。
『食べても安全な基準をクリアした製品です』



ブログランキングに登録しました!ワンクリックお願いいたします。





イベントのご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
5月28日10時半すぎ

満月に合わせたように、我が家の猫なーにゃちゃんは五匹の子猫を出産しました。

一匹はその日の夜に亡くなってしまったのだけれど、現在4匹がすくすく育っています。
やはり飼い猫といえど、自然のリズムに沿って生きていますね。


お母さん猫のナーニャ

なーにゃ

出産直前まで義理の母猫ゆうちゃんの、でないお乳を吸っていたの・・・



otiti2.jpg

生後4日目の写真

ふつうは、ある程度大きく育ってから飼い主にもお披露目のはずなのに、
ナーニャちゃんは、出産のその日の夜からお披露目をはじめました。



うぶ小屋は二階、ここは一階の台所。
一匹づつくわえて降りてきます。
お乳を飲んでいるの。

ushi.jpg

この子は牛柄

kuro.jpg

この子は黒のシマシマでちょっと牛柄

suyasuya.jpg

この子は白っぽい茶色のシマシマ

ushitoshima.jpg

シマシマと牛柄


まとめると、

薄い茶色のシマシマ

茶色のシマシマ

茶色の牛柄

黒色のシマシマ


という四匹です。

また子猫の成長日記もアップしていきます。

日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)

6月の教室予定

2010/06/02 Wed 17:51

さあ、6月に入りました。

今年ももう半年が過ぎようとしています。
みなさん、ご自分の生活を振り返ってみていかがですか?
今年はこうなりたいな~とか、これをやりたい!こんな自分になりたい!
いろんな想いや目標があったと思います。

どうですか、実現できてますか?
自分の生き方に変化はありますか?

え??

ぜんぜん変わってない?!


一歩を踏み出す少しの勇気は元気な心と身体から生まれます。

今日のあなたは元気ですか?
まずはご自身のこころと身体の状態に気づいてあげてください。
ビジョンヨガで、身体の声に耳をすます贅沢な時間を。
明日の一歩を踏み出すために。



*徳島教室移転のお知らせ!
●徳島教室→北島町ヨガスタジオsamastah_sukino(クリックで地図に飛びます)

北島町の元マックスバリュー(現:スーパービック)のある通りを少し西に行ったところになります。

 第2・4日曜日 10:30~12:00 ビジョンヨガ 6月13、27日 
 第2・4火曜日10:00~11:30 ベビーセラピーヨガ 6月8、22日
 毎週月曜日 20:45~22:00 ビジョンヨガ6月1、8、15、22、29日

 *参加費:一回1500円

動きやすく温かい服装と、ヨガマットや温かい敷物をご用意ください。

北島教室と、香川県三木教室ではお得なメンバーポイント制を導入します♪
メンバーポイントカードに一回参加ごとにスタンプを一つ押していきます。

6回参加ごとに次の1回参加が無料になります。

続けていくと、お身体は正直に変化していきます。
その変化を感じていただきたいから・・
かわいいスタンプを用意してお待ちしています。

身体が変わると心が変わる。
心が変わると身体が変わる。

心と身体は一心同体です。




鳴門市総合型地域スポーツクラブNICEでの青竹踏み&ビジョンヨガ教室
6月10日(木) 10:05~11:05 会場:キョーエイ鳴門駅前店(*赤ちゃん連れOK)*特別無料開放
        19:30~20:45 会場:桑島公民館
6月17日(木)19:30~20:45 会場:黒崎公民館
6月24日(木)10:30~12:00 会場:アミノバリューホール和室(*赤ちゃん連れOK)

*特別会費:1000円 *夜のクラスはどなたでも500円でご参加いただけます。

詳しくは鳴門市総合型地域スポーツクラブNICEをご覧ください。

6月10日10:05~11:05のビジョンヨガは特別無料開放です!


●石井ドームでのビジョンヨガ教室
金曜日13:30~14:30 6月4、11,18、25日

*参加費:一回のみ体験レッスン500円+施設利用料(町内600円・町外800円)での参加可能です。

*5月より新講座がスタートします。5~7月の3カ月で10回の講座です。
受講料は10回2500円です。一回利用ごとに施設利用料(町内600円・町外800円)が必要です。


●中山産婦人科でのビジョンヨガ教室
第2・4土曜日10:30~12:00 6月12、26日

*参加費:5回券3000円

通院中の方が対象のクラスです。
(不妊治療に通われている方、妊婦健診に通われている方、産後ケアの方)
これから、妊娠・出産を考えられている方も、一度お問い合わせください。



●ビジョンヨガサークルさくら:阿波市吉野町コミュニティーセンターにて開催

毎週火曜日13:30~15:00 6月1、8、15、22、29日

動きやすく温かい服装と、ヨガマットや温かい敷物をご用意ください。

*月会費3000円(月4回)

*現在、定員に少し余裕があります、参加ご希望の方は植村までご連絡ください。



●香川県・三木教室:三木町地域交流センターにて開催

第2・4日曜日18:15~19:45 6月13、27日 

動きやすく温かい服装と、ヨガマットや温かい敷物をご用意ください。

*参加費:一回1500円

すべてのクラスがマタニティー対応です。
これから妊娠・出産を考えている方にも
自然のリズムにそった妊娠しやすい身体、
赤ちゃんを健やかに育むための心と身体育てとしてオススメです!


free spaceスパイラルでは美と健康を追求しています!
ワンクリックお願いいたします。

教室スケジュール | コメント(0) | トラックバック(0)
今年も満月に、淡路島にてビジョンヨガいたきも認定会が行われました。

私も今年で5年目の参加となりました。

年を追うごとに増していくビジョンヨガインストラクターの温かなチームワークに、
やっぱりビジョンヨガを続けてきてよかったとあらためて思いました。

今年の12名のインストラクター志願者の志を感じることで、自分自身の志も再確認できました。

涙あり、笑いあり、充実の3日間でした。


さあ気持ちもあらたに、がんばるぞ!!
みなさんの心と身体のいたきもを溶かし、より輝く自分に生まれ変わる。
そんなお手伝いをさせていただき幸せです。

ありがとうございます♪



ビジョンヨガ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |