きっと木頭はいい常世

2017/11/11 Sat 09:00

引っ越し準備に荷物を整理していると、2014年のタッチセラピー研修時のノートがでてきました。
「見えない世界を大切にし、蘇らせる時代になった。」
と書かれていました。
これは、会場としてお借りしていた枚岡神社@河内国一ノ宮の宮司さんのお話としての記録です。
***************************
この世は国譲りの時に、表と裏に役割を分けた。
・顕露(見える)の世界=政事
・隠幽(かくれた)の世界=神事
今の日本人は目に見えないものを信じなくなってしまった。
見えない世界を大切にし、蘇らせる時代になった。
***************************
日本人が古くから大切にしてきた言葉に「お蔭さま」があります。
「お蔭さま」とは見えないものにより支えらえていることを意味する。見えない世界とは、心であり、微生物やミネラル細菌の世界もそうである。
この頃にすでにヒントが与えられていたんだなと、すっかり忘れていたが、そうだったのかと感心しました。
おととい作った新しい名刺には、徳島県の最深部の町・木頭の住所と、これからのコンセプトを書き込みました。
「きっと木頭はいい常世」
昨日の徳島創生アワードで木頭から参加していた(株)wood head

(木頭杉を生かしたお箸づくりで、人と木をつなぐ架け橋となるプロジェクト)
のお二人に、この名刺をお渡ししました。

木頭
よく読むと、なに書いとんじゃ??と思ったことでしょう。
「うちのばあちゃんの家の近所じゃ」と言われましたので、きっとご縁があるのだと思います。
<常世とは~wikipediaさんより>
常世(とこよ)、かくりよ(隠世、幽世)とは、永久に変わらない神域。死後の世界でもあり、黄泉もそこにあるとされる。「永久」を意味し、古くは「常夜」とも表記した。日本神話や古神道や神道の重要な二律する世界観の一方であり、対峙して「現世(うつしよ)」がある。
私はきっと木頭はいい常世だと信じて、木頭に行きます

そして、常世と現世の架け橋となり、見えない世界を大切にし、蘇らせる時代の一助となりたいと思っています。
なにいうとんじゃと思われることもつぶやくと思いますが、温かい目で見守ってくださればうれしいです。
日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)

適地適作

2015/03/22 Sun 18:50

甲浦デコポンより美味しいやつにまだ出会ったことがない。
といっても、この一週間ばかしの期間に食べたデコポンだから、たいして食べ比べたわけではないが。

やはり適地適作か。

甲浦の海からの風と、日照時間の長さ、温暖な気候。
同じ品種でも、育ったところが違えば、土壌の豊かさも違う。
育てた人も違うしね。
適地適作。

人間も一緒で、親から受け継ぎ、培った土壌でなにを育てるか。
美味しいなにかを育みたい。

美味しかったな~、甲浦の黒岩さんのデコポン。


日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)

08/23のツイートまとめ

2014/08/24 Sun 00:00

ikuedesu

ビューティフルネーム。 http://t.co/1Vrj0hbGUH
08-23 13:49

マタニティヨガの教室で、産後に赤ちゃんと一緒来てくれた方がおりました。のあちゃん。めっちゃかわいかったです。素晴らしい名前。次に上げる動画と二本続けてお楽しみください。 http://t.co/uRj5lLWoNk
08-23 13:48

http://t.co/DHWd6YsyPo
08-23 11:40

http://t.co/nIDsYgHMFy http://t.co/61MM2mWNWd
08-23 01:34

Solfeggio Tones - Bell of Peace (Album Sampler) http://t.co/68D63yfwAk
08-23 01:29

639hz Pure Tone Connecting/Relationships Solfeggio Frequency (1HR) (HQ) http://t.co/ireeRBXkrC
08-23 01:28

http://t.co/fMaYnChbYm
08-23 01:27

日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)

08/20のツイートまとめ

2014/08/21 Thu 00:00

ikuedesu

自主清掃活動中。楠も台風で沢山折れています。銀杏も鈴なりのギンナンをつけたまま、折れています。
08-20 15:25

CDが5枚入るCDチェンジャー付きコンポをバラした。このよく壊れる代名詞のような、CDチェンジャーであるが、私にとって壊れたのは二度目である。... http://t.co/siRDe3HUSf
08-20 01:06

日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)

電子レンジが壊れた人へ

2014/08/19 Tue 19:22

今日は立て続けに家電が壊れたという話を生徒さんからいただきました。

電子レンジと、掃除機と、洗濯機。

壊れるときは一気に壊れる、メーカーが仕込んだ時限爆弾が作動したのでしょうか(笑)

なんと電子レンジを買い替えたそうで、あとからで押し付けがましいですが、

電子レンジは使わないほうがいい理由についてお伝えしました。

どうもこの手の話は、みなさんに信じてもらえないのです。

でも、伝えつづけるしかない。

電子レンジじゃなくても、お鍋で温めたり、フライパンで焼いたり、オーブンもトースターもあるじゃないですか。

うちは電子レンジはありませんが、不便を感じたことはないです。

ネットで調べると、賛否両論ありますが、突き詰めるとこういうことになるのだと思います。

気になる方はご自分で調べてみてはいかがでしょうか?

https://www.facebook.com/satoru.utsumi/posts/552372214846536


時代は未病を予防し、医者にかからない身体を自分で育てる時代です。

日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »