スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

適地適作

2015/03/22 Sun 18:50

甲浦デコポンより美味しいやつにまだ出会ったことがない。
といっても、この一週間ばかしの期間に食べたデコポンだから、たいして食べ比べたわけではないが。

やはり適地適作か。

甲浦の海からの風と、日照時間の長さ、温暖な気候。
同じ品種でも、育ったところが違えば、土壌の豊かさも違う。
育てた人も違うしね。
適地適作。

人間も一緒で、親から受け継ぎ、培った土壌でなにを育てるか。
美味しいなにかを育みたい。

美味しかったな~、甲浦の黒岩さんのデコポン。


スポンサーサイト
日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)

08/23のツイートまとめ

2014/08/24 Sun 00:00

ikuedesu

ビューティフルネーム。 http://t.co/1Vrj0hbGUH
08-23 13:49

マタニティヨガの教室で、産後に赤ちゃんと一緒来てくれた方がおりました。のあちゃん。めっちゃかわいかったです。素晴らしい名前。次に上げる動画と二本続けてお楽しみください。 http://t.co/uRj5lLWoNk
08-23 13:48

http://t.co/DHWd6YsyPo
08-23 11:40

http://t.co/nIDsYgHMFy http://t.co/61MM2mWNWd
08-23 01:34

Solfeggio Tones - Bell of Peace (Album Sampler) http://t.co/68D63yfwAk
08-23 01:29

639hz Pure Tone Connecting/Relationships Solfeggio Frequency (1HR) (HQ) http://t.co/ireeRBXkrC
08-23 01:28

http://t.co/fMaYnChbYm
08-23 01:27

日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)

08/20のツイートまとめ

2014/08/21 Thu 00:00

ikuedesu

自主清掃活動中。楠も台風で沢山折れています。銀杏も鈴なりのギンナンをつけたまま、折れています。
08-20 15:25

CDが5枚入るCDチェンジャー付きコンポをバラした。このよく壊れる代名詞のような、CDチェンジャーであるが、私にとって壊れたのは二度目である。... http://t.co/siRDe3HUSf
08-20 01:06

日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)

電子レンジが壊れた人へ

2014/08/19 Tue 19:22

今日は立て続けに家電が壊れたという話を生徒さんからいただきました。

電子レンジと、掃除機と、洗濯機。

壊れるときは一気に壊れる、メーカーが仕込んだ時限爆弾が作動したのでしょうか(笑)

なんと電子レンジを買い替えたそうで、あとからで押し付けがましいですが、

電子レンジは使わないほうがいい理由についてお伝えしました。

どうもこの手の話は、みなさんに信じてもらえないのです。

でも、伝えつづけるしかない。

電子レンジじゃなくても、お鍋で温めたり、フライパンで焼いたり、オーブンもトースターもあるじゃないですか。

うちは電子レンジはありませんが、不便を感じたことはないです。

ネットで調べると、賛否両論ありますが、突き詰めるとこういうことになるのだと思います。

気になる方はご自分で調べてみてはいかがでしょうか?

