満月の夜に・・漕ぎだそう

2011/10/11 Tue 22:51

明日は満月、きらめく月の光の中、ほほに少し冷たい風を感じながら・・・

漕ぎ出すシーカヤック。


というわけで、鳴門のうちの海総合公園で、満月シーカヤック体験があります。


私がいつもお世話になっている、鳴門市総合型地域スポーツクラブNICEのイベントです。



気持ちいいと思うの。

でもちょっと寒いかも?

温かくしていかなくては。


私は夕方5時半ぐらいからいます。

参加費は保険代込1300円です。

たぶん、あと5人ぐらい大丈夫だそうです。

予約制です。

*********************

◆予約メールアドレス:kyk@nice7610.net

件名を「お月見カヤック」として✉ください。

◎お名前、電話番号、ご住所、年齢、性別をご記入ください。

*********************

スキャン0001
フィットネス | コメント(2) | トラックバック(0)

鳴門の里娘さん

2011/09/09 Fri 09:53

鳴門の里娘さんからいただきました♪

鳴門金時・里娘

2011-09-09 09.25.14



どうやって食べようかな~?

焼きイモ?

スイートポテト?



昨夜は、鳴門で青竹踏み&ビジョンヨガの教室でした。
参加者のほとんどが鳴門金時の生産者さんという里浦地域です。

今の時期、イモは掘らないいかんし、大根の種はまかないかんし・・・

とにかく忙しくてみなさん、お身体はくたくたなんですが、
それでも、教室に参加してくださる。



「しんどいけん来るんよ。」

とうれしいお言葉をいただきました。

「来た方が、よ~寝れて、疲れがとれるんよ。」


ありがたいです。

なんのために仕事をしているかって、

こういう言葉を聞くのがなによりうれしいから。



おまけにお芋さんまでいただいて、

私はしあわせものです。

ありがたく、美味しくいただきま~す♪


***********************************

鳴門市総合型地域スポーツクラブ

次回の里浦地区での開催は10月13、27日20:00~の予定です。(*変更有、詳しくはHPにてご確認ください)

●青竹踏み&ビジョンヨガ

9月22日(木)19:30~20:45 会場:黒崎集会所
*どなたでも500円でご参加いただけます。

フィットネス | コメント(0) | トラックバック(0)
鳴門のそこらじゅうの海岸に生えていて、毎年自生している、

「どくけし豆」という豆があるそうです。


春は、どくだしの季節ですから、山菜とか食べるといいですよ~、

と鳴門の65歳以上の教室で話をしたら、


うちは、「どくけし豆」をお茶にしてのんみょる。


と教えてくれました。



なになに!?どくけし豆ってどんなのですか?


植えたいです~!

と言っていたら、(珍種好きです)


おばあちゃんがわざわざ、クラブに届けてくれました。


そして、いただいたのがこれ。

どくけし豆



これ、やっぱり炒ってから飲んだ方がいいのでしょうか?


こんなにたくさんは蒔くところがないので、

ちょっとは、飲んでみようと思ってます。


なんでも万能らしい。


ありがたいです。

春は種蒔きが楽しいですね♪




いただいたのはこちら、NICEに通うナイスなおばあちゃん♪

鳴門市地域相互型スポーツクラブ
フィットネス | コメント(0) | トラックバック(0)
一年で一番寒い季節到来。

今日は家でごぞごぞと掃除洗濯をしていました。

寒くても、動いていると身体は温かく感じるのですが、

じっと座ってパソコンの作業をしていると冷える~。



やっぱり寒い時こそ、身体を動かすことが健康の秘訣ですね♪


私は、仕事柄なのか、集中力がないのか?

パソコン作業をしてると、しばらくしたら飽きてくる。

そこで、ご飯をつくったり、お茶を飲んだり、

おやつをつくったりするのです。そして太る・・


飽きたら・・なんか食べる・・・

疲れたら・・なんか食べる・・



たぶんこれは、頭を使いすぎて、緊張したのを、

食べることで緩めようという自然な反応なのだと推測されます。(言い訳?笑)


女性なら、生理の前にやたらと甘いものが欲しくなるというアレです。

アレも、身体の仕組みでいうと、骨盤を緩めたいのに、

日々のストレスやパソコンや携帯でも目と頭の酷使により、

身体が緊張していてなかなか緩まないから、美味しいものを食べて、

「うわ~ん、美味しい♪」となって緩めようという働きです。


でもね、いつもお伝えしているように、甘いものはお身体を冷やしてしまいます。

きちんと身体が骨盤の閉開リズムをとりもどすためには、

ビジョンヨガと、生活習慣の改善につきます。

甘いものはほどほどにね!



さてさて、我が家の台所には常時装備されている健康グッズがあります。

それが青竹踏みです。

流し台の前に設置されていて、台所に立つたびに、

それをフミフミするわけです。

これがまた、気持ちいい!!

冷えていた足先がだんだんじんじん、ポカポカしてきます。

これを使ったレッスンを鳴門のNICEさんでやっているのですが、

はじめは、寒い中集まっていただき、寒い寒い・・と言っているみなさんも、

青竹が終わるころには、あ~、温もった~とニコニコ笑顔になります。

身体がほぐれると、お顔もほぐれて笑顔が出てくるんですね♪


このクラスでは後半にビジョンヨガを取り入れていますので、

青竹でほぐれた身体をさらにリラックスさせ、熟睡できる身体へと

ゆるゆるに溶かしていきます。

鳴門近郊の方は、是非体験されてみてくださいね。

NICEではどなたでも一回500円で体験できるキャンペーン中です!
詳しくはこちらのHPをご覧ください。→鳴門市NICE
NICE青竹

詳しい場所はこちら

*全部黒崎集会所みたいに見えますが、大きな地図で里浦集会所を見る
という地図の下の文字をクリックするとグーグル地図に飛びます。
さらに、地図の左横に、青いポイントで里浦集会所という文字があり、
そこをクリックすると、ポイントで示されます。
ややこしくてすみません。(__)

里浦集会所


より大きな地図で 里浦集会所 を表示

黒崎集会所


より大きな地図で 黒崎集会所 を表示






いつも、ビジョンヨガでゆるゆるな私だから、

ちょっと頭を使うことにも耐えられず、

すぐに食べに走ってしまうのでしょう。

これからは、パソコン作業に疲れたら

ファイヤー!


してみます・・・







フィットネス | コメント(0) | トラックバック(0)
鳴門からうれしい声がありました。

元気工房に通って、教えてもらったことを毎日家でもしていたら、
毎年、足が紫になるほどひどいしもやけに悩まされるのに、
今年は、しもやけ知らず!!足がきれいなんよ~!

なによりうれしいお声でした。

運動を継続しやすいように、地域密着で提供すること、
そして、家でも継続できるように指導をすること、
いままで行ってきたことが、目に見えて、成果として
現れてきたうれしい変化です。

鳴門市NICEの取り組みの一つです。

寒い冬こそ、身体を動かそう!!

こうやって、地域の高齢者が元気になることが、地域の活性化に繋がります。
是非、お近くの方にご紹介くださいね。
フィットネス | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »