
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
6月10日(水)は、吉野川市山川町の山川公民館に出張ヨガ教室でした。
今回は特別に、アロマを取り入れた教室をということで、いつもはベビーマッサージに使うホホバオイルと、オーガニックのドテラのアロマを用意して山川町へ向かいます。

吉野川市山川町は徳島市内から車で1時間弱ほどの、高越山のふもとに広がる自然豊かな町です。

徳島の人なら懐かしの、「お~い、おこっつぁん!」の
山川少年自然の家のあるところです。(現在は残念ながら営業していません)
山川町とのご縁は2011年から続いています。
最初に「ビジョンヨガのHPを見て」とお問い合わせをいただいたのが、伊勢でビジョンヨガ認定会が行われた年で、忘れもしない、研修のあと一日延泊しお伊勢参りをしていたときにおかげ横丁でお電話をいただきました。

お伊勢さんとおこおっつぁんの話は長くなるのでまたにしますね・・・

さて会場は今年から元役場に移転した山川公民館の大ホール。
参加者は16名。
広々とした空間に、丸く円になって座ります。

使ったアロマはアースリズムと、アロマタッチという2種類のブレンドオイル。
アースリズムは柔らかな木の香りがします。
心と身体をすっと自然のリズムに戻してくれる感覚があります。
ビジョンヨガとも相性ばっちりで、足裏指圧や、ふくらはぎの指圧の時に塗布していきます。

すーっと、しみこむしみこむ。

足裏指圧をしながら、みなさんにお体の状態や気になることなどお聞きしながら進めます。

ハートポイントでは、アロマタッチの出番です。

いつものビジョンヨガがぐっとグレードアップします。

アロマの力は自然の力。

オーガニックで育てられた植物の力がぐっと濃縮されているんですね。

ビジョンヨガの呼吸法とタッチで相乗効果!

みなさんのすっきりしたお顔が語ってくれました。


公民館の方からまた企画したいとお話もいただき、また山川町に来ることができそうです。


実は、たまたま公民館に貼ってあった今回の「アロマタッチヨガ」のお知らせをみた方へご紹介いただき、
組合の女性部の研修にお願いしたいというご依頼をいただきました。

なんの組合だろう?と思っていたのですが、
打ち合わせを進めていくと、吉野川市労働組合の女性部さんでした。
こちらはなんと60名?!の参加予定。
みなさんの癒しの時間となるようにしっかり準備していきたいと思います。


吉野川市では山瀬公民館にてビジョンヨガの定期講座のご依頼もいただいております。
吉野川市民は無料でご参加いただけます。
次回は7月6日(月)13:30~15:00
詳しくは山瀬公民館にお問い合わせください。(マピオンで地図が開きます)








教室や講座の様子 | コメント(0) | トラックバック(0)
季節の変わり目、節分。

今日の徳島はコートなんていらないぐらい暖かな一日でした。

身体も急いで春の準備をしているところでしょう。



さて、今週の木曜日から鴨島町にて新しいヨガ教室を始めます。


会場はミュージックスタジオ ピクニックさんです。

昨日はご挨拶もかねて、ピクニックで開催されていたイベントに参加してきました。

「パーソナルミュージック徳島」というイベント。

軽い気持ちで、じゃあなにか楽器持っていきます。

と思っていたら、一人一人の参加者から生み出される音世界のレベルの高いこと!

驚きと感動の連続でした。


「ここは文化の発信地なのよ。」

ピクニックのなおみさんの言葉に、身が引き締まり、さらにワクワクの気持ちが湧いてきました。

そんな素敵な場所をお借りして、ビジョンヨガ教室をスタートできることがとても楽しみです。

**********************

◎ビジョンヨガ教室@鴨島

毎週木曜日:19:00~20:30
会場:鴨島町 スタジオピクニック

参加費:1回1500円 4回チケット5000円

**********************

ネコヨガ

ヨガ教室のチラシに使ったネコのイラスト。

鴨島での教室探しの途中、まだ場所の決まっていないヨガ教室のチラシにこの猫のイラストをいれていたんです。

そして、ピクニックさんにお伺いした時にそのチラシをお渡しすると・・・

「あら、このねこちゃん、うちの子にそっくり!」

「最近、居ついている子猫と一緒だわ。」

って・・・。

そんなご縁も手伝って、順調に場所をお借りすることができました。

ありがたいことです。




問合せバナー


教室や講座の様子 | コメント(0) | トラックバック(0)

