みなさんチャレンジデーってご存知ですか?

実は私もよく知りませんでした。

チャレンジデーとは?

クリックしてみてね。

なんと世界中で、今日一日のうち15分以上なにか身体を動かし、スポーツをしようという運動なんですって。
健康のためにスポーツを広げよう、身体をうごかそう!
ということみたいです。


そして、日本国内では、よく似た人口の自治体同士が競い合います。
人口のうち、何パーセントがチャレンジデーに参加し、一日15分以上の運動をしたかをです。

私がよくレッスンにいく、阿波市もチャレンジデーに参加しているのですが、
その阿波市のチャレンジデーのチラシをみてびっくり!!
参加種目がいくつかあるのですが、そのひとつに、

●お買いものでウォーキング!:会場市内スーパーマーケット

という項目があるのです。

そう、買い物でもよいということ。
町内会・婦人会・ありとあらゆる組織の力で票をあつめて・・・

なんだか選挙戦の様相です。
昨年は阿波市は対戦自治体に勝ったそうです。
さて、今年はどうなるのでしょうか?


そういう私は、今年はチャレンジデーに初参加します!
阿波市ではなく、おなじくチャレンジデー初参加の鳴門市です。
鳴門市の地域総合型スポーツクラブNICEで、チャレンジデーにフィットネスキャラバンを行います。

今日のスケジュールはこちらをクリック!


私のスケジュールは

16:00~16:45 コアボールエクササイズ 会場:アミノバリューホール3階
17:00~17:30 ビジョンヨガ 会場:カフェ・ラ・パレット(うちの海総合公園の向かいです)
18:00~18:30 ビジョンヨガ 会場:富田製薬会議室
19:00~20:00 ラテンdeエアロ 会場:アミノバリューホールロビー

こんな感じで大忙しです!!


でもね、ふと思ったんです。
世界中でチャレンジデーっていっても、そんなわざわざ、チャレンジしないと一日15分身体を動かすことがない国なんて、世界の中でも限られてますよね。
そんな豊かな国、日本に生まれて私たちはほんとうに恵まれた環境に生かしてもらってるんだなということに気づきます。
食べるものも、食べ過ぎて病気になってしまうこのご時世です。
豊かなのは食べものだけでなく、心も豊かにありたいですね。




健康ブログランキングに参加中!ワンクリックお願いいたします。



フィットネス | コメント(0) | トラックバック(0)

5/29・30はアースデイ神山

2010/05/07 Fri 15:59

ここ徳島で4年目のアースデイです。

今年も神山で5月29・30(土日)に開催されます。



私もご縁あって、一回目から出店で参加させてもらっていたのですが、
今年はビジョンヨガのイタキモ認定会の日程とぴったし重なり・・・
残念ながら参加できないのです。

一人一人が地球を想い、行動をする。
シンプルなその生き方に共感くださるかたは、
ぜひ当日その場所に立ってみてください。

気持ちいい人が集まれば、気持いい空気がそこにあるはずです。


今年からは、すべてがみなさまからの御心付けで開催されるそうです。
会場の準備も片付けも、自分がそうしたいからするだけ。
出演のアーティスト方々も、歌いたいから踊りたいから、それだけ。
すべては地球を想う気持ちがあるだけ。


そんなアースデイを感じてみてください。



アースデイ~地球の日

世界5000か所で開催されるアースデイ
地球のために行動する日
アースデイは自分たちのために行動する日
新しいことでもない 無理することでもない
楽しい!うれしい!素晴らしい!
この地球を愛し楽しむ心を想い出す!


以下転載




「アースデイ神山」

今年もそこに集う者がメッセージと言うことでルールや規則を出来るだけ排除した、
それぞれが作り上げるお祭り「アースデイ神山」5/29.30を開催します。

会場地図


◎開催内容
「平和祈願セレモニー」上一宮大粟神社
身の回りに ゛あるもん(あるもの)゛を生かし
普段の暮らしのなかにあふれる幸せや平和を感じよう
という思いのもと、物々交換OKのフリーマーケットや
手作り作家の展示販売など、
全国各地から出店に来てくれる「あるもんで祭り」と
地球への賛歌を歌い、踊り、奏でる「音の祭り」

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

参加が決定している出演アーティスト

えま&慧奏(淡路島)
奈良大介(東京)
近藤ひろみ(沖縄)
早川千晶(ケニア在住)中嶋恵樹/ユーラシアン.ルン(神山)
一二三(ひふみ東京)
カリンバSHO(高知)
古橋理絵(街頭紙芝居.大阪)
クリスタルボール恒(大阪)
宮城愛(神山)他

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*


今年から参加無料に加え、出店費もなくし、全て皆様からのハートマネー(お心づけ)で開催します。

参加者すべての方が「アースデイ神山」を支えると言う意味で…

皆さんのご協力よろしくお願いします。

出店申し込みや、お問い合わせなどは、
rakuon-rakujitsu2010@ezweb.ne.jpまで♪

尚、遠方より出店参加皆さんに、ここ「楽音楽日フィールド」にキャンプinしての
参加(お心づけ)コースも有ります♪

是非ご参加、お知らせのご協力宜しくお願いしますm(__)m

楽音楽日




ブログのアクセスアップにおすすめ!



イベントのご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)

満月×男と女のヨガvol.1感想

2010/05/03 Mon 23:58

更新が遅くなり申し訳ありません。

4月28日の満月にあわせて開催した、満月×男と女のヨガの感想が届きましたので、
ご紹介させていただきます。

この日、ギンギラギンのお月さまのもと、3組のカップルにご参加いただきました。
みなさまとても仲がよくて、その場にいるだけで、幸せオーラに包まれているような、
ほんわり温かい空間の中で、ビジョンヨガを全身で感じ、リラックスしていただきました。

お互いの足裏を押しあったりする場面では、

「ここはどう?」
「いたい、いたい!」
「あ、そこそこ!!」
「きもちいい~~」

いろんな声が飛び交っていて、
カップルごとの攻め方に個性があり、
みている私も面白かったです。


一人でやるヨガも、もちろんいいのだけれど、
人に触れてもらうのって気持ちいいですよね。

最後はタッチセラピーの「きのこ」をお互いに交替でやりあいっこしました。
タッチセラピーは同調のヒーリングで、簡単で誰でもできるけど、
奥が深ーい、手波法なのです。

私は一日の最後に、毎日パートナーにしてあげたいなーと思います。


参加されたみなさまはどのように感じていただけたのでしょうか?
ご紹介させてもらいますね。




1組目・・・

夫は、足の筋がとてもよく伸びた!と言っていました。
それぞれのポーズの誘導が分かりやすかったです。
自分の体の声を聞くことに徐々に慣れていきました。

満月ならではの『お月見のポーズ』。
体がよく伸びてよかったです。
帰りは、きれいな満月が出てましたね◎

タッチセラピーは、初めて体験しました。
相手をよく観察することは、意外とめったにない機会だったので、
よかったです。また夫にしてあげたいです。


強さはどうか?痛いところはあるか?など
コミュニケーションをしながらのワークだったので、
夫婦には、やはり会話や相手への思いやりは大切なのだなあと思えました。

ありがとうございました。お世話になりました。



2組目・・・

身体がゆるゆるになって眠いのなんの(笑)
でも楽しかった~

パートナーと一緒にするのって、なんだかとっても不思議な感じでしたが、
こんなふうに触れ合ったのは初めてだったので、なんか新鮮でした。
相手を感じることができるのってイイかも

また行きたいです。
昨日は素敵な夜をありがとうございました。



3組目・・・

すごく心身共にほぐれてリラックスしてたせいか、
帰ってすぐ二人で寝てしまいました。

タッチセラピーは彼は何も感じなかったらしいですけど、
私はあのジンワリな手の温かさは人の手のなせる技で、
安心感に包まれて良い時間でしたよ。

娯楽の少ない徳島、二人でいても『することないな~』という会話が日常なカップルは多いハズ。
「二人でリラックスできる遊びもいいもんだね」と思うひとは沢山いると思いますよ。





とっても心地よい時間の流れた、満月×男と女のヨガ。
今度こそは、私もパートナーと一緒に参加しようと思います。




次回は6月26日(土曜日)です。

二人でイタきもちいいことしませんか?
お待ちしています。

ブログランキングに登録しました!ワンクリックお願いいたします。




ビジョンヨガ | コメント(0) | トラックバック(0)

5月の教室予定

2010/05/03 Mon 21:16

*徳島教室移転のお知らせ!
●徳島教室→北島町ヨガスタジオsamastah_sukino(クリックで地図に飛びます)

北島町の元マックスバリュー(現:スーパービック)のある通りを少し西に行ったところになります。

 第2・4日曜日 10:30~12:00 ビジョンヨガ 5月9、23日 
 第2・4火曜日10:00~11:30 ベビーセラピーヨガ 5月11、25日
 毎週月曜日 20:45~22:00 ビジョンヨガ5月10、17、24、31日

 *参加費:一回1500円

動きやすく温かい服装と、ヨガマットや温かい敷物をご用意ください。

移転にともなって、北島教室と、香川県三木教室ではお得なメンバーポイント制を導入します♪
メンバーポイントカードに一回参加ごとにスタンプを一つ押していきます。

6回参加ごとに次の1回参加が無料になります。

続けていくと、お身体は正直に変化していきます。
その変化を感じていただきたいから・・
かわいいスタンプを用意してお待ちしています。




鳴門市総合型地域スポーツクラブNICEでの青竹踏み&ビジョンヨガ教室
5月13日(木) 10:30~12:00 会場:アミノバリューホール(*赤ちゃん連れOK)
        19:30~20:45 会場:桑島公民館
5月20日(木)19:30~20:45 会場:黒崎公民館
5月27日(木)19:30~20:45 会場:黒崎公民館

*特別会費:1000円 *夜のクラスはどなたでも500円でご参加いただけます。
5月は1000円で10日間体験入会などや、山本ママと3キロ痩せようプロジェクトなど、盛りだくさん!
一度鳴門市総合型地域スポーツクラブNICEをご覧ください。



●石井ドームでのビジョンヨガ教室
金曜日13:30~14:30 5月7、14、21日

*参加費:一回のみ体験レッスン500円+施設利用料(町内600円・町外800円)での参加可能です。

*5月より新講座がスタートします。5~7月の3カ月で10回の講座です。
受講料は10回2500円です。一回利用ごとに施設利用料(町内600円・町外800円)が必要です。


●中山産婦人科でのビジョンヨガ教室
第2・4土曜日10:30~12:00 5月8、22日

*参加費:5回券3000円

通院中の方が対象のクラスです。
(不妊治療に通われている方、妊婦健診に通われている方、産後ケアの方)
これから、妊娠・出産を考えられている方も、一度お問い合わせください。

●ビジョンヨガサークルさくら:阿波市吉野町コミュニティーセンターにて開催

毎週火曜日13:30~15:00 5月11、18、25日

動きやすく温かい服装と、ヨガマットや温かい敷物をご用意ください。

*月会費3000円(月4回)

*現在、定員に余裕があります、参加ご希望の方は植村までご連絡ください。



●香川県・三木教室:三木町地域交流センターにて開催

第2・4日曜日18:15~19:45 5月9、23日 

動きやすく温かい服装と、ヨガマットや温かい敷物をご用意ください。

*参加費:一回1500円


free spaceスパイラルでは美と健康を追求しています!
ワンクリックお願いいたします。

教室スケジュール | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |