
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鳴門市NICEにて

2010/01/30 Sat 13:26

昨夜の鳴門市総合型地域スポーツクラブでのビジョンヨガ教室に、男性の参加者が2名いらっしゃいました。

お一人の方は、ジョギングをしているので、身体のメンテナンスのためにヨガに興味をもたれたそうです。
その方に誘われてというもう一人の男性は、肩こりと冷え症があるとのことでした。

この日の顔触れは、ほとんどが初めての方でしたので、新鮮な空気の中でのヨガでした。

ビジョンヨガでは、身体が固い方でも自分のペースで動けるので、初めての方、男性でも、
ゆっくりとした空気の中で、自分の身体に向き合い、肩や腰などイタキモを感じる部分に
フォーカスし、ゆるんでいく身体を感じることができます。


実際にこわばった身体の部分がゆるむだけでなく、頭と肩甲骨と骨盤の連動した閉開のリズムが
整っていきますので、体内時計が整い、自律神経のバランスが整い、活動的な身体の時と、
リラックスする時の身体への移行がスムーズにできるようになります。

仕事と遊びのメリハリがつくように、身体の活動と休息のリズムが整い、仕事もはかどり、
熟睡することで、疲れも癒されていつもすっきりとした身体に変化していきます。

ですので、忙しいビジネスマンにも是非とも自分の心と身体に向き合う贅沢な時間を
積極的にとっていただきたいなと思っています。



この日の男性お二人も、たっぷりゆるんでいただきました。
このイタキモゆるゆる体験を職場のお友達にも広げていただけるとうれしいです。


鳴門市総合型スポーツクラブNICE☆

NICEは支援金や助成金を活用し受益者負担(参加者が事業費を負担する)によって運営されています。
クラブ自主財源を支えるみなさまのご参加、ご入会による収入がなくては継続した運営ができません。
クラブ主旨をご理解いただき、1人でも多くのみなさんの参加入会、サポートをお待ちしています。

2月はどなたでも500円でいろんなレッスンが受けられます。HPをチェックしてみてくださいね。

ビジョンヨガ | コメント(0) | トラックバック(0)

2月の教室予定

2010/01/30 Sat 12:31

●徳島教室:住吉生協組合員活動室にて
 月2回日曜日 10:30~12:00 2月7日、28日 

動きやすく温かい服装と、ヨガマットや温かい敷物をご用意ください。

*参加費:一回1500円

鳴門市総合型地域スポーツクラブでのビジョンヨガ教室
月2回木曜日10:30~12:00 2月25日(2月11日は祝日のためお休み)

*参加費:会員・会員外により異なります。詳しくはクラブにお問い合わせください


石井ドームでのビジョンヨガ教室
金曜日13:30~14:30 2月5、12、19、26日

*参加費:石井町内・町外により異なります。詳しくはドームにお問い合わせください
(一回のみ体験レッスン500円+施設利用料での参加も可能です)

*2月より新講座がスタートします。2~4月の3カ月で10回の講座です。
受講料は10回2500円に、一回利用ごとに施設利用料(町内600円・町外800円)が必要です。


中山産婦人科でのビジョンヨガ教室
第2・4土曜日10:30~12:00 2月13、27日

*参加費:5回券3000円

通院中の方が対象のクラスです。
(不妊治療に通われている方、妊婦健診に通われている方、産後ケアの方)
これから、妊娠・出産を考えられているかたも、一度お問い合わせください。

●ビジョンヨガサークルさくら:阿波市吉野町コミュニティーセンターにて開催

毎週火曜日13:30~15:00 2月2、9、16、23日

動きやすく温かい服装と、ヨガマットや温かい敷物をご用意ください。

*月会費3000円

(現在、定員までのこり1名です、参加ご希望の方は植村までご連絡ください)



●香川県・三木教室:三木町地域交流センターにて開催

月2回日曜日18:15~19:45 2月7、28日 

動きやすく温かい服装と、ヨガマットや温かい敷物をご用意ください。

*参加費:一回1500円



徳島教室と香川県三木教室は回数券もご用意しています。
11回15000円です。ご家族やお友達どうしでご利用いただけます。
教室スケジュール | コメント(0) | トラックバック(0)
たぶん私のビジョンヨガ教室にこられている方の中で最年長の女性Kさんです。

もうすぐ通われて2年になるでしょうか?


初めのころは、いつも教室にきては、自分が眠れないこと、
病院をさんざん回ったこと、薬を飲むのがしんどいこと・・・
口から出る言葉はそういう、ネガティブな言葉ばかりでした。


自律神経失調症だと言われ、医者にかかっても薬の量を増やされるだけ・・・


それが口癖のようだったKさんですが、
最近では、ほとんど薬を飲まなくても眠れるようになった!
と教室での言葉が、その喜びの言葉ばかりになりました。
声も表情も明るくなり、話の話題も明るく楽しいものになりました。

いまでは、購入いただいたDVDを毎日寝る前に、部屋を温かくして、
動きやすい寝間着になって、じっくり行っているそうです。


はじめ、ご自宅でも続けられるようにDVDをお勧めしたころは、
「でも~寝る部屋に観る機械がないけんな~」
そんな風で、あまり前向きではなかったのにです。


自分の身体と向き合い、徹底的にイタキモを溶かしていく・・・
その中で、気付かなかった心のイタキモも溶けてきたんですね♪
ご自身のつらかった過去の身体の状態や、ヨガをすることで変化してきた
ことを、生き生きとした表情でお話くださるKさんの言葉は、
教室のメンバーにも身体に向き合う大切さに気づくきっかけをくれ、
私にとっては、なによりのご褒美の言葉となりました。


Kさんありがとうございます。
これからも元気で一緒にビジョンヨガを続けていきましょうね♪



ビジョンヨガ | コメント(2) | トラックバック(0)

        スパイラル

             作詞:けんぼう
             作曲:ケン


★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆

   時の渦に乗って~♪渡ってゆく~♪

      晴れやかな明日へ~

      スパイラル~人の渦
      スパイラル~時の渦

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆


なんとスパイラルのテーマ曲ができました。
この歌、友人のけんちゃんが作った歌なのですが、
昨年、何度か生で聞かせていただく機会があり、
なんとなく、いい歌だな~と思っていたのですが。

スタジオの名前を決めるときには、忘れていて・・

それが先日、けんちゃんが歌をCDに録音したといって、
持ってきてくれました。

そして、あ~~!!!
私の目指すスパイラルの意味そのままの歌やん!!!
と気づいたのです。

というよりも、FREE SPACEスパイラルをやろうという、
ひらめきの源はこの歌だったのです。

名前を付けるにあたり、あれこれ悩んだのですが、
最初からスパイラルだったのか。
そういえば、去年はまったお野菜、カリフラワーロマネスコも

別名:うずうず
uzuuzu.jpg



もうすぐ自然農の畑で育ったうずうずが収穫できるはず。


けんちゃんの許可を受け、スパイラルのテーマ曲と決定しました!
HPでバックに流したりとかできるかな?
もしかしたら、オープニングライブでお披露目!?






スタジオ計画 | コメント(0) | トラックバック(0)

ボイスセラピーヨガ

2010/01/21 Thu 00:30

ビジョンヨガで溶かす、声の振動で溶かす、同調のヒーリング・タッチセラピーで溶かす。
ダイナミックに心と身体のブロックを溶かし、一歩を踏みこめる自分に生まれ変わりませんか?

身体はもう、春の身体に変化する準備をはじめています。
ブロックがとけると、身体がスムーズに変化し、
体内時計が整っていきます。
春にむけて、自然のリズムを取り戻しましょう。
身の回りの人・出来事との出会いも良いリズムへと
スムーズに変化していきますよ。






日時: 2月21日 日曜日

    13:00から14:30 ボイスセラピーヨガ

    14:30~16:30  タッチセラピーモニター体験会



開講場所:塩釜神社集会所  (高木病院東側の道を南へ)  