https://www.facebook.com/satoru.utsumi/posts/552372214846536


時代は未病を予防し、医者にかからない身体を自分で育てる時代です。

日々の気づきと学び | コメント(0) | トラックバック(0)
今も昔も変わらない願望・・・それは

「素敵な異性と巡り合いたい。」

多くの人が願うことであり、生き物としての本能そのものであると思います。

さて、素敵な異性の定義とはなんでしょう?・・・今と昔では違うかもしれませんね。

私がこの夏発見した、今も昔も変わらない、異性にモテる共通点があります。

それは「歌と踊りがうまい人♪」

だと思うのです。


スパイラルでは、天婚支援として3年前より、婚活イベントを多数手掛けてきました。
今年のお盆には、新たな試みとして、

「忌部の廻り踊りで婚活パーティー」

を企画いたしました。

が、今回は参加者が集まらずイベント自体は中止になってしまいました。


ですが、今回のイベント開催にあたって地元の廻り踊りを後世に残そうと、

踊りを復活させ、練習を重ね、地域のお祭りの中で踊りついでいる団体の練習に参加させていただいたり、

音頭の音源をお借りして、仲間内で廻り踊りを踊った中で気づいたことがあります。


廻り踊りとは、簡単に言うと徳島県に古くから伝わる盆踊りです。

スタイルはシンプルで、中心にやぐらがあり、音頭といって歌を歌う人がいて、

その周りを、人々がぐるぐるとまわって踊ります。

そして、祭りで廻り踊りといえば、村の枠を超え地域の人々が集まる、社交の場でした。

今でいうなら、合コンパーティーともいえるのではないでしょうか?
いや、これはちょっと表現の仕方がおかしいかもしれませんが・・・

その、歌と踊りの奥深いこと!

地域の先達方が先頭に立って踊ってくださるのですが、とても上手なのです!

平均年齢80歳ぐらいかもしれません。

・腕の使い方がしなやか。

・足さばきが美しい。

・歌声が独特の響きがあり素敵。


私も見よう見まねで踊りましたが、足元にも及びません。


そういう祭りの場でかっこよく美しく見えるのは、
やはり、歌と踊りが上手な人だったはずです。

腕のなめらかさは、仕事のできる繊細な身体能力を表し、

足先の美しさは、丈夫な子を産む足腰の強さを表していたのではないでしょうか?

阿波踊りのことをうたったことわざでも、

「踊りの上手な女性から嫁の貰い手が見つかる」

といったことも云われているそうです。


特に見ていたのではないかと気づいたのは足先。

足さばきが美しいということは、柔らかな足首が必要です。

足首の柔らかさは、すなわち骨盤力を表します。

そして注目すべきは、小指!!

小指は生殖器の力を表します。


私がビジョンヨガを始める前、10年ほどになるでしょうか。

当時通っていた整体の先生から

「小指の爪が小さいから、腎臓よわっとるな~」

と言われたことがありました。

そのころは若かったし、元気でしたので、そんなわけないや~ん。
と高をくくっておりましたが、思えばそのころ2回も膀胱炎になり、
血尿が出て、びびったことを思い出しました。

昔、身体が悪かったことからマクロビをはじめ、先生にまでなった女性も、
小指の爪が小さく、指も短く、生殖器も弱っていて、
このままでは、普通に子供を産むことはでいないとまで言われていたそうです。

いまでは、食養生のかいあって、かわいいお子さんを授かっております。
小指の爪も生えて、指も伸びたそう!

結婚して子供を産むことだけが人生の目的ではありません。
ですが、身体を大切にし、健康で生きることは、人生の目的を果たすためには
必要不可欠なことだと思いませんか?

あなたの小指の爪は大きいですか?小さいですか?
チェックしてみてくださいね。


「忌部の廻り踊り」どんなものか見てみたいと思った方は、
2014年9月6日(土)に美郷でお祭りが開催されます。
18時ごろから、美郷のほたる館の駐車場にて廻り踊ります。
私も踊っていますので、お越しの際はお声かけくださいね。

そして、小指の爪をはやしたいと思ったら、ビジョンヨガがおすすめです。
私の爪は生えました。
ヨガと合わせて食事のアドバイスもしております。

ちょうど廻り踊りの日は、美郷の湯でのアロマヨガ教室の第一回開催日です。
香りを鼻から吸収、直接肌に塗布することで、より深いリラクゼーションが得られます。
むくみの解消、新陳代謝アップにも最適です。

***JOY’s倶楽部のアロマヨガ教室***

日時:2014年9月6日(土) 14時~16時

会場:四季芳る美郷の湯

参加費:2000円(材料費込)

募集人数:20名
男性の方は二人組にてお申込みください。
アロマオイルを二人組で塗布します。

準備物:大きめのバスタオル

*******************

参加者には美郷の湯の割引入浴券をプレゼント!

9月6日は、美郷でアロマとヨガで元気100倍!

忌部の伝統文化にふれる、廻り踊りを楽しみに美郷へお越しください。

問合せバナー



















日々の気づきと学び | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。