スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
今、総合型地域スポーツクラブのマネジャー養成講座に取り組んでいます。

昨日も鳴門で研修だったんだけど、知れば知るほど、私がやりたいと思い描いていた教室展開の形は、総合型地域スポーツクラブに近いんだということに気づきました。

この名前を聞いたことありますか?

今、日本中の各市町村に一つぐらいの勢いで立ち上がっている、スポーツにより地域を活性化させ、クオリティー・オブ・ライフを向上させることが目的のクラブです。

文部科学省が平成7年度から15年度までの9年間、地域のコミュニティの役割を担うスポーツクラブづくりに向けた先導的なモデル事業として、地域住民の自主的な運営を目指す「総合型地域スポーツクラブ育成モデル事業」を実施してきました。

総合型地域スポーツクラブ育成マニュアル


今は一指導者ですが、スパイラルで目指していることは総合型の考え方とほとんど同じだったんですよ。
今後の教室展開を考える際の一つのモデルとして勉強する機会に恵まれて、良かったなと思います。

総合型ってなにということについては、また後ほどまとめてみようと思います。

来週はアシスタントクラブマネージャーの試験を受けます。

がんばって勉強します!




スポンサーサイト
スタジオ計画 | コメント(0) | トラックバック(0)

        スパイラル

             作詞:けんぼう
             作曲:ケン


★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆

   時の渦に乗って~♪渡ってゆく~♪

      晴れやかな明日へ~

      スパイラル~人の渦
      スパイラル~時の渦

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆


なんとスパイラルのテーマ曲ができました。
この歌、友人のけんちゃんが作った歌なのですが、
昨年、何度か生で聞かせていただく機会があり、
なんとなく、いい歌だな~と思っていたのですが。

スタジオの名前を決めるときには、忘れていて・・

それが先日、けんちゃんが歌をCDに録音したといって、
持ってきてくれました。

そして、あ~~!!!
私の目指すスパイラルの意味そのままの歌やん!!!
と気づいたのです。

というよりも、FREE SPACEスパイラルをやろうという、
ひらめきの源はこの歌だったのです。

名前を付けるにあたり、あれこれ悩んだのですが、
最初からスパイラルだったのか。
そういえば、去年はまったお野菜、カリフラワーロマネスコも

別名:うずうず
uzuuzu.jpg



もうすぐ自然農の畑で育ったうずうずが収穫できるはず。


けんちゃんの許可を受け、スパイラルのテーマ曲と決定しました!
HPでバックに流したりとかできるかな?
もしかしたら、オープニングライブでお披露目!?






スタジオ計画 | コメント(0) | トラックバック(0)

「け」のことだま

2010/01/04 Mon 00:30

お正月はしばし実家でおごちそうをいただき、ゆっくり過ごしてきました。

うちの父は元フランス料理のシェフで、盆と正月には家族や親せきの集まりに、
腕をふるい、おいしいもんを食べさせてくれるというありがたい父なのです。

その父、職業病なのか、おいしいもん食べ過ぎで、持病が・・・

「糖尿病」「痛風」「高血圧」


なのであります。
食養生にはげまねばならない状況になりながらも、どうしてもやめられないのが

「お酒」(ここ数年は焼酎派です)

この大晦日には神社の当番があたっていて、母と二人でお接待にはげんできたのですが、
働くのは母ばかり、父は日本酒を飲みまくり、足が立たないほどに・・なったらしい。
そしてお正月からは痛風が悪化してしまいました!!!

私が変えると、手に湿布をしたお父さん。
どうしたの?と聞くと、先ほどの大晦日のくだりをお母さんから聞かされました。

自業自得のお父さん、今年はみんなにはおごちそうをふるまいながら、自分は
食べられず、お酒も飲めず・・・(家族のスキをみてまだ飲もうとする!)
少しかわいそうな状況となっておりました。


そんな父に、私からマクロビオティックのお料理教室に通ってみたら?と提案しました。

意識と食事を根本から変えないと、このままやったら死ぬでと・・・
お父さんの人生だから、どう生きるのも自由だから、このまま、病気で死んでもいいなら、
止めないけど、みんな、お父さんには元気でいてもらいたいと思っているよと・・・

さらに、マクロビのお料理ができるようになったら、
私がスタジオをオープンさせた暁には、

週末マクロビカフェみたいにできるやん!!
オープン記念イベントとかにも来てよ!!



というと、お父さん、娘の役に立つならと思ったのか?
それとも本当に改心したのか?
すこしやる気になってきたようすでした。


そして翌日、私は友達に薦められて二冊の本を買いました。

一つは、自分が使うお菓子の型がほしくて訪ねたCUOCAという高松のお菓子材料専門店でみつけた、
エリックのマクロビオティック・スイーツエリックのマクロビオティック・スイーツ
(2007/07)
エリック レシャソー

商品詳細を見る


もう一つは、名前のことだま(命名言霊学)の山下弘司さんの本
人生が100倍楽しくなる 名前セラピー人生が100倍楽しくなる 名前セラピー
(2009/07/24)
ひすい こたろう山下 弘司

商品詳細を見る



実家に持ち帰り、早速、父と母にみせびらかす私。


マクロビってなんや?

という父に、まずはスゥィーツの本を見せました。


字が小さくて、読めんわ・・・

というので、私が音読することにしました。

CUOCAでなにげなく選んだこの本の著者エリック・レシャソーは、
元々、フランス料理のシェフで日本料理にもたけていたというのです。
そう、父もフランス料理が専門のシェフでした。日本料理の覚えもあります。


お~!!
すごいやん、お父さんもできるよ~!!


そしてエリックのつづるプロローグにはがんを患う妻のためにマクロビスゥィーツを
作るようになったいきさつがつづられていて、読むだけで、うるうるしそうになりました。



お父さんの心にも響いたでしょうか?


そしてもう一つの本。


父の名前のことだまをひも解いていくことに・・


「けいじ」



あなたが生まれてきた理由は「名前のことだま」でひも解ける!

なのです。


「け」:食べもののことを「け」と呼び、神前に供える食べもののことを「御け」、
    朝ごはんを「朝げ」、夕ご飯を「夕げ」という。それ以外に、「け」には
    「日常」「毎日」といった意味もある。

(*「け」には漢字が当てはまりますが、難しくてパソコンには出ませんでした)

え~!!!食べるものに関係するんや!!!



「け」のことだまを持つ人はこんな力を持っている・・・

☆成長に必要なものを与える
身体の成長に必要な食事や、心の成長に必要な言葉を与える役割を持つ。

☆日常を大切にする
「晴れの」日(特別な日)の反対が「け」の日(日常)。
毎日続けること、日常生活を大事にすることで、ことだまの働きが活性化する。


すごい!お父さんはことだまの力をちゃんと受けて生きてきたんだね!
バースビジョンを生きているってことだね!




あらためて、父のことについて知り、名前のことだまの不思議を感じたできごとでした。

この調子で、父にはマクロビマスターになって、自分自身の病気も癒してほしいです。
そして、その暁には私のスタジオ計画の一端をになってもらいたいです。
スタジオ計画 | コメント(0) | トラックバック(0)

free space SPIRAL

2010/01/02 Sat 00:08

バースビジョンを生きること
(生まれ持った魂の目的を生きること)

そのために、今の自分にできること。


考えていくと、なんでもできる自分のスタジオをもつことでした。

私の今の仕事のスタイルは、スポーツクラブや、市町村の講座など、
各施設に雇われて、さまざまなレッスンを行うフリーインストラクターです。


レッスン数は安定して、仕事として行うことはできるのですが、
施設の中で行うことで、できることに限りがあります。
やりたいこと、本当に伝えたいことができない場合もあります。


それなら、自分でレッスン出来る場所を作ってしまおう。
公民館を借りてやるのもいいけれど、やはり、場所って大事です。
また行きたいと思える空間・時間・一緒にシェアできる仲間が
集える場所を作ろうと思っていました。
これはずいぶん前から考えていたことです。

でも、想いばかりで、行動に移せないでいました。

行動に移そう!と変わったきっかけはいろいろあります。
日々のいろんな積み重ね、周りの方々からの学び、
ようやく動くことができそうです。

「動けば変わる!」


ブログにて、どういう想いで動き出したのか?
なにがやりたいのか?
一人でやるの?

などなど、つづっていきたいと思います。
今日はこれまで。

続く・・・




スタジオ計画 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。