徳島市昭和町7-55-2

県庁から車で5分くらいです 

http://www.jishamap.com/jinja/tokusimaken.html

参加費:2000円

タッチセラピーモニター体験会は参加無料です。
ボイスセラピーヨガに参加の方の中から優先で5名まで参加できます。
イベントのご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
●徳島教室:住吉生協組合員活動室にて
 月2回日曜日 10:30~12:00 1月17日、31日 

動きやすく温かい服装と、ヨガマットや温かい敷物をご用意ください。

*参加費:一回1500円

鳴門市総合型地域スポーツクラブでのビジョンヨガ教室
月2回木曜日10:30~12:00 1月14、28日
月2回金曜日19:30~20:45 1月15、29日

*参加費:会員・会員外により異なります。詳しくはクラブにお問い合わせください


石井ドームでのビジョンヨガ教室
金曜日13:30~14:30 1月8、15、20日

*参加費:石井町内・町外により異なります。詳しくはドームにお問い合わせください
(一回のみ体験レッスン500円+施設利用料での参加も可能です)

*2月より新講座がスタートします。2~4月の3カ月で10回の講座です。
まもなく申し込みがスタートします。
受講料は10回2500円に、一回利用ごとに施設利用料(町内600円・町外800円)が必要です。


中山産婦人科でのビジョンヨガ教室
第2・4土曜日10:30~12:00 1月9、23日

*参加費:5回券3000円

通院中の方が対象のクラスです。
(不妊治療に通われている方、妊婦健診に通われている方、産後ケアの方)
これから、妊娠・出産を考えられているかたも、一度お問い合わせください。

●ビジョンヨガサークルさくら:阿波市吉野町コミュニティーセンターにて開催

毎週火曜日13:30~15:00 1月5、12、19、26日

動きやすく温かい服装と、ヨガマットや温かい敷物をご用意ください。

*月会費3000円

(現在、定員までのこり1名です、参加ご希望の方はご連絡ください)



●香川県・三木教室:三木町地域交流センターにて開催

月2回日曜日18:15~19:45 1月17日、31日 

動きやすく温かい服装と、ヨガマットや温かい敷物をご用意ください。

*参加費:一回1500円



徳島教室と香川県三木教室は回数券もご用意しています。
11回15000円です。ご家族やお友達どうしでご利用いただけます。





教室スケジュール | コメント(0) | トラックバック(0)

「け」のことだま

2010/01/04 Mon 00:30

お正月はしばし実家でおごちそうをいただき、ゆっくり過ごしてきました。

うちの父は元フランス料理のシェフで、盆と正月には家族や親せきの集まりに、
腕をふるい、おいしいもんを食べさせてくれるというありがたい父なのです。

その父、職業病なのか、おいしいもん食べ過ぎで、持病が・・・

「糖尿病」「痛風」「高血圧」


なのであります。
食養生にはげまねばならない状況になりながらも、どうしてもやめられないのが

「お酒」(ここ数年は焼酎派です)

この大晦日には神社の当番があたっていて、母と二人でお接待にはげんできたのですが、
働くのは母ばかり、父は日本酒を飲みまくり、足が立たないほどに・・なったらしい。
そしてお正月からは痛風が悪化してしまいました!!!

私が変えると、手に湿布をしたお父さん。
どうしたの?と聞くと、先ほどの大晦日のくだりをお母さんから聞かされました。

自業自得のお父さん、今年はみんなにはおごちそうをふるまいながら、自分は
食べられず、お酒も飲めず・・・(家族のスキをみてまだ飲もうとする!)
少しかわいそうな状況となっておりました。


そんな父に、私からマクロビオティックのお料理教室に通ってみたら?と提案しました。

意識と食事を根本から変えないと、このままやったら死ぬでと・・・
お父さんの人生だから、どう生きるのも自由だから、このまま、病気で死んでもいいなら、
止めないけど、みんな、お父さんには元気でいてもらいたいと思っているよと・・・

さらに、マクロビのお料理ができるようになったら、
私がスタジオをオープンさせた暁には、

週末マクロビカフェみたいにできるやん!!
オープン記念イベントとかにも来てよ!!



というと、お父さん、娘の役に立つならと思ったのか?
それとも本当に改心したのか?
すこしやる気になってきたようすでした。


そして翌日、私は友達に薦められて二冊の本を買いました。

一つは、自分が使うお菓子の型がほしくて訪ねたCUOCAという高松のお菓子材料専門店でみつけた、
エリックのマクロビオティック・スイーツエリックのマクロビオティック・スイーツ
(2007/07)
エリック レシャソー

商品詳細を見る


もう一つは、名前のことだま(命名言霊学)の山下弘司さんの本
人生が100倍楽しくなる 名前セラピー人生が100倍楽しくなる 名前セラピー
(2009/07/24)
ひすい こたろう山下 弘司

商品詳細を見る



実家に持ち帰り、早速、父と母にみせびらかす私。


マクロビってなんや?

という父に、まずはスゥィーツの本を見せました。


字が小さくて、読めんわ・・・

というので、私が音読することにしました。

CUOCAでなにげなく選んだこの本の著者エリック・レシャソーは、
元々、フランス料理のシェフで日本料理にもたけていたというのです。
そう、父もフランス料理が専門のシェフでした。日本料理の覚えもあります。


お~!!
すごいやん、お父さんもできるよ~!!


そしてエリックのつづるプロローグにはがんを患う妻のためにマクロビスゥィーツを
作るようになったいきさつがつづられていて、読むだけで、うるうるしそうになりました。



お父さんの心にも響いたでしょうか?


そしてもう一つの本。


父の名前のことだまをひも解いていくことに・・


「けいじ」



あなたが生まれてきた理由は「名前のことだま」でひも解ける!

なのです。


「け」:食べもののことを「け」と呼び、神前に供える食べもののことを「御け」、
    朝ごはんを「朝げ」、夕ご飯を「夕げ」という。それ以外に、「け」には
    「日常」「毎日」といった意味もある。

(*「け」には漢字が当てはまりますが、難しくてパソコンには出ませんでした)

え~!!!食べるものに関係するんや!!!



「け」のことだまを持つ人はこんな力を持っている・・・

☆成長に必要なものを与える
身体の成長に必要な食事や、心の成長に必要な言葉を与える役割を持つ。

☆日常を大切にする
「晴れの」日(特別な日)の反対が「け」の日(日常)。
毎日続けること、日常生活を大事にすることで、ことだまの働きが活性化する。


すごい!お父さんはことだまの力をちゃんと受けて生きてきたんだね!
バースビジョンを生きているってことだね!




あらためて、父のことについて知り、名前のことだまの不思議を感じたできごとでした。

この調子で、父にはマクロビマスターになって、自分自身の病気も癒してほしいです。
そして、その暁には私のスタジオ計画の一端をになってもらいたいです。
スタジオ計画 | コメント(0) | トラックバック(0)

free space SPIRAL

2010/01/02 Sat 00:08

バースビジョンを生きること
(生まれ持った魂の目的を生きること)

そのために、今の自分にできること。


考えていくと、なんでもできる自分のスタジオをもつことでした。

私の今の仕事のスタイルは、スポーツクラブや、市町村の講座など、
各施設に雇われて、さまざまなレッスンを行うフリーインストラクターです。


レッスン数は安定して、仕事として行うことはできるのですが、
施設の中で行うことで、できることに限りがあります。
やりたいこと、本当に伝えたいことができない場合もあります。


それなら、自分でレッスン出来る場所を作ってしまおう。
公民館を借りてやるのもいいけれど、やはり、場所って大事です。
また行きたいと思える空間・時間・一緒にシェアできる仲間が
集える場所を作ろうと思っていました。
これはずいぶん前から考えていたことです。

でも、想いばかりで、行動に移せないでいました。

行動に移そう!と変わったきっかけはいろいろあります。
日々のいろんな積み重ね、周りの方々からの学び、
ようやく動くことができそうです。

「動けば変わる!」


ブログにて、どういう想いで動き出したのか?
なにがやりたいのか?
一人でやるの?

などなど、つづっていきたいと思います。
今日はこれまで。

続く・・・




スタジオ計画 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