新しい命がやってきました

2014/01/22 Wed 15:58

以前に徳島の女性向けタウン誌CUに掲載いただいた時の記事を見てと、本日、阿波市・土成町のビジョンヨガサークルに新しいメンバーさんがお越しくださいました。

すらっとした細身の女性、座ってコートを着ていると気づかないぐらいだったのですが、妊娠八ヶ月になる妊婦さんでした。

いっぺんに2人もメンバーが増えました。(お腹の中の赤ちゃんもいれてね)

ちょうど3月までで、妊娠中から通ってくれ、今も赤ちゃんと一緒に来てくれている方が4月から復職されるとの事で、さみしくなるなーという雰囲気が漂っていたのですが、また、新しい命がやって来てくれて、これからのワクワクが増えました。

あとはそろそろ、Bさんも出産を終えて落ち着いたら赤ちゃんと一緒に復活して来て欲しいなーと願っております。

妊娠中はもちろん、産後のお身体のケアにもビジョンヨガは優しくアプローチし、心身のストレスを緩和し、体内時計を整えていきます。
ぐっすり眠れる身体に整える事が、産前産後にどれほど役立つことか、計り知れません。


妊娠期間に気をつけて欲しいことをまとめたプリントをお渡しして、家で旦那さまと一緒に読んでくださいねとお願いしました。

家族みんなで迎える新しい命を、より良い状態で迎えられるよう、ビジョンヨガを通じてお手伝いできればいいなと思っております。

毎月の月経が、毎日の生活の集大成として現れるように、お産はこれまでの人生の集大成ともいえると思います。

お産がきっかけで、食事や生活習慣にも気をつけるようになったというお母さんがほとんどです。
自分一人のことじゃないって、ものすごい責任だと思います。
女性は自分の為だけよりも、赤ちゃんの為に意識が変化し、変わっていけるんですね。

母は強しです。
教室や講座の様子 | コメント(0) | トラックバック(0)
大麻のしあわせの里の地域交流センターで、やっと地域交流できました!

昨日の10時からの、青竹踏み&ボイスタッチセラピーのクラスにこのブログを見て来られたという女性2名が参加。

しあわせの里の利用者さんと一緒に、クラスを体験していただきました。

青竹踏みでは、懐かしのディスコミュージックをアレンジした曲に乗せて、足裏をふみ踏み!
全身を動かす体操でつま先から全身隅々までポカポカになります。

このディスコの曲懐かしくないですか?

と参加された方に聞くと、まさに青春時代だったそうで、徳島市内のディスコに通っていたわとの事。
思わず当時を振り返る話題で盛り上がりました。

身体が温まりほぐれたところで、ビジョンヨガ。

ポーズは少しだけですが、青竹では動かせていなかった所をほぐします。

そして、ペアになってのボイスタッチセラピーへ。
いい声を発する為には、準備運動が必要なのです。

声の振動と手の温もりでとろける瞬間。


終わった後は、

すっごく身体が軽いわ!

と感想をいただきました。

その時、表情も明るくなり、声も一段と輝いていました。


なかなか指示したとおりに身体を動かせない方が多いしあわせの里の利用者さんにとっても、ボイスタッチセラピーは簡単にリラックスできる方法の一つです。

ボイスの時はみんなサッとペアになりタッチセラピーの準備もばっちりできるんです。

声はその人のエネルギーそのものが現れ、その音は自分の周りに影響を与えています。

そばに居て心地よい人というのは、その人の声の振動が心地よいと感じているのではないでしょうか?

声の詰まりをほぐし、クリアな音へと変化していくボイスワークは、しゃべることを仕事にしている人だけでなく、家庭を守るお母さんにも、営業に回るビジネスマンにもオススメのワークです。

これからも沢山の人にボイスワークやボイスタッチセラピーを体験していただきたいと思います。

近々では、1月23日木曜日19時~【ボイスアートワーク】を松茂町の月見ヶ丘海浜公園にて開催予定です。
詳しくは、イベント案内をご覧下さい。


大麻のしあわせの里での青竹踏み&ボイスタッチセラピーは次回

2月17日月曜日10時~11時30分

開催予定です。
こちらは、鳴門市地域総合型スポーツクラブの教室の一環として、私が担当させて頂いております。
特別会費500円でどなたでも参加できます。
予約は不要ですが、このブログをご覧になった方はコメントやメッセージをいただければ心の準備ができますので、よかったらご一報下さいね。
教室や講座の様子 | コメント(0) | トラックバック(0)

ビジョンヨガ@蔵本公園

2014/01/20 Mon 18:47

毎週月曜日19時~、蔵本公園でのビジョンヨガ教室です。

こちらは現在定員いっぱいで、次の募集は4月からの教室になります。

寒い夜ですが、ビジョンヨガで心身の緊張をほぐして、あったまりましょう。
教室や講座の様子 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

