熟睡効果の高いビジョンヨガ。

タニタの睡眠の深さを見える化した睡眠計スリープスキャンでもその睡眠の質の深化が計測されました。

しまなみ海道にある愛媛県の小さな島「弓削島」のしまの大学で天命実現学部の教鞭をとるビジョンヨガの先輩である後藤有美さんから大学祭で発表がありました。
992727_638776212821756_24556254_n.jpg


当日はビジョンヨガ体験の時間もあり、私もお手伝いさせていただきました。
ファイヤーで耳ひっぱりから、ハートポイントなど、椅子に座ったままでできる簡単なポーズのみでしたが、ヨガが終わった後の会場の和らいだ空気感が気持ちよかったです。

島の活性化には島のみんなが元気でなくちゃはじまらない。

当日会場に集まった、島を元気にしたい有志の方々はみなさん元気!

その日はタニタの方も参加され、最新の体組成計による体内年齢の測定も行われました。

島のみなさんとても若い!

プリントされた用紙の実年齢の欄を確認して見直したほどです。

ちなみに私の体内年齢は・・・

29歳でした。

もっと若いはずなんですけどね~。なんて(笑)

1371302_639208689445175_889639313_n.jpg

その日は今治で一泊して、翌日は秋のしまなみ海道を歩いてきました。

1241013_639204486112262_1034600916_n.jpg


ビジョンヨガ | コメント(0) | トラックバック(0)
ビジョンヨガのナイトクラスが始まります。
徳島県立中央武道館にて10月31日(木)19時~スタート。
熟睡効果が高く、体内時計を整えるビジョンヨガで自分のからだを自分でケアしてあげましょう。

あなたの体内時計は大丈夫ですか?
眠りが浅く疲れが取れない方や
最近ついてないなと感じる方にもおすすめです。

からだのリズムが整うと、自分の周りにもよいリズムが広がっていきます。
グッドバイブレーションを広げていきましょう♪

1278424_630581300307914_1836557277_n.jpg

写真は武道館で撮影。
あまりに広々とした空間に思わずパチリ(笑)
でも教室の会場はここではなく、二階の30畳ほどのきれいな和室になります。

申込みは10月24日(木)に会場にて受付です。
詳しくは、あわスポねっとHPの中央武道館のページをご覧ください。

長谷川亜代インストラクターによる親子でタッチセラピー教室も11月6日(水)10:30~から始まりますよ。
こちらも上記HPからご確認ください。
ビジョンヨガ | コメント(0) | トラックバック(0)
12月18日に発売の「そして、私たちはママになる!妊活バイブルにビジョンヨガが紹介されています。

私もまだ中身を読んではいないのだけど、表紙の中にあるコピーに大きく共感しました。

妊活バイブル

「今より早いときはない」

妊娠準備を始めるにあたって、気づいた今が始める瞬間だよ!

と、そう気づかせてくれる言葉ですね。


でもこれって、「夏休みの宿題」にも言えることだと思いませんか?

なにを隠そう、私も夏休みの宿題は間際になってあせって徹夜したりしたタイプです。

もっと早くに取り組めばよかったものを、そんなことは分かりきっているのにギリギリにならないとやらない。



こんな悪しき癖とはおさらばしましょう。
と、自分の過去のことは棚に上げて(笑)


何事も、気づいた瞬間が、変わるチャンスです。

すぐに取り組みましょう。


妊活といえば、ビジョンヨガ。

骨盤を整え、自律神経を整え、自然に感じる身体へと整えます。

ビビッときたらお近くのビジョンヨガの教室を訪ねてみてくださいね。

ビジョンヨガHP

ビジョンヨガHP
ビジョンヨガ | コメント(0) | トラックバック(0)
いつもビジョンヨガのはじめに、足裏を自分でくまなく押したりもんだりしていただくのですが、

時々、私も参加者の様子を見守りながら、

「このあたりはどう?」

といいながら、ギュッーと押すとっておきのイタキモポイントがあります。

にこにこしながら、ここは?と押すと・・・




「ギャ~」といってひっくり返る方がいたり、

「やめて~」といわんばかりに、私の手をペチンとはたく方もいます。



もちろん、私がみなさんをいじめて楽しんでいるわけではないですよ(笑)

それだけほとんどの方がお疲れのポイントなんですよね。


そんなイタキモポイントも自分で呼吸を合わせて、じっくり、ゆっくりほぐせば

だんだん楽になってくるから、あら不思議。

身体はちゃんと反応してくれるんですね。



という声が聞こえてきそうです。



さて、その超イタキモポイントとはどこでしょうか?

いつもクラスの中では、理屈は置いといて、今の自分の身体を感じて、

身体の声を聞き、痛みと向きあえば、自然に全身が緩みますよとお伝えしています。

ですので、ここはどこの反射区ですというお話はしていません。


今日は、そのとっておきのイタキモポイントをご紹介します。

そこは、親指の腹です。

それも、少し人差し指側の側面。

親指がお顔だとしたら、ちょうど人差し指側のほっぺたぐらい。



ちょっと押してみてください。

いかがですか?

今日の自分の身体は。




そして、そのポイントの反射区とは?

「三叉神経」です!



・・・

・・・

・・・



はて、三叉神経って?


三叉神経



三又に分かれて、顔面に広がる神経網。


これはやっぱり「目」ですね~。

みなさん目がお疲れの様子です。


目を酷使する現代の生活ではビジョンヨガは健康を保つうえで欠かせないものですね。

それでは今日も、ファイヤー!

そして三叉神経もギューっとしに行ってきます。







ビジョンヨガ | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は男の女のヨガforシングルの後、参加者の女子と一緒に3人で私がリスペクトしている旅するお茶屋さんに行ってきました。


コーヒー、紅茶、中国茶、ハーブティ。

なんでもあります、特にハーブティはその人の心身の状態に合わせて、いろいろブレンドしてくれる面白いお茶屋さん。
移動販売カーに乗って、水戸からやってきた、出張お茶サービス社さんです。


一緒に来た仲良し女子二人は、身体の状態を話をすると、目からくる肩こりブレンドになりました。

私は、ここ一週間ぐらいで3回目来店なので、今日はハーブティーではなく、ミントミルクティーにしました。


ミントミルクティーはこっくりなのにスッキリ!初めての味わい。

ハーブのあれこれや、家での美味しいハーブティの入れ方など、いろいろお話も聞けて大満足♪

美容ブレンドのハーブティを買って帰りました。

ヨガにお越しいただいたお客様に飲んでいただこうかと考えたんですけど、まずは自分が体験してみないことには・・・

ということで、しばらく続けて飲んで人体実験してみます!

帰り路に、ラズベリーを購入しようかと思いたち、四季彩に立ち寄りました。

ラズベリーの葉っぱは女性にうれしいハーブで、乾燥させてお茶にできるという話を聞いたからです。

でもほっておくと、畑を占領してしまうほどの勢いのあるラズベリーなんで、どうしようかな?鉢植えにしようかな?

と考えていると・・

思い出したんです!






鳴門にラズベリーの群生している海岸があることを!

そこに行けば、葉っぱ摘み放題!
もちろん実もね。


ということで、購入は取りやめて、代わりにベランダにはツル薔薇を植えることにしました。

ラズベリーってきいちごですよね?

花が咲いたあと、実がなる前の葉っぱがベストだそう。
そう、まさに今がシーズン!


近いうちに鳴門の海岸で一心不乱にラズベリーの葉っぱを通んでいる人がいたら、それは私です。

その時は声をかけてくださいね(笑)
ビジョンヨガ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »